おススメふれあい遊び&絵本【デイリータッチケアセラピスト交流会②】 | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。

「Ohanaデイリータッチケア協会」代表 

デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

子育て中のお母さんや

保育士・子育て支援に関わる方を対象に

「こころとからだに寄り添う手当て」

=デイリータッチケアTEお伝えしています。

 

 

 

前回の記事、

 

デイリータッチケアセラピスト🄬(DTT)

「ただのさんち」交流会 のつづきです。

 

 

前の記事は、こちら↓

https://ameblo.jp/ha-tobebima/entry-12386514126.html

 

 

 

 

朝霞市の親子のための居場所
 
「ただのさんち」にて開催した
 
「デイリータッチケアセラピスト🄬交流会」


幹事の古田島奈美さんが

おすすめふれあい遊びや絵本を
 
ご紹介くださいました。
 

 

 

子育て支援センターにお勤めの古田島さん。

小さなお子さんに人気の遊びを教えてくださいました。

 

 

↑こちらの本に載っている「おててちゃん」

 

 

 

 

ユーチューブにも出ていた「りんごのほっぺ」などなど

 

可愛くて、すぐにやってみたくなるものばかりでした。

 

 

 

また、只野久美子さんからも

 

絵本をご紹介いただきました。

 

 

●くいしんぼのクジラ

●河童もやっぱりキュウリでしょ?

●ちゅうちゅうたこかいな

●バナーナ

●こちょこちょさん

●おしっこちょっぴりもれたろう

●だっこっこ

 

小さいお子さんも興味を持ってくれる

楽しい絵本を 古田島さんと只野さんが 

たくさん持ってきてくださいました。

 

そして、わたしも一冊だけ

ママ向けの絵本を紹介させていただきました。

 

 

 

えがしら みちこさんの

 

「あなたのことがだいすき」です。

 

 

 

なにもかもが はじめてで

 

「どうしよう」「たすけて」だらけの

 

まいにちで……

 

 

 

「たいへんなのは いまだけよ」っていうけど

 

「いま」なんとかしてほしいの (本文より)

 

 

 

本屋さんで見つけて…立ち読みしただけで

 

胸が熱くなりました。

 

 

子育ちサークルたっちハートの最終回で

 

ママたちに読み聞かせさせていただいた時も

 

鼻をすする音が 

 

あちこちから聞こえてきました。

 

 

いっしょうけんめい頑張っているママたちへ…

 

 

最後まで読むと…

 

きっと ほわっと

 

軽い気持ちになれると思います。

 

ぜひ おすすめしたい絵本です。

 

 

 

 

デイリータッチケアセラピスト🄬交流会では、

 

こんなふうに

 

参加者が それぞれ自分の活動の中で

 

役に立ったことや おすすめのことなどを紹介して、

 

有意義な情報交換ができました。

 

 

 

 

参加者の瀬間なおみさんも

 

ご感想をブログにアップしてくださいましたのでご紹介します。

 


 

瀬間なおみさんは、川口市内にて

 

赤ちゃんだけでなく キッズまで行える

 

デイリータッチケアをお伝えされています♡

 

 

さて、次回の記事では

 

只野久美子さんがご紹介くださった

 

夏にピッタリな手作りおもちゃについても

 

ご紹介したいと思います!

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

Mahalo meke aloha ハワイ

 

 

 

川口市・子育ちサークル

「たっちハート」新規メンバー募集

 

●9月スタートクラス  満員御礼

(キャンセル待ち承っています!)

 

●11月スタートクラス  受付中ベル

*ご妊娠中の事前予約も承っています!

 


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

いつもありがとうございます!

「読んだよ!」の合図に

2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ