盆に踊るので盆踊りそうでない時期に踊っても盆踊り | シネマド館

シネマド館

世界の映画を見ていると世界を旅しているように感じる・・・というブログではなく単なる「映画」と「おでかけ・旅行」をメインにしたブログです。とは言いながらも結構他のことも書いてます・・。

先日地ビールを飲みに行った帰り、駅に向かう途中、盆踊りをしている会場があったのでフラっと寄ってみた。


すると・・・櫓は組んであって、人もたっくさんいるのに、音楽がかかってない。人も立ってはいるが動きがない。


周りを見渡すとみーーーーーんな同じアイスを食べている!!!シネマド館-驚



休憩時間で町内会の人が配ってんのかなぁ・・・とだんなと話していたら、まさにその通りだったようで、アイス配ってた方が『よかったらどうぞ』と、私としゅじんに一本ずつくれた。



シネマド館-090822_2039~001.jpg



そして当たった・・・


シネマド館-あたり.jpg


ここの区の人間でもないのに・・・

町内会費とか払ってないのに・・・



らっきーキャッ☆




自分たちが住んでいる区に戻り、だんなが翌日(鉄道の撮影のため石川県に行ったようだ)のおやつを買いに100均一に行きたい、と言ったので、100円均一に行き、私は何も買わないぞ!と思っていたのに、国産人参が5本で100円だったのでつい買ってしまった。


中国人の女の子達が数人やってきて『ぜんぶ100円だもんね!』『100円100円!』とニコニコしながら枝マメばっかりカゴに入れてた。



そして、そのお店の近くでも盆踊りがやっているということだったので行ってみた。



私の地元ではひとつの踊り+子供用の盆踊りくらいしかやらないのだが、この辺では何種類も踊るんだねぇぇ!!!

私は地元でよく踊っていた盆踊りの曲が流れてきたとたんついつい体が・・・懐かしかったな。


盆踊りも婦人会の晴れの場の一つなんだろうな。シネマド館-どじょうすくい



ここでの盆踊りは子供連れにはお菓子パックが配られているようだった。

『残念だったねー』(←まだもらう気)とだんなと話しながら帰ろうとすると、出口で



『おねえさんおねえさんちょっと待って!!』




と、「おねえさん」という言葉に反応して速攻振り向いた。



『これ、持って帰ってちょうだい♪』と、お菓子パックではないが、お菓子をいただいた。


シネマド館-090823_0800~001.jpg


うひひ・・・ラブラブ


アイスにお菓子・・・なんかとっても嬉しかったわ~☆