鶏油を使って麻辣香鍋作り♪ | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

週末は、時間をかけて料理をするのが定番となっています。
(無心で作ってると、ストレス解消にもなる!)

何度も作ってるけど、なかなかレシピが定まらない麻辣香鍋

成城石井の花椒辣酱があれば調味料はこれ1つでOKですが、ない場合は、さまざまな調味料を配合しなければならなくて、いっつも違った味になってしまいます。。。



油をたくさん使う麻辣香鍋。
いつも行かないスーパーに行ったら、鶏皮が安く売ってたので、鶏油を作ってみました。
これで材料を炒めたら、サラダ油で炒めるより美味しくなるかなーと思って。



できあがり!




ごま油にねぎ、にんにく、香辛料をIN!
さらに鶏油を足して、あらかじめ素揚げしておいた材料を炒めました。


豆板醤が少ししかなかったことに気付かず、あっさりめの味になりました。
毎回違う味になる麻辣香鍋、、、でもごはんが進みます!!



食後はピノのキャラメル味。
辛いものを食べたあとのアイスは美味しい~