はづかめも

新潟在住の40代はづかが書く食い意地ブログです。お気軽にどうぞ!


テーマ:
自分でもどうかと思う事がある。

とにかく私は食べ物にうるさい
外食も好きな店はある程度決まっていて、ここはダメだと思ったら二度と敷居をまたがない。

なんなら『ここは苦手かも』って思う店も行かない事が多い。
夫が行きたいと言うなら行って味を確かめるけどね。
って、夫と一緒だと大抵の食事は美味しく食べられるので
それで外れだと、よほど不味いのかと思う。

あと最近のインスタ映え狙いの見た目が変わってる食べ物全般が苦手。
(去年惜しくも閉店してしまったコーヒー店は見た目も可愛くて味も素晴らしかったけど)
本当に美味しければ見た目は美しくなるんじゃないかなーと思う
特にラーメン。

…とまるで海原雄山気取りの事を書いたけど
実際はチェーン店も好きだし!
コンビニ大好きだし!

ただね、森永製菓は好きだけど森永乳業は苦手とかさ
そう言う感じです、ロッテのチョコ甘過ぎない?とかさ
十日町の蕎麦は食べるけど他の地域の蕎麦屋には見向きもしないとか(美味しいのは知ってるけど須坂屋とかわたやとか行かない)
なので数年経って初めて行った店が美味しくてビビるとかw

今はまだ入院してるから
コンビニも外食も滅多にいけないんだけどさ。
病院の売店で(お腹すいたけどこれは○○だから食べたくないわーとか一人でやってるw)

そんな面倒くさい私を
怖いくらい理解してくれてるのが夫で。

昨日仕事帰りに病院へ来てくれた時に

私「お願いがあるんだけど。」
夫「うん、カップラーメンにお湯入れる以外なら受け付けるよ?」
私「なぜわかる。」

なんて会話が。
本当になんでわかるんだろう?
普通に生活してた時も、不安で寝られない時に手を繋いでくれたり(何も言ってないのに)
基本的に穏やかで優しくて
一緒にいると心も穏やかになるので
こうして離れて暮らしていると
自分がいかに心が不安定で
更に面倒くさい人間だと改めて思う。

なんだ結局ノロケか!!

ええそうです(笑)
昨日実家の母と今は亡き祖父は素晴らしい人だった
(穏やかで家族を大事にして大盤振る舞いで清潔で色白、なにより紳士だった)
って話をしてたけど、私にとっては夫も同じだなーと思ってる。

とにかく今は家に帰りたくて
夫の事を考えてる事がとても多いので
帰れたら、13年ぶりの新婚生活だと思って楽しく暮らしたいなーと思います!(二人っきりじゃないけどね)

なにせ入院生活も9ヶ月になるんだ…
ノロケくらいさせてくれw



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
夫の仕事のシフトで暫く会えず淋しさを紛らわすために思い付いたことを書く。

はてさて、相変わらず他人の弁当を見ているのですが、意外とスコッチエッグをおかずに入れてる人がいるんだけど。
スコッチエッグ面倒(ゆで玉子つくり殻を剥いてひき肉種に埋めて丸めて油で揚げる)私は剥くのが下手でゆで玉子自体苦手だし、油の処理を考えて(一回使った油を取っておくとか嫌だよ酸化するじゃん)揚げ物極力やらないのもあるので、素直に感心するわーそれで仕事したり子育てしてるんでしょ?凄いよ!ロールキャベツすら生協のすでに巻いてあるのしか買わないのに(笑)

こないだ雪の日に外出してご飯食べてきたんだけど、各種メニューあるなかで、チャーシュー麺を食べた私。


こないだ外出して来たときも
ラーメン食べたし…


前の病院の食堂入ったときもラーメンだったのよね



私はどんだけラーメンに飢えているのか(笑)
ちなみに、病院近くの店に2回入ってるんだけど…




2回共に天ぷらだった、揚げ物にも飢えているらしい(笑)
美味しく食べてるし、数値的に問題もないからいいんだけど。

んでね、今って外出するときはまだ車イスなんですけど。
世の中は車イスに厳しい!
バリアフリーとかなんだそれって感じでなんつーか、対応がマニュアルに無いんだろうねって思うことが多い。
んでもってマニュアルのあるところに車イス客が集まる傾向となる→車イス駐車場に停められないみたいな。
こないだは雪が積もってたから、スロープにも雪があって店に入れないよって絶望したわ。無理矢理入ったら車イスラッセル車みたいに雪をかきわけて…前輪に大量の雪が挟まったって言うね…
店、びしょびしょだよなんか悪いことしちゃった感半端無いよー
バリアフリー、雪国ではそれ以前の問題だね。
スロープに融雪とか消雪パイプとかって訳にもいかないしね。

そう言えば、そのバリアフリー目当てで入った店に『インモーション』ってセグウェイみたいな乗り物に乗れるコーナーが出来てました。
私が疲れちゃっていて乗りたがった夫も乗れなかったけれどあれって…いくらで乗れるんだろう??ヘルメットに膝肘保護つけてだからでもまぁ千円位までならいいかなー、いつか乗ってみたいけどとりあえず歩けないから旦那が乗ってるのを動画で撮影したいな(笑)

今日は何の日…
稲垣吾郎さん、お誕生日おめでとうございます。
唐突ですが、絵文字あるし散文だしいいかなって。
つーか73年生まれなのね、学年だと一個下だけど同い年…渋い格好いいおっさんになってほしいわ。新しい道は険しくも楽しそうだから、頑張ってほしいな。

お前も頑張れよですね、はい
はづか、頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラフォー(っても44歳だから誕生日きたらアラフィフ?)
の私が思う携帯の話。

私が初めて携帯らしきを所持したのは
PHSだった、確かdocomoのやつ。
元カレと付き合ってた時代のかなり最後の方に買った気がする…当時のは誰から電話が来たかも分からないって言うね

画面に色もなく、着信音も自分で作れたかどうか?
その後元カレにストーカーされ電話がじゃんじゃん鳴るようになってノイローゼ手前まで行った所で当時流行っていた『〇〇電話プレゼント』(例:缶コーヒーで当たる『ボス電』)の流れで当たった『カーネル電』をきっかけにauに乗り換え。
(ついでにPHSを解約に行った六日町のdocomoショップ←十日町のdocomoショップまだなかった  で六日町ではPHS使えなかったからって店員に非常にムカつく態度を取られdocomo大嫌いになったことをお知らせしときます)

しかしその後付き合い始めた夫はDDIのPHSユーザーで電話代が鬼のようになりショートメールも出来なかったため、
私もDDIの携帯を契約、2台持ちの時期もありました(その後夫がauに変えて今に至る)

と言うのが私の携帯の歴史なのですが(前置き長い)

携帯やPHSもですが
当初は『いかに本体を小さくするか』がテーマでしたよね
カラー液晶なんてない、カメラもJ-PHONEが初めてつけて
auは携帯にくっつけるタイプのカメラってのがあったの、知らないかな?
買ったけど画素数低くて使えたもんじゃなかった。
その後着メロダウンロード全盛期となり着うただとか(いまでも思うんですが電話かけてきた人に本人は聞けないのに自分の好きな曲聞かすってエゴですよね、嫌いな歌手もいないので面白かったけど)

そしてスマホが登場するんですが…最近のスマホは逆に大きくなる傾向があるように思います。私の2代目のスマホなんて巨大(Xperia Z Ultra)でポケット破けそうでしたけどw
大きくなりすぎて、最近はスマホとタブレット2台持ちもよく聞く話になってます。(友人いわくdocomoショップでスマホ契約すると安く使えるからとタブレット買えと言うのだとか?)

docomoが初めてmova出して爆発的に携帯ユーザーが増えたのが26年前のバブル崩壊直前の頃、そう思えばたった26年で携帯事業はかなり進化したって事ですよね。

長生きしてこれから26年後にはどうなるかみてみたいな。

…また肩からでっかいスマホぶら下げてたりしてね(笑)

オッケーバブリー!!!

ではまた。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今の病院に転院してきて2ヶ月…
筋トレを中心としたリハビリを
療法士さんが出勤だと日曜日までみっちりやっております。
今週は、夫が日曜日もお仕事なので。
リハビリしかする事ないわ…入院患者は孤独な戦いだわー

でもね!今日試してみたら
このタイプの歩行器…
これが使えた(まぁ両足ガッツリ装具つけてたけど)
のと、階段の昇降もできたよ!
これはかなり進歩ですよ。

療法士さんも夫も喜んでくれて凄く嬉しい傍ら(あー私がキンマな性格だからだよなー)※キンマ=十日町の方言で気が強い
なんて考えてました。

つか、階段の昇降するのに夫がどう手伝えるかのリハーサルも兼ねてお休みの日に早めに起きて来てくれたのに
まさかの一人でできたって言うね(笑)

とにかくこれで退院にむけて
また光が見えてきましたウインク

退院したら何処のお店に食べに行こう?
また美味しいもの食べに行くぞーラーメン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入院生活も半年すぎて、現在
四人部屋を一人で使うと言う主のような暮らしをしている私。
(入院患者が少ないの、気候がいいからか?)

さて、入院していると
だらだらと暇で寝ているイメージとかありますが
現在の私はと言うと…月曜日~土曜日まで(今週は日曜日も)リハビリ1コマ45分が2回、週に3回は透析で、その間に診察(私の場合は歯医者)と週2回はお風呂が入っていまして
勿論バッティングする可能性があるから、前もってスケジュールを把握して、ヤバそうな時は看護師さんに根回しを頼み、
空いてる時間は自主連絡と事務手続きしたりと…
意外と忙しい!!うっかり寝そびれても昼寝の時間も無かったりするの。

つか、昼寝してても看護師さんが検温に来たり先生来たりするんだけどさ、

そんな感じで1日バタバタしてバターになりそうな日々ですが…今日夫とリハビリの自主練習してたらば、結構簡単に立てるようになってたことに気付き大喜び!何ヵ月立てなかったんだろう?大きな手術が7月とかだからその辺からかな。
地道に進むリハビリに歯がゆさを感じることもあったけど(せっかちか)
ようやく!です。まだまだここからなので今まで通り努力は続けていかないと。

まだ行きたい所も食べたい所も親を連れていきたい場所も沢山あるんだ、約束たんまりしてるんだ。

私は絶対逃げない『逃げるは恥だが役に立つ』って言葉は私には成立しない。真っ正面からぶつかりすぎてたまにケガするけどwそれでもいいや。
つか絶対負けないし負ける気もしない。
歩くのは奇跡と言うなら奇跡起こすし
血の滲むような努力がいるならそれ、やりましょう。

そのくらいの覚悟で私は家に帰るし仕事に戻る。
忙しいとか文句言わずもっとリハビリ増やすくらいの気持ちで!張り切って参りましょう♪

みててねー!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。