[コラム] クリスとアイナをわけたものとは? ~それぞれの最終形~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

※この記事は過去記事の再構成です



諸君、ご壮健かな。

 

 

機動戦士ガンダムの宇宙世紀サイドストーリーに、2つのOVAがある。

 

「機動戦士ガンダム 第08小隊」

「機動戦士ガンダム ポケットの中の戦争」

 

この二作品にはには、それぞれ似た境遇のヒロインがいる。

 

 

シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
アイナ・サハリン。

 


シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

クリスチーナ・マッケンジー。

 

この二人は合せ鏡。

 

アイナは敵シロー・アマダ と、クリス は敵バーナード・ワイズマン(バーニィ) と。

 

恋に落ちる。

 

奇しくも倒すべき相手としてたたかうのだが、その最期はあまりにも異なる。

 

 

シローとアイナは、お互いの立場を知りながら、恋に落ちる。

 

連邦のシローは懸命に手を伸ばし、ジオンのアイナはその手を振り払い、軍に戻ろうとする。

 

しかしその魂を削る戦いの末、最終的にお互いの軍から抜け、人里離れてひっそりと、だが穏やかな暮らしを送る。

 

シャアに恋して ~ガンダムマニア~


 


対して、クリスとバーニィはどうか。

 

二人は近くの家同士でお互いに恋をしながら、相手のことを知らなさすぎた。

 

互いがパイロットとは知らずに、目の前のガンダムとザクを倒そうと戦う。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~


名も知らぬ敵の操縦士と思いこみ。

 

シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

全力で。

 

シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

愛する人の命を奪おうとする。

 

 

そして最後は、クリスがバーニィの命を奪ってしまう。

 

平和を取り戻し、バーニィに会うために。

 

このあまりにも切ないギャップが、私の心をうつのだ。

 

 

この二人をわけたもの。

 

アイナとシローは敵味方と知りながら、恋をする。感情むき出しの戦場だからこそ、相手の心に恋をしたのかもしれない。

 

しかし。

 

クリスとバーニィは戦場から離れた、平穏で出会った。戦場での苦しみを癒すように。

 

平和の中で出会ったから。そこに彼がいれば、それでいい。

 

それ以上、知る必要がなかった。

 

全てが終わってから知ればよかった。平穏は何時もそこにあると思うから。


 

私は思う。

 

人を知ること。

 

これは楽しいことであり、同時に。

 

苦痛でもある。

 

人は時に、温もりや楽しさで出会った人に、ここもダメなんだ、あそこもダメなんだ、と。

 

減点法で知っていく。

 

だから平和なのにすれ違う。なのでクリスとバーニィは知り合おうとしなかったのではないか。

 

 

対して辛い時やぶつかりあいから始まった人。こんないいところも、あんないいところも、と。

 

加点法で知っていく。

 

この萌えに近い感情が、戦時に出会った二人には生じたと考えるのだ。

  

 

周りを見回してみる。

 

長く一緒にいる人。

ずっと付き合いが続く人。

 

怒って。

泣いて。

喧嘩して。

 

それを乗り越えたからこそ。

ともに杯を酌み交わせるのだ、と。

 

ぶつかった時。


その後に手を握れるかが、本当に近づける相手なのかの分岐点なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(参考記事)

アイナとシローの平穏なエンディング → こちら

クリストバーニィの悲劇のエンディング → こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

過去記事の目次