さあゆくんだ!その帆をあげて松本零士展! | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~


皆さん、お元気かしら?


このなんとも不気味なトレインに。
私はこれから乗るのか?

そんな、微妙な思いでやって来たのは。




石神井公園。


シャア!の兄が昔、潜伏(住んでた)していた街。
あの頃は、ワクワクしたものだ。

そんな多少のノスタルジックな街になぜ来たか?
それは。




このため。


あのアトムの展示 がやっていた、石神井公園ふるさと文化館に。
なんと分室ができて。

その第一号の展示が。

なんと、松本零士展!




行かずにいられようものか!


さて。
入った。

公共施設特有の。
お腹がぐきゃっとなるのに耐えながら。




潜入。


展示は松本零士の生涯であった。

彼のアニメの原点は。
その人生。

陸軍航空隊のパイロットだった父から。
部隊長としての経験から戦争の悲惨さと、戦う男の気高さを学び。

小倉から東京に出てくるとき。
不安な彼の前に座った美しい女性が、不安な彼に語りかけてくる。

この二つの経験が、銀河鉄道999になり、キャプテンハーロックになり。
そして、宇宙戦艦ヤマトになった。

そう、作品は彼の人生。

なぜに、作品の権利にあれほどこだわり。
裁判を起こすのか、正直わからなかったが。

今回、少し理解できた気がする。




でもさー。


槇原敬之へは裁判、しないほうがよかったかなあ。







画業60周年 松本零士の零次元漫画館 (Gakken Mook)/学研パブリッシング
¥1,008
Amazon.co.jp



(過去のアニメイベント )