1日に10分、家族全員が一緒に穏やかな時間を過ごせるように、
毎朝15分早く起きることを想像してみて下さい。

そして、こどもがその経験を1日じゅう、
心に刻んだまま過ごすことを想像してください。

瞑想は生涯続けるものです。毎日続けることにより、
精神を静め、感情を穏やかにしてくれます。

こうしてこどものこころにも
大人のこころにも、
安らぎの場ができるのです。

「こぶたくんのめいそう」 ケリー・リー・マクリーン


こんにちは。はぴヨガmasamiです。


瞑想ってどんなイメージがありますか?


特別な人達がやるもの。

って思っている方も多いかもしれませんね。

そもそも、じっと座っているのが無理。
座ると、眠たくなるというお話を聞くことも多いです。



    *****



瞑想は人を幸せにします。
願いが叶うようになります。
直感力が冴えてきます。
免疫力もアップします。


って聞いたら、やりたくなりませんか(笑)





瞑想に興味があるけどよく分からん。
瞑想やってみたいけど、どうやるの?

って方におススメの本があります。

「こぶたくんのめいそう」
ケリー・リー・マクリーン作


子供向けの瞑想絵本です。

訳者はあの日野原重明先生です。



きもちがおちついてくると、
こころやさしくおだやかなこぶたたちは
みのまわりでいろいろおこる
小さなふしぎなできごとにも
気がつくようになるんだ






私はまだ、子どもと一緒に瞑想したことはないですが、
興味を持つきっかけになってくれたらいいなと、
時々、一緒にこの絵本を読みます。


「瞑想という言葉も、息子にとっては聞き慣れた言葉。
いつか興味を持ってくれる日がくるかもれません。


息子が5、6歳の時、
一緒に出掛けた水族館のベンチで休憩していたら、
「ママ、こんなとこで瞑想してないで行くよ!!」
と言われたことがあったっけ(笑)







こころやさしく おだやかなこぶたたちは
王さまや女王さまのようにすわるんだ。
おしりの下には しっかりとした大地を、
あたまの上には 大きく広がる空を感じて。

毎日、
からだに入ってくる息
からだから出ていく息を
感じながらすわっていると、
こころがおちついてくるんだ。





私にとって瞑想は歯磨きみたいなもの。

体の汚れや疲れはお風呂で流す。
食べたら、歯を磨く。

それと同じように、
心も使ったら瞑想で洗い流す。

そんなイメージです。
だから、毎日やります。




この本にも、同じように表現されていました。


「きれいで健康な歯を保つためには、
歯磨きをするでしょ。
幸せで健康な心を保つためには、
瞑想をするの。」






特別な場所も、お金もかかりません。
3か月続けたら、きっと変化があるはずです。
(よかったらこちらも→心のスイッチをオフにする時間




ミランダ・カーちゃんも、やっているんだって!
ココナツオイルだけじゃなく、瞑想もマネしてみて。




    *****




だからね、こころのなかにしずかな場所を
もっていることがたいせつなんだ。

そう、それが「めいそう=瞑想」するってことなんだ。





瞑想のこともっと知りたい方は、
お茶会で楽しくお話しませんか?

次回は9月29日(月) 13時半からです。


::::::::::::::::::

*ヨガ茶話会
★日常に生かせるヨーガのお話★

今回のテーマは
「陰と陽・父性と母性」

ハ(陰)タ(陽)をヨーガ(統一)する。
陰陽のバランスをとり、快適に過ごす方法。


9月29日(月)  13:30~15:30

心と体、魂、意識と呼吸のつながりについて、
お茶しながら学びませんか?
体を動かさないヨガなので、ヨガをしてない方、
初めての方も大歓迎です。

参加費3200en
お茶・お菓子付です。



*その他のイベント*
アロマヨガ
次回第2回目は10月20日(月) 10時~12時です。


「大人の美活動」 
~内側からきれいを呼び覚ますアロマヨガ~

詳細はこちら→☆☆☆



チャクラマッピング
詳細はこちら→★★★



【はぴヨガ体験レッスン】も随時受け付中です。

ご予約・お問い合わせは
bambini261jp@yahoo.co.jp
090-7316-8021
までお気軽に!.