「甘やかす」と「甘えさせる」の違い | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

うちの息子くん、

もうすぐ1歳ですラブラブ


1歳に近づくに連れて、

自我が芽生え、色々な事に興味を持ち始めます。


色々な事を

「自分でやってみたい」


と、思うようになります。


息子は11ヶ月頃から

「自分で食べたい」

という欲求が出てきたので

手づかみ食べのメニューを取り入れ始めました。


{E5ADD193-8F09-4039-B2BA-1CA68D348ABF:01}  


{F596EFF9-A030-4C21-8037-01EAEEB43395:01}  


確か、初めての手づかみ食べ。


お皿に沢山入れると、

ぐしゃっとつかみ、全て口に運ぶので

コレ以降「小分けにして」出していますひらめき電球



{CF60C0B2-720D-416C-A092-25C85B2E9345:01}  



{FB5B28C2-ADC9-453B-BA00-1BADB652A9D8:01}  

{55A0C99F-9BC6-43FE-A884-B6D5CF0DC41B:01}  


指先が上手に使えるようになってきました合格


最近は、スプーンを持って食べようとします。



{1349347B-43CA-4359-87E0-625871C43D06:01}



まだ、上手にはすくえませんが

すくおうとする姿が可愛いですラブラブ



ただし、

食事のたびに

顔、手、洋服・・・

テーブル、椅子、床・・・。


とにかく汚れます。


用意した食事を、

何故か1度ひっくり返してから食べます(笑)


でも、自分で食べたいんです。


この、

自分でやりたい!


という欲求があるにもかかわらず

「あなたには、まだ難しいから・・・」

「あなたには、まだ早いから・・・」


といって

手伝ってしまう事。


それが

「甘やかし」です。


=ママの都合、です。




それに対して


ママ、抱っこして。

ママ、ぎゅうっとしながら寝よう。


という「甘え」に対して行う行動は

「甘やかし」とは言いません。


甘えさせてあげているんです。



実は

抱っこも、

甘えも、


ママ、私を愛して!!

のサインです。


誰かに愛されているから、

色々頑張れる事があるでしょう??


こういうのが、

勇気づけ(困難を克服する力を与える)育児ですビックリマーク



と、言っても

長女の時は私もこちら(甘えさせる方)を甘やかしだと思っていました。



日本では昔から

「つのつく歳まで膝の上」

と言って

九つ(9歳)まで、膝に抱く習慣があります。


だから、9歳までは

甘えさせてあげよう、と思っています。


そうとは思っても、

ママが1人で家事、育児をこなすこの時代に、

46時中抱っこも、ぎゅ~も難しいです。


私は、そんな時

ごめん、今無理なの(○○しているの)

○○が終わったらね。


とか、

お布団に入るまで待ってくれる??


とか、

お伺いします。

(現在はほぼ強制かもあせる


赤ちゃんは聞き分けてくれないので、

おんぶで我慢してもらったり、

片手で出来る作業は、

片手抱き(ファイアーマンホールディング)をします。


そして、

やりたい欲求には出来る範囲でやらせるようにしています。


甘やかさず

甘えさせる育児。


心がけていますにひひ


出来るか、出来ないか・・・

では無く、


自分にとっても

子どもにとっても

良い親子関係を築けるようにラブラブ



そんな、アドラー心理学をベースとした育児講座。

「ELM」を開催いたします。

詳細は週末頃、御案内予定です。

こちらにも少し乗せているので、御興味のある方、よろしくお願い致します。

(現在2名様、お申し込みがあり、残席2名様です)

☆☆☆  



最後までお読み頂き有り難うございました。



【親から子へつなぐヨガ募集中】


開催場所

相模大野周辺


☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様


1月開催 ←クリック
1月30日(金)・・・残席2名



NEW 2月開催  ←クリック

2月10日(火)・・・残席3名






☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます


1月開催 ←クリック
1月8日(木)
1月27日(火)


NEW2月開催 ←クリック

2月3日(火)

2月24日(火)・・・残席3名


お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子