年とるとなかなか(ブログネタ) | はづかめも

はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!

2023年8月19日、病のため旅立ちました。
夫が管理しています。

風邪の治しかたブログネタ:風邪の治しかた 参加中

風邪…治りません去年の入院の流れもあるので
下手したら風邪位でも入院させられる可能性があるから
なるべく予防をするようにしているのですが

気温差とか乾燥とか外で作業とか…逆境が多い‼

そんな私の風邪対策法は。

・ご飯は消化のよいもの(胃がやられるので胃に負担をかけないようおかゆとかうどんとか)
・なるべく睡眠(基本ですね)
・チョコラBB飲む

とまぁこんな感じ、風邪薬飲むと大体眠くなるので思う存分寝とくんです。
そして予防としては…

・うがい手洗い
・ヨーグルトやフルーツ食べる(少量だけどね)

マスクも病院等ではしますけど、マスクってなんでウイルス予防できるか知ってます?
口鼻とマスクの間に湿気が溜まるからそれで予防しているって聞いたことあります(もやしもん←漫画で)

N95とかならまだしも普通のマスクって脇とか開いてますもんね。
そして、うがいってさーちょっと前までイソジン信仰すごかったけど最近は水で充分とか言うよね。

医者もイソジン出さなくなったよ
なので今はまぁ扁桃腺辺りにニキビ的なものが出来てるから薬は使ってるけど普段は水でうがいしてる。

あと風邪予防としては…

私はバカだから風邪引かない!って思い込みだなww

インフルもノロも流行っているみたいです
手洗いうがい、二枚貝はキッチリ加熱、布巾はハイターに定期的に浸ける

そして栄養とって元気に冬をすごしましょー!