鯵の塩焼きとキャベツとキュウリのゆかり浅漬けサラダ | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


私の住む地方は昨日は一日くもり。


洗濯物も乾きが微妙でした。



ヒカリに

「ママ!てんきがわるいのはたいふうがちかづいているからだよー。」って。



よく知ってるー!笑


さて、6月5日の夕飯は


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


メニュー

鯵の塩焼き
がんもの煮物
キャベツとキュウリのゆかり浅漬けサラダ
豆腐の味噌汁
雑穀ご飯

でした。


鯵の塩焼き

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


昨日はスーパーに行ったら大振りの鯵が一尾158円。

どうやって調理しようか迷いましたが


夕べはシンプルに塩焼きにしました。


淡白な味ですね。





キャベツとキュウリのゆかり浅漬けサラダ

ゆかり、ご飯にかけたり混ぜたりするイメージが強いんですが

今回はキャベツとキュウリに和えてみました。



ゆかりを使ってさっぱりしていて食べやすい。


今回はこちらを紹介しますね。




キャベツとキュウリのゆかり浅漬け Cpicon キャベツとキュウリのゆかり浅漬けサラダ by 山都すみれ
材料

キャベツ 250g
キュウリ 1本
ゆかり 大さじ1/2
お酢 小さじ2

作り方

1. キャベツは5センチ角位のざく切りにしてボウルに入れる。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


2. キュウリは縞になるように皮を剥きスライサーで薄切りにして1に入れる。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



3. 2にゆかりを入れてでよく揉みお酢を加える。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯
$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


4. ジップロックに入れ空気を抜くようにして閉め、2時間以上置く。


5. 器に盛って完成。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



とても爽やか。

ゆかりの塩気とお酢で十分。


これも沢山食べれちゃいますね。




がんもの煮物

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


落ち着く味。

子供達も喜んで食べてました。





夕べも美味しく頂きました。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




ここまでお読み下さりありがとうございました。



最近クックパッドに登録しました。


作って下さった方つくれぽして下さるととっても嬉しいです。



最後にブログランキングに参加しています。



日々の励みになります。



こちらにクリックをよろしくお願いします。




家庭料理 ブログランキングへ


携帯の方はこちら
 ↓
レシピブログのランキングに参加中♪
人気ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してね