育児と保育にタッチケアを…Ohanaデイリータッチケア協会【川口市】子育ちサークルたっちハート

Ohanaデイリータッチケア協会の代表者ブログです。

子育て中のママや 保育・子育て支援に関わる皆様に
「デイリータッチケア(日常での手当て)」をお伝えしています。

埼玉県川口市・子育ちサークル「たっちハート」の活動の様子も綴っています。






たとえば だれかに あたまをポンポンと なでられたり、


つらい時に 背中を さすってもらったり・・・


それだけで こころが ほっと温かくなった記憶はありませんか?



なにげない 日常の中でのふれあい(デイリータッチケア)が


あなたと 大切な人の絆を深めてくれますように…。


  「Ohanaデイリータッチケア協会」HPはこちら


テーマ:

 

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

~育児と保育にタッチケアを~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

先週から、怒涛の講座週間でした…^^;

 

ブログに書きたいことが山~ほどありますが、

 

まずは、今週行った 子育ちサークル「たっちハート」

 

様子をお伝えします。

 

 

 

11月下旬にスタートした第25期クラス。


(↑今週は、写真が撮れなかったので、

先週、おひるねアート講師のむつみ先生が撮ってくださったお写真です。)
 

 

赤ちゃんもママも 三回目でだいぶリラックスできるように

なってきたかな~と感じました。

 

 

タッチケアの際は、赤ちゃんの目を見て、

顔をみて、しっかりコミュニケーションとれていましたね(^^)

 

 

そのあとは、

ママ同士の じっくりシェアリングタイム。

 

 

 

 

今回は「バースレビュー」のワークを行いました。

 

 

バースレビューとは、

 

自分の妊娠や出産の時に感じたことを

 

紙に書いたり、

 

人に話したりすることです。

 

 

 

まずは、ワークシートに

 

 

●妊娠を知った時の気もち

 

●妊娠中はどんな生活だった?頼れる人はいた?

 

●お産は自分のイメージしていたものと比べてどうだった?

 

●出産後~現在までの気もち

 

 

などを 書き出してもらいました。

 

 

そして、最後に、

 

「パパや赤ちゃん・両親・義父母に

 

言いたいこと・伝えたいこと」

 

を書いて、

 

それをペアになってシェアリングしました。

 

 

 

ママたちに感想を聞いてみると…

 

 

●緊急帝王切開になってしまったけれど、

 

たまたまペアになったママも

 

帝王切開で出産されていて、

 

話しをしながら、

 

とにかく 赤ちゃんが

 

無事に産まれてきてくれたことに

 

感謝したいと思いました。

 

 

 

 

●下の子が産まれてから、

 

上の子に充分関わってあげられなくて

 

悩んでいたけれど、

 

他のママも同じように悩んでいるんだと聞いて、

 

自分だけじゃないと気持ちがラクになりました。

 

 

 

 

●妊娠・出産をふり返ってみて、

 

ワークシートの最後の「パパに言いたいこと」は、

 

「ありがとう」と伝えたいと思いました。

 

 

 

●ペアになったママが

 

「パパにありがとうと伝えたい」と仰っていて、

 

正直、自分はまだ一人目の出産で、

 

パパとも そこまで協力できていないので、

 

「ありがとう」という気持ちになれていないけど、

 

将来、そんなふうになれたらいいな♡と思いました。

 

 

 

ママたちの感想を伺いながら、

 

わたし、ちょっと泣きそうでした。

 

 

 

「パパに言いたいこと」は、

 

きっと「もっと協力してほしい」とか

 

「優しく気遣ってほしい」とか…

 

そういうことが出てくるかな~と思ったのですが…

 

 

「ありがとう♡」っていう言葉が聞かれて、

 

なんだか 感動してしまいました。

 

 

 

 

それに、妊娠も、出産も

 

同じカタチは ひとつもなくて…。

 

 

今、ここに

 

赤ちゃんがいてくれてるのも

 

当たり前じゃない 奇跡。

 

 

 

 

わたし自身は、

 

長男の時に 無痛分娩の失敗から

 

麻酔過剰で 下半身麻痺になり

 

緊急帝王切開。

 

 

そして、その後7年経って、

 

次男を VBAC(帝王切開、経験後に経膣分娩すること)で

 

出産しました。

 

 

 

つい先日、

 

VBACによって子宮破裂を起こし、

奥様が亡くなられた旦那さまのお話をお聞きし、

 

 

本当に、次男がここにいてくれるのも、

 

わたしが生きているのも、

 

当たり前じゃないんだなとハッとしました。

 

 

 

 

どんな出産だったとしても、

 

 

「産んだだけで100点満点合格 

 

 

↑これは、わたしの大好きな

 

栃木県で子育ちサークルを主宰されている

 

タッチケアセラピストのチーコさんの言葉。

 

 

 

 

 

妊娠や出産は、嬉しいことだけではなく、

 

ママのこころとからだに 

 

大きな変化をもたらしますよね。

 

 

出産後は、待ったなしで育児が始まり、

 

妊娠・出産時の気もちをふり返る時間なんて

 

なかなかないと思いますが、

 

 

こうやって、サークルでは少しでも、

 

ママが自分の気もちをふり返る時間をとり、

 

同じ立場のママ同士で、

 

お互いに大変だったこと・乗り越えたことを

 

ねぎらいながら、

 

仲を深めていけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

25期のママたち、

 

ぜひ バースレビューのワークシート、

パパや身近な方にも見せてあげてくださいね。

 

 

 

産後のママの気もち、

 

周囲にも共有してもらい、

 

自分一人で がんばりすぎずに、

 

やっていきましょう、ね♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Mahalo meke aloha♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■かわぐち子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集について

 

H29年 2月スタートクラス 満員御礼!

H29年 4月スタートクラス 好評受付中!NEW


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■Ohanaデイリータッチケア協会では、

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座」
開講しています。

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~育児と保育にタッチケアを~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

 

昨日、夕刻の忙しい時間に

 

バタバタと洗濯物を取り込もうと、

 

ベランダの窓を開けると・・・

 

 

 

 

 

西の空に 綺麗な三日月お月さまが

 

すーっと浮かんでいて、

 

思わず、手をとめて 見上げました。

 

 

 

 

ちょうど、次男も隣にいたので、

 

いっしょに見上げながら、

 

 

「三日月お月さまは、願い事 叶えてくれるんだよ。」と

わたしが言ったら、

 

次男は、「ボクの足の痛いのが早く治りますように…」

とお願いしていました。

 

 

そっか・・・

 

 

お医者様からは、「骨はくっついています」

と、言われているけれど、

 

まだ本人は痛いんだね…。

 

 

 

わたしも、次男の足を撫でながら

「早く 治りますように…」とお祈りしました。

 

 

 

 

 

師走に入った途端、

 

本当に走り回る忙しさの中にいますが、

 

 

こういう時ほど、

 

ときどき、

 

空を見上げる こころの余白を

 

もちたいなと 改めて思います。

 

 

 

 

昨日は、 子育ちサークル「たっちハート」 で、

クリスマスのおひるねアートを行いました。

 

 

 

そして、今日と明日は、

 

新宿区内で

第47期「保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座」を行います。

 

 

 

 

そして、週明け月曜日は、

 

川口市朝日地区で

初めて開催される「赤ちゃんサロン☆きらきら」で、

デイリータッチケアをお伝えします。

 

 

 

ひとつひとつの講座、

 

あたらしい出逢い。

 

大切に こころを込めてお伝えしてきたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Mahalo meke aloha♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■かわぐち子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集について

 

H29年 2月スタートクラス 満員御礼!

H29年 4月スタートクラス 好評受付中!NEW


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■Ohanaデイリータッチケア協会では、

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座」
開講しています。

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

~育児と保育にタッチケアを~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

 

朝起きて、眠気まなこで テレビをつけると、

 

「今日から、師走ですね!」という

 

アナウンサーの声に

 

一瞬 愕然としました…^^;

 

 

2016年も あと一ヶ月なんですね…。

 

 

いちにち いちにち 

 

大切に過ごしたいなと思います。

 

 

 

 

 

そんな朝、いつも楽しみに読んでいる

 

保育士パパの「のんにいさん」のブログに

 

聞き馴染みのフレーズが…。

 

 

 

タッチケアやオキシトシン研究の第一人者である

 

山口創先生の著書「しあわせになる脳は抱っこで育つ」

 

 

のんにいさん独自の視点で読み解かれていて、

 

いつものことながら、

 

はげしく共感…キラキラ

 

 



 

>もっと大きな視点で見たときに
 
 
この子たちの人生っていう大きな視点で見たときに、
 
 
3歳も4歳も5歳も6歳も幼児なんだよね。
 
 
子どもなんだよね。
 
 
小さい子なんだよね。
 
 
1つのものをギューと細かく見ていくことも大切だけど、
 
 
もっと離れて大きく見ていくことで
見えてくるものもあるのかなと思ったよ。


 

(↑のんにいさんのブログより引用)

 

 

 

そう、触れあうことって、

 

乳児期だけに必要なんじゃない…。

 

 

 

大人でも、

 

男性でも 女性でも

 

いくつになっても 

 

「触れられたい」って根源的な欲求。

 

 

 

 

大人でも そう思うんだから、
 

 

まして、就学前の子どもなら…

 

 

「もう年長さんだから…」とか。

 

「下の子が生まれて、お兄ちゃんになったから…」とか。

 

 

思ってしまいがちだけど、

 

「この子たちの人生っていう大きな視点」

 

で見てあげたいなと 改めて思います。

 

 

 

この、

 

 

>1つのものをギューと細かく見ていくことも大切だけど、
 
 
>もっと離れて大きく見ていくことで
見えてくるものもあるのかなと思ったよ。

 

 

という のんにいさんの考え方。

 

 

 

 

実は、もう一人 わたしが

 

大大大尊敬している ボディーワーカーの野見山文宏先生も

 

同じことを仰っています。

 

 

 

 

↑こちらの著書にもわかりやすく書かれている

 

「ズームインとズームアウト」の考え方。

 

 

 

 

尊敬するお二人の方が

 

分野は全然違うけど、

 

同じことを仰っていて、

 

 

あ~~~、そう、これからの社会…

 

というか、

 

しあわせに生きていくために

 

必要なことって

 

それなんだよね!!!

 

 

と 2016年最後の月の初日に(ややこしいな…)

 

改めて、はげしく熱いものを感じたのでした。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Mahalo meke aloha♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■かわぐち子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集について

 

11月スタートクラス 満員御礼!

来年2月スタートクラス 好評受付中!(残席わずか)


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■Ohanaデイリータッチケア協会では、

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座」
開講しています。

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

~育児と保育にタッチケアを~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

昨日は、射手座の新月でしたねmoon*

 

新しい出逢いや物事をスタートさせることに適したこの日。

 

 

かわぐち子育ちサークル「たっちハート」

第25期クラスの活動が始まりました。

 

 

(たっちハートは、埼玉県川口市の赤ちゃんとママの会です。

週一回×全8回 同じメンバーで活動しています。)

 

 

 

 

 

寒い中、赤ちゃんを抱えて集まってくれたママたち…。

 

 

わたしね、

いつも思うんです。

 

 

 

サークル初回。

 

 

●初めての場所、迷わず行けるかなぁ…?

 

●時間には間に合うかな…?

 

●どんなママが集まってくるのかな…?

 

●主宰者はどんな人かな…?

 

●赤ちゃん、泣かないかな、愚図らないかな…?

 

 

 

 

いろんな気持ちを抱えながら、

 

勇気を出して、

 

赤ちゃんの準備も整えて、

 

そうやって、

 

ここに集ってくれたこと…。

 

本当に すごいなぁ~ありがちなキラキラって。

 

 

 

 

わたしなんて、ね…。

 

 

長男を産んだ後、産後一年くらい。

 

 

24時間 一日中、パジャマ姿で

 

過ごす日がほとんどだったんです。

 

 

 

抱っこしていないと、泣いてしまう。

 

夜も 布団におろすと泣くから、

 

ソファーで 抱っこのままで仮眠をとる日々…。

 

 

 

朝になっても、雨戸も カーテンも開けず、

 

ただただ 狭い部屋の中で

 

赤ちゃんと二人きり 籠ったような生活でした。

 

 

 

 

だから、こんなふうに

 

朝から 着替えをして、お化粧もして、

 

赤ちゃん連れて 外に出よう!と

 

やってきてくれるママたちのこと、

 

本当に尊敬します。

 

 

 

 

そんなママたちに、

 

サークル初回に、いちばんお伝えしたいこと。

 

 

 

それは、「たっちハート」に来たら、

 

ママは ほっと

 

肩の力をぬいてほしい、ということ。

 

 

このサークルは、

 

「ママにとっても赤ちゃんにとっても

 

自由な場」です。

 

 

み~んなと同じにしなくても いいんです。

 

赤ちゃんが泣いたら、

 

赤ちゃんのしたいようにしてあげてください。

 


ママのこころが緩むと、

 

赤ちゃんにとっても居心地良く過ごせると思います。

 

 

 

 

ママの肩の力、手の力が抜ける

 

カンタンなストレッチをしたあとで、

 

やわらかい まぁるい手のひらで、

 

赤ちゃんの 肌の感触・温かさを 感じ取りながら

 

ふれあいを楽しんでいただきました。

 

 

 

デイリータッチケアって、

 

日常(Daily)の中で 

 

赤ちゃんに 心を配りながら(care)

 

ふれあうこと(touch)です。

 

 

 

触れられたママの手が 柔らかいと

 

赤ちゃんも 安心して、表情が変わります。

 

 

 

長男の育児中だった頃のわたしは、

 

ガチガチに

 

こころも からだも 堅かったんです。

 

 

だから、抱っこしていても 

 

緊張が 赤ちゃんにも伝わって

 

寝てくれないし、泣いてばかりだし…

 

親子で 悪循環に陥っていたんですね…。

 

 

 

母がゆるむと

 

子どもも ゆるみます。

 

変わります。

 

 

 

ママたちに いちばんお伝えしたいことは

 

そのことです。

 

 

 

 

タッチケアのあとは、

 

ペアになって 育児のお悩みを出し合っていただきました。

 

 

●人見知り

 

●寝かしつけ

 

●離乳食

 

●上の子のイヤイヤ期

 

 

色々な話題が出てきましたね。

 

 

長くなってしまいましたので、

このお悩みについては また別の記事で書きたいと思います。

 

 

 

たっちハート25期のみなさん、

 

射手座の新月に 出逢った仲間…

このご縁が 末永く続いていきますように…♡

 

 

 

 

■フェイスブックやっています

たっちハート新規メンバーのみなさん、
フェイスブック登録している方は、こちらでも繋がっていただけると嬉しいです。

FBhttp://www.facebook.com/chiaki.ohana

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Mahalo meke aloha♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■かわぐち子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集について

 

11月スタートクラス 満員御礼!

来年2月スタートクラス 好評受付中!(残席わずか)


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■Ohanaデイリータッチケア協会では、

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座」
開講しています。

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

~育児と保育にタッチケアを~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

埼玉県川口市にて、

子育ちサークル「たっちハート」も主宰しています。

 

 

~デイリータッチケアは、

日常の中でのシンプルなふれあい方法。

 

相手に「意識を向けながら」

手を当てることで

お互いのこころがゆるみ、満たされます~

 

 

 

足を骨折していた次男のギブスがとれ、

 

「少しずつ 歩いても大丈夫」と、

 

お医者様から許可が出ました。

 

 

 

1か月…長かったなぁ…。

 

 

毎日、学校まで車イスで送迎しました。

 

 

 

 

車イスを押しているとね…

 

 

赤ちゃんの頃、

 

ベビーカーでお出かけしていた頃のことを

 

よく思い出しました。

 

 

 

車イスだと、

 

早く進めないんですよね。

 

 

道路がガタガタしているから、

 

ゆっくり ゆっくり 進むしかない。

 

 

だけどね、その「ゆっくりさ」

 

大切にしたいな…と 改めて思いました。

 

 

 

だって、気づいたら、子どもは

 

あっという間に 

 

大きくなっていってしまうのだから…。

 

 

 

 

(長男小3・次男2歳の可愛かった頃笑↑)

 

 

 

お医者さまから 

 

少しずつ 歩いてみて大丈夫、と言われましたが、

 

本人は まだ 普通に歩くのは怖いみたいです。

 

 

 

 

まだ しばらくは、松葉づえと

 

学校の送迎は続けたいと思います。

 

 

 

 

怪我や病気の治りかけは、

 

「あと もうひとつ 気をかけてあげる」

 

ことが 大切だと、

 

尊敬する 山上亮先生も

 

著書「整体的子育て」の中で仰っています。

 

 

 

 

治りかけてくると、

 

親も 安心して、

 

つい 「もう大丈夫でしょ!」と

 

言ってしまいがちですが、

 

そこで もうひとつ

 

余分に気をかけてあげると、

 

子どもは 安心して、

 

病気やケガを全うすることが

 

できるのだそうです。

 

 

 

 

インフルエンザや胃腸炎なども

 

流行し始めているようですが、

 

そういう病気の治りかけの時も

 

「ひとつ 余分に気をかけてあげる」こと。

 

 

大切にしてあげたいですね。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Mahalo meke aloha♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■かわぐち子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集について

 

11月スタートクラス 満員御礼!

来年2月スタートクラス 好評受付中!(残席わずか)


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■Ohanaデイリータッチケア協会では、

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座」
開講しています。

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~育児と保育にタッチケアを~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

埼玉県川口市にて

子育ちサークル「たっちハート」を主宰しています。

 

 

~デイリータッチケアは、

日常の中でのシンプルなふれあい方法。

 

相手に「意識を向けながら」

手を当てることで

お互いのこころがゆるみ、満たされます~

 

 

 

関東地方に 初雪が降りましたね。

 

我が家の庭にも うっすら積もっています。

 

 

 

 

こんな日は、子どもが帰ってきたら、

 

ママの手のひらで

 

「おかえり~♡」と、温めてあげたいですよね。

 

 

 

ママの手のひら、

 

温かいですか?

 

カサカサしていませんか?

 

 

 

 

わたしは、昔は、ものすごく冷え性でしたが、

 

タッチケアをするようになってから

 

「手のひら あったか~~い♡」

 

よく言われるようになりました(^^)

 

 

 

 

お子さんに触れる前に

 

自分の手が冷たいな~と思ったら、

 

爪のあたり(指先)を一本ずつ 

 

ぎゅっと強めに握ってみてくださいね。

 

一瞬で 指先の血行が良くなるのを感じると思います。

 

 

 

(画像はコチラからお借りしました↑)

 

 

 

普段から ホホバオイルで

 

手のひら・指先を保湿するように心がけていますが、

 

ここ数日、手湿疹がひどくなって悩んでいました。

 

 

 

痒みも伴ってきたので、皮膚科で診ていただきました。

 

川口市中青木にある「いとう皮膚科クリニック」さん。

 

 

 

 

 

 

こちらの皮膚科は、初めて行ったのですが

 

女性の先生が 丁寧に話を聞いてくださり、

 

薬の塗り方も 実際に その場でつけながら

 

説明してくださり、とても安心できました。

 

 

 

待合室にも 小さな「隠れ部屋」みたいな

 

子どもスペースがあって、

 

こども心をくすぐるような 素敵な待合室でした。

 

(私も、思わず 入ってみたくなりました。大人なのに…笑)

 

 

 

 

 

先生に言われたことは、

 

「極力、患部を濡らさずに、水仕事はしないこと!

 

どうしても、食器洗いとかしなきゃいけない時は、

 

手袋をして洗ってください。」と…。

 

 

 

 

さっそく、ドラッグストアで、

 

ちょっと可愛い 台所用手袋を買ってきて

 

それを使って 食器洗いをしていたのですが……。

 

 

 

手袋で 食器を洗うのって、

 

なんだか ストレスが溜まりますね…あせる

 

 

 

このストレスは、なんだろう~?!と思っていたら…

 

 

 

気づきましたビックリマーク

 

 

 

手袋をはめていると、

 

油汚れや 洗剤のぬるつきが

 

ちゃんと 取れたかどうか?

 

 

わからな~~~~い!!のです。

 

 

 

 

そう、手袋しちゃってると、

 

「手のひらセンサー」が 働かないんですね!

 

 

 

 

食器の油や洗剤のぬるつきに気づけるのも、

 

 

あるいは、

 

 

お子さんに触れた時に

 

体温や 肌の質感の違いに気づけるのも

 

手のひらの触覚(センサー)のお陰なのです。

 

 

 

 

手袋をはめて 

 

センサーが使えないストレスを知ったら、

 

改めて、

 

手のひらセンサーって スゴイな~♡

 

有難いものなんだな~~~♡ と感じました。

 

 

 

 

 

カサカサ 空気も肌も 乾燥しやすいこの季節…。

 

 

 

 

ママたちも どうぞ 

 

ご自身の手のひら・指先労わって、

 

温かい手のひらで

 

お子さんの肌に 触れてあげてくださいね。

 

 

 

手のひらセンサーに 意識を向けていると、

 

「お子さんの些細な変化」にも 

 

敏感に気づけるようになりますよ♡

 

 

 

(わたしも、自分の手をご自愛するために、

 

大袈裟に包帯巻いて、

 

一週間、食器洗いは夫にお願いすることに致しました(笑)♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Mahalo meke aloha♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■かわぐち子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集について

 

11月スタートクラス 満員御礼!

来年2月スタートクラス 好評受付中!(残席わずか)


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■Ohanaデイリータッチケア協会では、

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座」
開講しています。

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

~育児と保育にタッチケアを~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

~デイリータッチケアは、

日常の中でのシンプルなふれあい方法。

 

相手に「意識を向けながら」

手を当てることで

お互いのこころがゆるみ、満たされます~

 

 

今朝の地震、驚きましたね…。

 

無意識のうちに、隣に寝ている次男を 

 

布団の上から抱きしめました。

 

 

 

足を骨折している次男は、自力で歩けないので、

 

こんな時に 非常事態になったら

 

本当に困るなぁ…と心配になりました。

 

 

 

小さいお子さんのいるママたちも

 

そうですよね…。

 

3.11の記憶がよみがえり、

 

不安にかられた方も多かったと思います。

 

 

 

 

そんなママの不安、お子さんの不安に寄り添う方法を

 

Ohana認定デイリータッチケアセラピスト®の

大山ゆかさんが ブログに綴ってくださいました。

 

 

とても為になる情報なので、ぜひご覧ください↓

 


 

 

ゆかさんのブログに書いてある

 

「二の腕あたりの不安を和らげるツボ」というのは、

 

下の写真で指先が触れている辺りです。

 

 

 

 

お化け屋敷などに行って、怖い思いをすると

 

ぎゅっと二の腕を

 

自分で抱きしめて、落ち着くことってありませんか?

 

 

 

不安を鎮めてくれる効果がありますので、

 

お子さんが不安がっているときは、

 

ぜひ 二の腕を優しく さすってあげてくださいね。

 

 

 

そうして、お子さんのぬくもりに触れていると、

 

ママ自身も気持ちが落ち着くと思います。

 

(今朝のわたしも そうでした。)

 

 

 

 

 

なにげない 毎日が送れること…

 

とても、有難くて しあわせなことですよね…。

 

 

 

今後も 余震への警戒が必要な地域があるようですが、

 

どうか大きな被害がなく、

 

平穏な日常が続きますように…。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Mahalo meke aloha♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■かわぐち子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集について

 

11月スタートクラス 満員御礼!

来年2月スタートクラス 好評受付中!(残席わずか)


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

■Ohanaデイリータッチケア協会では、

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座」
開講しています。

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末の暖かさとは打って変わって、今日は寒い一日ですね。

 

今朝は、今季初めて、ストーブに火を点けました。

 

みなさまも、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

~育児と保育にタッチケアを~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

昨日は、小学3年生の次男のピアノの発表会がありました。

 

 

 

 

 

ちょうど一か月前に、足を骨折した次男坊。

 

 

足なので、ピアノを弾くのに支障はないのですが、

 

松葉づえをついて、ステージに上がること…

 

本人にとっては、不安な気持ちが大きかったようで、

 

出場するかどうか ギリギリまで悩みました。

 

 

 

 

それでも、なんとか 勇気を出して

自分で「発表会出る!」と決めた次男。

 

 

 

 

わたしも、毎回、いっしょに教室に通って

練習している姿を見守りました。

 

 

 

 

当日は、

立派にステージに立って

練習の成果を発揮してくれました。

 

 

 

親バカだけど、本当によく頑張ったと思います(^^)

 

 

 

 

すべてのプログラムが終わった後、

 

ピアノの先生から、子どもたち全員に

 

小さな花束のプレゼントがありました。

 

 

 

その時… なんと、先生が

 

「骨折して大変だったけど、

お母さんもがんばりましたね!」って

 

わたしにまで、花束をくださったのです。

 

 

 

 

 

もう、じーーーーーーーーんと

 

目頭が熱くなりました…。

 

 

 

 

骨折して、一番 辛くて大変なのは

 

もちろん 本人ですが、

 

「お母さんもがんばりましたね」っていう

 

ねぎらいの言葉。

 

 

 

本当に有難く思いました。

 

 

 

 

だれかに 認めてもらう。

 

褒めてもらう。

 

 

 

大人でも こんなに嬉しくなるんですね。

 

 

 

子どものことも

 

もっともっと たくさん褒めてあげようと思いました。

 

 

 

 

本音を言うとね……

 

 

昨年までは、毎回、ピアノの発表会の季節になると、

憂鬱だったんです。

 

 

 

ちゃんと弾けるように、毎日、練習させなければ!

 

って、ヘンなプレッシャーを感じて、

 

練習中も、ついガミガミ怒ってしまって…。

 

 

 

 

今回、息子が骨折したことで、

 

「自分で出ると言ってくれただけで、すごい。」と、

 

わたしの肩の力が抜けて…

 

練習の時期も ガミガミ言わずに見守ることができました。

 

 

 

 

悪い事が起きても、

 

そのおかげで 気づくことってありますね…はっぱ

 

 

日々、子育ち中のわたしです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Mahalo meke aloha♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■かわぐち子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集について

 

11月スタートクラス 満員御礼!

来年2月スタートクラス 好評受付中!(残席わずか)


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■Ohanaデイリータッチケア協会では、

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座」
開講しています。

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

~育児と保育にタッチケアを~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

~デイリータッチケアは、

日常の中でのシンプルなふれあい方法。

 

相手に「意識を向けながら」

手を当てることで

お互いのこころがゆるみ、満たされます~

 

 

 

昨日は、埼玉県川口市内にて


第46期「保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座」

基礎講座1日目を開催しました。

 

 

栃木県と神奈川県から、2名の受講者さんに

はるばるお越しいただきました。

 

 

 

 

基礎講座1日目は、とにかく

 

「触れると、ゆるむ」ことを体感していただきます。

 

 

 

受講生さんからは、

 

●触れるというのは、マニュアルじゃないんだと

改めて 実感させられました。

 

 

●「意識を向けること」で、

こんなにも こころとからだが

緩んでくるものなのかと

本当に驚きの連続でした。

 

 

●初めてタッチケアをして、

ケアする側もされる側も 

こんなにも、気持ち良く、

体も心もゆるむものなんだと、感動しました。

 

本当に、期待していた以上の経験でした。

 

 

 

こんなご感想をいただきました。

ありがとうございます!

 

 

 

基礎講座2日目では、

 

●産後の女性のこころとからだのケア 

 

●日常のシーンに合わせたデイリータッチケアの活用法

 

●症例別(咳・鼻水・便秘・寝ぐずり等)の手当ての方法

 

等について お伝えします。

 

 

 

症例別の手当ては、

 

咳や鼻水などの症状を「止める」ために行うのではありません。

 

 

咳や鼻水など「からだからのサイン」を受けとめ、

 

不快な症状を「外に出し切る」ために行います。

 

 

 

 

第42期Ohanaデイリータッチケアセラピスト®認定者の

大山ゆかさんは、

 

ご自身のお子さまに

こんなふうに手当てを実践されています。

 

 

とても参考になるので、ご紹介させていただきますね。↓

 


 

 

何かお世話をする時、

 

手を当ててあげる時、

 

いきなりするのではなく、

 

「これから、○○するよ~。」

 

そう、一声かけてあげるだけで、

 

お子さんの安心感は 全然変わってきますよね。

 

 


今何をしているかがわかる
ゴールが見える

これだけで、
ものすごい安心感。


『心に寄り添う』って、こういうこと!

 

 

(↑大山ゆかさんのブログから引用)

 

 

 

「心に寄り添う」って、抽象的な言葉に感じますが、

 

ゆかさんのブログには、

 

実際に お子さんの心に

 

寄り添っている実践法が満載です!

 

ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Mahalo meke aloha♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■かわぐち子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集について

 

11月スタートクラス 満員御礼!

来年2月スタートクラス 好評受付中!(残席わずか)


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■Ohanaデイリータッチケア協会では、

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座」
開講しています。

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

~育児と保育にタッチケアを~

「Ohanaデイリータッチケア協会」

 

代表・デイリータッチケアセラピスト®の

石井ちあきです。

 

 

~デイリータッチケアは、

日常の中でのシンプルなふれあい方法。

 

相手に「意識を向けながら」

手を当てることで

お互いのこころがゆるみ、満たされます~

 

 

 

昨日、杉並区の子育ちサークル「はじめのいっぽ♪」

 

主宰の吉田麻生さんのブログ

 

クリック子育ちサークルは、ママのためのサークルです。

 

をリブログさせていただきましたが、

 

その記事を受けて、麻生さんが

 

リブログのリブログをしてくださいました笑

 

 

 

麻生さんが、どんな気持ちで、

 

Ohanaの講座を

 

受講してくださったのか…

 

読みながら、じーーーーんと

 

胸が熱くなりました……。

 

 

 

産後のつらい時、

 

ただ 前を向きたくて

 

ベビーマッサージ教室を

 

よりよいものにしようと

 

子育て支援サークルリーダー研修会や

 

デイリータッチケアセラピスト®講座を

 

受講しました。

 

 

タッチケアで

 

カチカチのこころとからだが緩み

 

あたたかい言葉が染み込んでいく感覚。

 

産後のママさんを癒したいと受講しましたが

 

癒されていたのは 私だったかもしれません。

 

 

(↑麻生さんのブログより引用)

 

 

 

そうなんです…。

 

 

Ohanaが提供したいのは、

 

支援する側が 癒される講座。

 

赤ちゃんだけでなく、ママが癒されるサークル。

 

 

 

誰かのことを

 

優しく想ったり、慈しむためには

 

まずは その人自身が

 

満たされ、ゆるんでいないといけないと思うのです

 

 

 

産後のつらい時期に

 

タッチケアで

 

こころとからだが ゆるむことを

 

体感された 麻生さんだからこそ

 

きっと、

 

今、産後 真っ最中のママたちの

 

気持ちに寄り添う支援を

 

してくださるのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日は、埼玉県川口市内にて


第46期「保育士・子育て支援者向き

デイリータッチケアセラピスト®養成講座」

を開催します。

 

 

明日の講座に備えて、

 

相棒のサム(お人形)をお洗濯しましたよ♪

 

 

 

(↑ちょっと寒そう?サム、ごめんね笑

 

 

明日もまた 新たな出逢いがあることを

 

幸せに思っています。

 

 

支援者を目指す皆さんと

 

温かな時間を過ごせますように…。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Mahalo meke aloha♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■かわぐち子育ちサークル「たっちハート」新規メンバー募集について

 

11月スタートクラス 満員御礼!

来年2月スタートクラス 好評受付中!(残席わずか)


クリックサークルの詳しいご案内はコチラをご覧ください。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

■Ohanaデイリータッチケア協会では、

「保育士・子育て支援者向きデイリータッチケアセラピスト®養成講座」
開講しています。

↓詳しくは、コチラのHPをご覧ください。(画像をクリックしてください)

 

 

 

 

いつもありがとうございます!「読んだよ!」の合図に2つのバナーをクリックしていただけると、励みになります♡↓

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村

 


育児・サークル ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。