ササミの塩麹ピカタ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。

昨日は私の住む地方はお昼頃には太陽がギラギラ!

蒸し暑くなりました。



昨日は暑さで疲れたのか幼稚園の後のお約束をしていなかったヒカリとミズホ、

「ママ!いっしょにあそぼーよー!」って。


一緒にままごとしたり、プラレールしたりしてあそんで過ごしました。


さて、6月6日の夕飯は





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


メニュー

ササミの塩麹ピカタ
レンジdeラタトゥイユ
レタスと葉セロリのサラダ
キャベツとハムと卵のコンソメスープ
雑穀ご飯


でした。


ササミをふっくらジューシーに食べたくて塩麹に漬けました。

今回は初のピカタ。

とっても美味しくできたので今日はこちらを紹介しますね。




ササミの塩麹ピカタ Cpicon ふっくら柔らか♪ササミの塩麹ピカタ by 山都すみれ
材料 3人分

ササミ肉 300g
塩麹 大さじ1
小麦粉 適量
溶き卵 適量
キャノーラ油 適量


作り方

1. ササミは筋を取り、ラップを上に乗せて麺棒で叩いて薄く伸ばす。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



2. 1をバットに入れ塩麹で揉んで2時間以上置いておく。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


3. 2に小麦粉を薄くつける。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


4. フライパンに油を熱し3に溶き卵をくぐらせ両面を焼く。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


5. お皿に盛って完成。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




ホントにささみが柔かでふっくら!

塩麹でつけてあるのでそれ以上何もつけずに頂けます。

半信半疑の旦那サキ、下味がついていると伝えたのに

テーブルにソースとマヨネーズを出してきました。


「ん!?これ、とっても美味しいじゃん!ふっくら焼けてるねー!

 これならソースもマヨネーズも要らないわ!」

 
って。



子供達も喜んで食べてましたよ。




レンジdeラタトゥイユ Cpicon レンジdeラタトゥイユ by 山都すみれ


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


お鍋を使わずにレンジで。

なので煮崩れせずに仕上がり簡単で美味しい。


食べる際にEXVオリーブ油を少しかけて。




レタスと葉セロリのサラダ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



キャベツとハムと卵のコンソメスープ

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


キャベツたっぷり。



夕べも美味しく頂きました。





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯
$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




ここまでお読み下さりありがとうございました。



最近、クックパッドに登録しました。

作って下さった方、つくレポして下さるととっても嬉しいです。




最後に


ブログランキングに参加しています。



日々の励みになります。


こちらにクリックを宜しくお願いします。




家庭料理 ブログランキングへ


携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ




ペタしてね読者登録してね