デイリータッチケアセラピスト交流会①仲間のいる心強さ | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

子育て中のお母さんや

保育士・子育て支援に関わる方を対象に

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアTEお伝えしています。

 

 

 

週末に、

デイリータッチケアセラピスト🄬交流会を開催しました。

 

今回は、

デイリータッチケアセラピスト🄬(略して、DTT)の

只野久美子さんが主宰している

「ただのさんち」 にて行いました。

 

 

 

 

 

 

保育士でもある 只野さんが

地域の親子のために ご自宅を開放されている

「ただのさんち」 

小さいお子さんを遊ばせながら

ママたちが ほっと一息つける居場所です♡

 

 

ブログで拝見しながら

ず~~っと行ってみたかった「ただのさんち」

写真で見る以上に とっても素敵な空間でしたラブラブ

 

 

 

壁面に飾ってあるママたちの作品♡

こんなにたくさんの親子が

只野さんの温かい雰囲気に癒されに来ているんだな~…clover*

 

 

交流会では、まず

集まったDTTが「全員とお話する!」をテーマに

小グループに分かれて 活動のお悩みなどを話し合いました。

 

どうしたら 短い時間でも

全員とお話することができるかな~?

あれこれパターンを考えて、グループ分けをしました。

 

ママのためのサークルでも

小グループでのシェアタイムを必ず入れるようにしていますが

事前のシュミレーションをしっかりしておくことが

スムーズに進めるカギですね電球

 

そのあと、幹事のお一人 古田島奈美さんが

パネルシアターを使ったタッチケアの説明の仕方を

ご紹介くださいました。

 

ママたちにご説明するときに

大切なポイントを 視覚からお伝えすることで

とてもわかりやすく、集中もしてもらえますね!

 

他にも 古田島さんからは、おススメふれあい遊びや

絵本のご紹介もしていただきましたので

次の記事で詳しくご紹介したいと思います。

 

 

全体の様子については

DTTの鈴木直美さんが 

さっそくブログにアップしてくださいましたので

ぜひ ご覧ください♡


 

 

鈴木直美さんは、東京都羽村市にて

 

カラーセラピーとタッチケアのお教室をされています。

 

主にご高齢者や大人向けのタッチケアをお伝えされています。

 

 

介護のご経験もある直美さんがお話される

 

「大人向けのタッチケア」は

 

とても説得力があり、

 

あ~~、いちばん大事なところは そこ♡

 

と すとんと腑に落ちるのです…。

 

 

DTT仲間たちも なにか困ったときは

 

羽村市の直美さんちへ!と 

 

駆け込み寺のようになっています(笑)

 

 

 

DTTは、子育て真っ最中のメンバーも多いですが

 

只野さん、古田島さん、鈴木さんのように

 

子育てが一段落された先輩たちがいてくださることが

 

とっても 心強いですキラキラ*

 

 

まだまだ ご紹介したいことがありますので

 

続きは次回に…!

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

Mahalo meke aloha ハワイ

 

 

 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

●9月スタートクラス  満員御礼

●11月スタートクラス  受付中ベル

*ご妊娠中の事前予約も承っています!

 


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 
 

「Ohanaデイリータッチケア協会」では

子育て中のお母さんや

保育士・子育て支援に関わる方を対象に

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアTEお伝えしています。

HPはこちら↓

 

 

いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に

2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ