大きくなったエケベリアたち | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月9日(水) 天気は晴れ


昨日、母の左目の手術も無事終わりました。


安心しながら夕方にチョコ(軽い膀胱炎)と少しだけ散歩に行ったら、また蛇を発見。


今回はチョコの目の前にいて慌てて引き寄せました(・_・;) 毒蛇じゃなくてよかった。

私、どうやら蛇が苦手みたいです。


マムシが出たから来て!と近所から電話が来ると、祖母がすぐに捕獲しに行ってました。


マムシを洗濯物みたいに干していたことがよくあったり、マムシ酒にしたり。


新聞紙に包んで冷蔵庫に入れてたり(これを開けた母に怒鳴られていた)


慣れていたつもりではあったのだけど、なるべくなら出会いたくないです。


今日から電気の消し忘れじゃなくて、庭や細い道で「蛇なし!」と指さし確認するようになりました。

 

きっと蛇もでかい私を見たら怖いですよね。お互いトラウマになってるかも。

台風5号もようやく温帯低気圧になりましたね。


こうして何もかも横にしたのですが、風も強くなることはなく雨もあまり降りませんでした。ほっとした。



皆様大丈夫でしたか?


ブログをじっくり読めてなくて(T_T) 明日こそゆっくりブログ巡りができたらいいです。



昨日の朝、また寒冷紗をして多肉を出して並べました。


今日の暑さだったら確実にのびていたと思います。暑かったですね~!



ラウリンゼの枯れた花芽をまだ取っていません。


まだ全然抜ける気配がないんだけどこのままで大丈夫かな。菌が入らないだろうか。



さっきのラウリンゼも含め、大きめ多肉たち。


麗依さんのヘラクレスとHIROさんのラウリンゼもここにいます(*'▽')



ヌダ


山盛りになっていました。元気そうです。



セトーサは蒸れやすいから心配。群生のまま育てたいので頑張ってほしいな。



高砂の翁(綴化)


つい水やりを忘れてしまう。それでも前よりは大きくなりました。手のひらより大きい。



この前載せ忘れたラウイ。


大きいのに花芽が出なかった株です。花が咲かなかったからか一番元気かも。


今回は大きめなエケベリアを記録してみました。


最後は小さな多肉を(´゚д゚`)

菊日和です。めちゃめちゃ小さくてハラハラしてます。


エケベリア属じゃなくてグラプトペタルム属でしたっけ?


ちらっと双葉が見えていたのでまさか菊日和の実生が!?とびっくり。


花芽はカットしたからそんなわけない。


上に置いている桜吹雪のこぼれ種から勝手に発芽したみたいです。