後ろ回りと、逆立ちが出来た!! | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

今日は書きたい記事が沢山あったのですが、

昨夜起きた嬉しい出来事についてアップ


NEW募集中

小学生・幼稚園児のための☆キッズヨガ

詳細はこちらから→ ☆☆☆


昨日は、今日の幼稚園のお遊戯会に備えて

「早寝をしよう!!」


と、夕方から頑張って就寝準備をしていました。


その甲斐有って、いつもより早く準備が整った長女(小1)。


「後ろ回り」と、

「逆立ち」

の練習をする!!


と、言ってお部屋に。


私も、たまには娘の状況を見てみよう~。

と思い

「練習の成果を見せて~」

と、見せてもらいました。


・・・うん・・・。


よく見かける感じで・・・。


出来ていませんあせる


で、どうしたら出来るのかなぁ・・・。

と、何回か回ってもらい、


あっ、そこね!!


って気付いたポイントが有りました。


回る時に、背中から順番に、

最後に頭が着くというのが後ろ回りのポイントです。


しっかり体が丸くなっていれば、

恐らく手はちょっと押すくらい(かな?)

私の感覚では、手は着く位です。


それが、転がると同時に頭を

「ゴン!!」

とぶつけ、

「もう、頭が痛い~」

と、打ち付けていました。

(こういうお子様、多いと思います。)


だから、

「手や足は何にも意識せずに、頭を最後につけてごらん」


と言ったら・・・。


1回目「失敗」


でも、その調子~音譜


で、2回目


驚くほど綺麗に、すんなりと

「クルリ」と回りましたクラッカー


長女、

「やった~」って喜ぶかと思ったら、

急に

あはははははは~。

あはははははは~。

あはははははは~。


って、大笑い。


しばらく笑い転げていました。


少し落ち着いたときに

「どうしたの??」


って聞いたら

「ずーっと出来なかったのに!!」

「出来た~!!」


ってアップ


多分ね。


何回も、何回も

練習して、練習して・・・。


でも、出来なくて。


確か、テストも駄目だった、と言っていました。

(見てあげられなくて、ごめんねあせる


それが、一瞬で(5~10分くらい?)

しかも、思った以上に簡単に出来て

ビックリしたんだと思います。


運動全般そうだと思うのですが、

出来る時って、

力が要らないんですよ。


笑っちゃうくらいに(笑)


要るのはおそらく

「コア」と呼ばれる筋肉。


そして「丹田」の意識。

腹を据えて。



だからね、

ヨガを再開した私。


後ろ回りも

逆立ち(壁倒立)も


自分でもビックリするくらい、

昔と同じように出来ちゃいました。


あっ、目は回りましたあせる


でも、

クルリと回れるし、

スッと倒立も出来る。


因みに、

ヨガ前は出来る気もしないし、

出来なかったと思います。


そうそう、

ヨガ前は出来なかった逆上がり。

ヨガ再開後に出来たんですよ、私。


長女の倒立に関しては、

もう少し練習が必要でしたが、時間切れ。


でも、形は作れていました。


長女に必要なのは

意識を上に上に(足に)持っていくこと。


手に負担が大きくかかっているようでした。


で、何故この記事かというと。


キッズヨガの募集中だからです(笑×笑)


今日、KIEさんにお会いして(レッスンに参加して)、

キッズヨガ用にお写真を撮らせていただきました。




猫のポーズは、背骨が柔軟になります。


後ろ回りに必要な背中の意識が高くなります。




木のポーズ。


さすが~!!

私はめっちゃ苦手なポーズ。


綺麗ですよねラブラブ!


バランス力や、集中力が高まります。


何より「丹田」の意識が高まり、重心が上がります。


逆立ちの上達にはもってこいかとにひひ


このお写真は、

後日別記事で使いますが・・・


コアのトレーニングに

ヨガの効果は凄いなぁ・・・。


と、実感した夜でした。


そんなわけでにひひ


マット運動、

鉄棒、

跳び箱、

等など・・・。


苦手なキッズはお集まりくださいませ~。


楽しく、皆でヨガのポーズに挑戦しているうちに・・・


あれ、あれ!?


あんな事出来ちゃった。

こんな事出来ちゃった。


が、有るかも知れませんよ~音譜


詳細は下記から。


NEW募集中


小学生・幼稚園児のための☆キッズヨガ

詳細はこちらから→ ☆☆☆


運動全般得意なキッズも是非!


ご参加、お待ちしていますラブラブ


では、今日のお遊戯会&ママコーラス、行って来ますニコニコ



最後までお読み頂き有り難うございました。



【親から子へつなぐヨガ募集中】


開催場所

相模大野周辺


☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW12月開催
12月9日(火)




☆骨盤調整ヨガ:全ての女性に!!

NEW12月開催
12月2日(火)
12月15日(月)


お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。


【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子