夏休みの工作&読書感想文に…!この記事が大人気です♡ | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

葉っぱ「Ohanaデイリータッチケア協会」葉っぱ

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

赤ちゃんからご高齢者まで何歳でも行える

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアTEお伝えしています。

 

埼玉県川口市にて、

産後ママの仲間づくりを応援する

子育ちサークル「たっちハート」 も主宰しています。

 
 
 
 
夏休みも残り一週間ですね…ヒマワリ
 
 
このところ、私のブログの中で
 
とても人気なのが
 
夏休みの宿題にも使える記事ですにひひ
 
 
 
 
 
 
3年前に書いた記事なのに、
 
この一週間で 
 
2650以上のアクセスがありましたビックリマーク DASH!
 
 
それがコチラの記事↓↓↓
 


 

 

暑い時季に 見た目も涼やかな

 

スノードーム(アクアドーム)の作り方

 

詳しくご紹介した記事です。

 

 

 

 

赤ちゃんから小学生まで 楽しく遊べますので

 

ぜひ記事を参考にして作ってみてくださいね音譜

 

 

スノードームの応用編で、

 

こんな 面白いペットボトルのおもちゃも作れます。

 

 

 

 

2個のペットボトルを繋げる部分にコツがあるのですが
 
詳しい作り方は、
 
右矢印コチラの記事をご覧くださいニコニコ
 
 
 
 
 
さて、我が家の次男坊も、
 
今、まさに わたしがブログを書いている横で
 
画用紙を広げて、
 
自由研究と格闘している模様です…DASH!

 

 

 

もう6年生なので、今年は極力、

 

親は手出しをしない!! と決めていたので、

 

さて、あと一週間で終わるのか・・・

 

静かに見守りたいと思います。。。(←大丈夫か?ゲラゲラあせる

 

 

 

 

そんな次男坊が 小学3年生だった頃、

 

読書感想文の書き方について

 

親がどんなサポートをしてあげたらいいか?

 

記事にしたものがコチラです↓↓↓

 


 

 

3年生くらいだと、

 

本を読んで感想を聞いてみても・・・

 

「面白かった!」以上!!!

 

そんな感想しか出てこなかった次男坊・・・あせる

 

 

 

そういうとき、

 

親がただ「聞く」だけではなく、

 

「メモをする」

 

「視覚化する」ことで、

 

低学年の子どもでも

 

自分の話した言葉を文章にまとめやすくなるようでした。

 

 

どんなふうに視覚化したのかは、

 

ぜひこちらの記事をご覧くださいラブラブ

 

 

 

 

8月下旬になると、

 

毎年、ももクロの「ワニとシャンプー♪」

 

♪終わらない 終わらない ぜんぜんぜんぜん終わらない

 

8月最終日の宿題~~・・・♪

 

が流れてくる我が家ですが、

 

同じように宿題と格闘しているご家庭に

 

少しでも参考になれば嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます

 

Mahalo meke aloha ハワイ

 

 

 

 

■募集中の講座■

保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座

 

<東京(新宿)講座>

基礎講座:9月23日(祝)満員御礼(キャンセル待ち)ベル

運営講座:10月13日(日)残席1ベル

 

▶【受講者の声】はコチラ

 

 

*全国のOhana認定教室・子育ちサークルの一覧はコチラ

 

 

■子育て支援活動■

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

川口市の産後ママのための育児サークルです。

 

毎週一回、同じメンバーで

デイリータッチケア(ベビーマッサージ)を学びながら、

ママが ほっと一息つけるワークなどを行います。

 

親子ベビーヨガ・おひるねアートなどのお楽しみもあります。

 

最初から最後まで 同じメンバーで過ごしますので、

人見知りな方も 自然に「子育ち仲間」ができますよクローバー

 

 

9月12日スタートクラス:満席(キャンセル待ち受付中)

(対象:2019年3月~7月生まれ)

 

11月スタートクラス: 残席わずかベル

(対象:2019年4月~9月生まれ)

 

来年1月スタートクラス: 好評受付中ベル

(対象:2019年6月~11月生まれ)

 

ご妊娠中からご予約承っています。

 

 

クリックサークルの詳細はコチラをご覧ください。

 

 

 

Instagramを始めましたベル
フォロー大歓迎です↓↓↓

 



 

みなさまのおかげで、いつも第1位をキープさせていただき

ありがとうございます!キラキラ

↓お手数ですがバナーをクリックしていただけると、励みになりますラブラブ

 


育児・サークル ブログランキングへ