ペットボトルの手作りおもちゃ【デイリータッチケアセラピスト交流会③】 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

子育て中のお母さんや

保育士・子育て支援に関わる方を対象に

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアお伝えしています。

 

 

 

少し前に書いた

 

デイリータッチケアセラピスト🄬(DTT)

「ただのさんち」交流会 のつづき③です。

 

 

前の記事は、こちら↓

https://ameblo.jp/ha-tobebima/entry-12386514126.html

https://ameblo.jp/ha-tobebima/entry-12387182229.html

 

 

 

 

朝霞市で親子のために自宅開放されている

 

只野久美子さんに

 

デイリータッチケアセラピスト🄬交流会

 

夏にピッタリな 手作りおもちゃを

 

教えていただきました~!

 

 

2本のペットボトルをホースで繋いで作る

アクアドームです。

 

ペットボトルの繋ぎ目に 秘密があるので

作り方をよくご覧くださいね♡

 

 

このブログでも、以前、洗濯糊を入れて作る

キラキラ☆スノードームをご紹介しましたが、

 

 


 

 

 

アクアドームには、洗濯糊は必要ありません!

ただのお水だけで作れるので お手軽ですキラキラ

 

 


 

用意するものはコレだけ↑

 

<材料>

●350mlのペットボトル2本

●ビーズやスパンコール等

●ビニールテープ

●ホース(直径20mm。長さ4cm)

 


 

<作り方>

①空のペットボトルにビーズを入れます。

(スパンコールを入れると、水に色がつくことがあります)

 



 

②次に、直径20mm程度のホースを4cmに切ります。

 

 

②ホースにビニールテープを巻き付けていきます。

 

 

③ペットボトルの口に合うように、2周~4周くらい

ビニールテープを巻きます。

 

 

 

 

④巻き終わったホースをペットボトルの口に差し込みます。

 

 

⑤ぎゅぎゅぎゅ~としっかり差し込んだら…

 

 

⑥水を入れます。(だいたい9分目辺りまで)

 

 

 

⑦もう一つのペットボトルと合体させます。

 

 

 

⑧ホースがジョイントになるので、

 しっかり合体させることができます。

 その上から、ビニールテープをきつめに巻きます。

 

 

これで 出来上がり!ラブラブ

 

 

350mlだけでなく、

Rー1ヨーグルトのペットボトルでも作れます。

 

 

水が落ちる勢いで、ビーズがゆらゆら揺れたり

 

コポコポコポ… カラカラカラ…と

 

不思議な音も鳴るので、

 

小さい赤ちゃんでも 興味を持ってくれますよ~流れ星

 

 

「ただのさんち」に遊びに来るお子さんも

 

慣れない場所で泣いてしまった時も

 

このおもちゃを見ると 

泣き止んでくれるのだそうですウインク

 

 

只野さん、とっても素敵なおもちゃのご紹介

ありがとうございました!

 

朝霞市近郊にお住いのママさんたち、

 

「ただのさんち」にも 

 

ぜひ遊びに行ってくださいねラブラブ

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

Mahalo meke aloha ハワイ

 

 

 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

●9月スタートクラス  満員御礼

(キャンセル待ち承っています!)

 

●11月スタートクラス  受付中ベル

*ご妊娠中の事前予約も承っています!

 


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に

2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ