「読書感想文の書き方」親はどこまでサポートする?? | Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート♡

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(こころとからだに寄り添う手当て)」
をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。


~肌の記憶はこころの記憶~

 

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・元保育士

デイリータッチケアセラピスト®︎の

石井ちあきです。

 

 

 

埼玉県川口市で
 

産後のママの仲間づくりを応援する

「子育ちサークルたっちハート」

も主宰しています。
 

 

image

 


子どもたちの夏休み・・・

 

 

自由研究や読書感想文などの 

宿題に追われているご家庭も多いかと思います。

 

(↑我が家の事です^^;)


 

 

image

 

 

 

長男は、小学生の頃から

一気に宿題に取りかかり、

早めに終わらせるタイプでした。

 

(長男だからか?? 生真面目な乙女座だからか?!)

 


 

小学校3年生の次男くんはというと…

 

放っておいたら、

いつまでだって 遊び続ける性分です…^^;

 

(次男だからか?? 獅子座、火祭り男だからか?!)

 

 

 

兄弟でも 全然タイプが違うので、

 

親は どこまでサポートしたらいいのか…

 

迷いながらの子育てです (^^;



 

読書感想文、
親はどこまでサポートする?
まずは、「本選び」


 

 

今回、次男の読書感想文は、
書きあげるまでに3日間かかりました。

 

 

まずは、本の選出の段階で
かなり時間がかかりました。

 


 

 

最初は、本屋さんに行って、

「小学校推薦図書」と

書かれているコーナーから

次男が読みたい本を選びました。↓

 

 

 

 

 読み終わって、「どうだった?」と感想を聞くと、

 

 

 

「おもしろかった!!」

 

以上!!!

 

 

それ以上の感想がなかなか 出てきません…汗

 

 

 

 

次に、図書館に行って

わたしがオススメの本を借りてきました。

 

 


中川李枝子さん作「かえるのエルタ」↓

 

 

 

国語の教科書にも載っている「くまのこウーフ」↓

 

 

 

 

2冊とも、イラストが可愛らしく、

 

次男も「おもしろ~い!」と言いながら 

夢中で読んでいましたが…

 

 

空想の世界のお話なので

 

あらすじを聞いてみても

 

うまく 説明するのが難しいようで……。

 

 

 

最終的に、こちらの本で感想文を書くことにしました。↓

 

 

 


 

「あらすじ」や「感じたこと」のまとめ方


 

 

読み終わってすぐに、

また、あらすじを聞いてみたのですが、

 

その時、ただ 聞くだけでなく

 

次男が言った言葉をメモに残してみました。



 

 

●登場人物は誰か?

 

●登場人物は、どんなことをしたのか?
どんなセリフを言ったのか?

 

矢印をつけて、時系列で書き出してみました。

 

 

 

 

次に、それを読んだときに、

 

●次男は どんなことを感じたのか?(赤線部分)

 

●どんなことを考えたのか?(青線部分)

 

質問してみました。
 

 

そして、次男が感じたことや考えたことについて、

 

付箋にメモして あらすじの脇に貼りつけました。

 

 

 

ここまで出来たら、あとは、本人も

 

 

「これをまとめれば、

感想文 すぐできるねぇ~!!」

 

と、俄然、やる気になって

原稿用紙に向かいました!笑

 

 

(ここまでが 大変だったけど……ね! 苦笑)

 

 

 

 

親が「聞く」だけでなく、

 

「メモする」「視覚化する」ことで、

 

低学年の子どもでも、自分の話した言葉を

 

文章にまとめやすくなるようでした。

 

 

 

 

 

本選びから始まって、3日間もかかってしまったけれど、

 

最初から、こんなふうに

 

子どもが言ったこと(あらすじや感じたこと)を

 

メモに書いてあげて、

 

目に見える形にしてあげれば、

 

もっと 短時間でできたのではないかな~と思います。

 

 

 

 

(でもね~、3日かかっても、

その間、親子でいっしょに同じ本を読んで、

同じ時間を過ごせたからね、

それは それで楽しかったのです(^^))

 

 

 

 

今年は、メモに書くのは 母がやってあげましたが、

 

来年は、4年生になるので、

 

メモを書く段階から 

本人ができるようになるといいなと思います。

 

 

 

とにもかくにも、夏休みの宿題の

 

かなりのツワモノ 読書感想文が出来上がって、

 

母としても ひとつ肩の荷がおりました。(笑)

 

 

 

もしも、読書感想文に悩んでいる親子が

いらっしゃいましたら

 

少しでも参考になれば幸いです。

 


 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
Mahalo meke aloha
 
 
 
■養成講座のご案内


保育士・子育て支援者向き
「デイリータッチケアセラピストⓇ養成講座」


”何歳でも行える こころとからだに寄り添う

シンプルな手当て”=デイリータッチケア®を学べます。

 

認定後には、デイリータッチケア講座の開講、

子育ちサークルの運営ができるようになります。

※オンラインzoomで開講中!
これまでに、全国から500名以上の方に

ご受講いただいております


募集要項はこちらをクリック↓↓

▶【受講者の声】はコチラ
 
 
■ママ向け講座&サークルのご案内
 

川口市・子育ちサークル「たっちハート」

有り難いことに、これまで開催のクラスは
すべて満席🈵です。

ご妊娠中から事前予約が可能です。
 

募集要項は、コチラ↓をクリック
 

 

 

↓クリックして、
メッセージかスタンプを
いただけると、
1対1でトークができます。

 


 

または、
ID: @362cjzzf  で検索してください♡

 

 

 

アメブロを読んでくださっている

あなたにも

インスタでも繋がっていただけたら嬉しいです♡

 

ロゴをクリックすると、インスタに飛びます♪
↓↓

 

 

(Instagramストーリーズでは、

どうでもいいプライベート話も発信中ビックリマーク

↑知りたくないか(笑))

 

 

みなさまのおかげで、いつも第1位をキープさせていただき

ありがとうございます!

↓お手数ですがバナーをクリックしていただけると、励みになります天使

 


育児・サークル ブログランキングへ