トマト鍋 | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。


私の住む地方は昨日は一日雨降りでした。


東京は雪が降ったようですね。


東京へ出張中の旦那サキが



「雪が降って寒い!!車での移動は危ないから重い荷物もって電車で移動だよ。泣」




とメールが来ました。




雪は子供は嬉しいですが仕事されている方は大変ですね。






さて、1月20日の夕飯は









$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





トマト鍋 でした。

トマト鍋



材料 2人分


スープ
にんにく 1片
ドライトマト 2個
トマトカット缶 1カップ
水 2.5カップ(ドライトマトの戻し汁と合わせて)
塩麹 小さじ1
クレイジーソルト 小さじ2分の1
コンソメ 小さじ2分の1



具材
カブ 大1個     8等分に切る。
人参 2分の1本   ななめ薄切りにする。 
玉ねぎ 1個     薄切りにする。
エノキ 半株     軸を切り落とし食べやすいようにほぐす。
キャベツ 3枚    5センチの角切りにする。
ブロッコリー 半株  小房にわける。
牛薄切り肉 150g   塩麹大さじ1で下味をつける
ソーセージ 5本
茹でておいた大豆    半カップ
スパゲッティー 150g 固めに下茹でする。



作り方


⑴ ドライトマトは水に漬けて戻して刻んでおく。


⑵ ニンニクは潰しておく。


⑶ 土鍋に油を入れて⑴と⑵を弱火でじっくり炒める。



⑷ ⑶にトマトのカット缶と水を注ぐ。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




⑸ 灰汁を取り除き、調味料を入れて味を整える。






野菜はこちら。


野菜を入れて煮る。

$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





⑹ 最後に牛肉を入れて完成。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯






熱々をいただきます。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



仕上げにEXオリーブ油をかけて。





イヤー、とっても美味しい!!


トマト鍋は初めて作ってみましたが良いですね。



今回も少し塩麹を入れてみました。


これがあると味に深みが出ますね。


なければ、塩、お酒で代用して、最後に少し味噌をいれても良いですね。




お野菜もたっぷり。トマトの旨味が野菜に浸みていてグー!!



大人はたっぷりコショウを挽いて頂きました。



〆には


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


固ゆでしたスパゲッティーを入れて少し煮て塩で味を整える。





たっぷりコショウを挽いて。



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯


ナポリタンって感じですね。


これもホント美味しかったです。


子供達も沢山食べてました。




夕べも美味しく頂きました。




ここまでお読み下さりありがとうございました。




ペタしてね読者登録してね






ブログランキングに参加しています。



こちらにもクリックをよろしくお願いします。





人気ブログランキングへ