自家製ゆずジャム | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

こんにちは。



本日2回目の更新です。



先日、実家でとれた柚子を沢山もらってきました。




その柚子を使ってジャムを作りました。





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯






$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



ボウルに山盛りです。笑


まずは柚子の絞り汁を絞ります。



この絞り汁は自家製ポン酢につかいます。





皮を細く切ります。

皮、1キロもありました。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




灰汁が強いので一晩水につけます。




鍋に入れて一度茹でこぼします。





鍋に砂糖と柚子の皮を入れて砂糖がとけて来たら



柚子の絞り汁100ccを加え火にかけます。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




砂糖は柚子に対し50%にしてみました。






ゆっくり弱火で1時間程煮て



煮詰まったら火を切る。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





あき瓶は煮沸消毒してからジャムを詰めて完成。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





柚子のほろ苦さがたまらないです。


甘さも控えめ。



パンやお菓子に大切に使おうと思います。






ここまでお読み下さりありがとうございました。




ペタしてね読者登録してね








ブログランキングに参加してます。


日々の励みになります。



こちらにもクリックを宜しくお願いします。




人気ブログランキングへ