鯖の味噌煮と里芋の塩麹味噌グラタン | 山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯

毎日のご飯を化学調味料を使わず簡単に美味しくできるレシピと時々手軽に出来るスイーツ。
アンチエイジングに取り組み、内臓からきれいになれるように努力を惜しまず日々の生活を綴る

おはようございます。



私の住む地方は昨日の夕方から雨が降り始めました。


乾燥からは解放されるけど、寒い!!!



あったかいものが食べたくなりますね。




さて、1月19日の夕飯は



$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



主菜 鯖の味噌煮
副菜1 里芋とアスパラ菜の塩麹味噌グラタン
副菜2 カブの浅漬け
汁碗 小松菜の味噌汁
飯碗 雑穀ご飯








主菜 



鯖の味噌煮





$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



こちらは鯖を塩麹で半日つけました。



ショウガ、酒、砂糖、醤油、塩麹、味噌で味付け。



これも塩麹のお陰でふっくら仕上がりました。


半日つけているので、調味料の量も少なめですが



味はしっかり浸みてます。






副菜1


2人分

材料

玉ねぎ 4分の1個
里芋 大3個
アスパラ菜 1茎
ベーコン 1枚
牛乳 100cc
塩麹 小さじ2
味噌 小さじ2
チーズ 適量
パン粉 適量



作り方

⑴ 里芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切って、塩でしっかり揉んでぬめりを取る。


  玉ねぎは薄切りにする。

  

  ベーコンは2センチ幅に切っておく。




  アスパラ菜は5センチ位の長さに切る。





⑵ 鍋に油を入れて熱し、ベーコンを炒めてから、玉ねぎをしんなりするまで炒める。 




⑶ 里芋も入れて全体に油が回るように炒める。

 
$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




⑷ 水をひたひたになる位に注ぎ、里芋が柔らかくなるまで煮る。



⑸ ⑷にアスパラ菜、牛乳、塩麹、味噌を入れて煮る。






$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯



⑹ 器に盛り、ピザ用チーズ、パン粉を乗せてグリルで焼く。


$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯





⑺ 焦げ目がついたら完成。




$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




ちょっと焦げ過ぎちゃいました。汗



でも里芋が塩麹味噌のクリーミーなソースと絡まって美味しい!!


トロミはつけてませんが里芋がトロミを出してくれてます。





ほっこり和風なグラタン。


子供達も喜んで食べてました。



塩麹の甘さが良い仕事しますね。






副菜2 


カブの浅漬けでさっぱり。





カブは薄切りにしてサッと塩で揉むだけで十分。



美味しいです。





夕べも美味しく頂きました。





昨日は娘ミズホの一日入園の日でした。



幼稚園に行きたい!!



っていうわりに、大勢の子供達に圧倒されしばらくべったり。




息子ヒカリのクラスで遊んでも良いと先生に言われ、



ヒカリのクラスに行って遊ぶ事に。




クラスメイトの子供達がミズホに声かけてくれたり、


お世話してくれたり。








$山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




おままごとでヒカリも一緒に遊んでくれました。




最後には私がいなくても遊べるようになり一安心。






ヒカリの幼稚園での様子も分かり良い一日でした。






ここまでお読みくださりありがとうございました。




ペタしてね読者登録してね





ブログランキングに参加しています。



こちらにもクリックをよろしくお願いします。





人気ブログランキングへ