我慢と満足 | 一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

一度の研修で人生を変える!メタモルフォー代表ブログ♪

自分も相手も尊重する『アサーティブネス』を軸に、人生を変える研修をプロデュースしています。ハラスメントからロジカルまで、いつでも全力で参加者をサポートしています☆

最近、聞いた講演で、本当にそうだなあと

思った事を少し書かせて下さい。


誰かをうらやんだり、ねたんだり

不当に批判したりする行為は

今の自分に『満足』していないことの現れだ。

そんなお話しでした。

今の自分に『我慢』する事とは違います。


『満足』とは、色々悩んで、たくさんの選択肢を

検討したどり着いた状態のことだと、その方はおしゃっていました。


『妥協』でも『我慢』でもなく『満足』する。

簡単なようで、とても難しいなと思いました。


そして、私はその『満足感』の先に『向上心』も

持ち続けていたいと思っています。


目標や夢に向かって、ひたむきに

走っている自分でいたいのです。


でも、ゴールばかりに目をとめて

今の自分に不満を持っていないか?

そんな事を考えさせられました。


健康、家族、友人、信頼関係。

当たり前のように、起きて仕事をして

眠りにつく。そういう事全てに

心から感謝していれば『満足感』で

いっぱいになるはずなのに

グズグズ、ブチブチとしている自分に

きずく事があります。


あなたの『満足』の源はなんですか?

今の自分に満足して笑顔で生きる。

とっても、素敵な事ですね。

人に見せる形ではなく、自分の根っこにある

生き方が『満足』している。

そんな、生き方をしたいなあと教えてくれた

貴重なお話しでした。


きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら

ペタ変わりに、こちらにクリックお願いします。