★☆ベトナム料理パーティー☆★ | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

前の職場で知り合って、辞めてからも仲良くしてもらっているベトナム人のお友達の家で、週末にベトナム料理パーティーをしました☆

 

 

 

テーブルの足をとって、床に座って囲むベトナム料理♪

 

 

 

メニューは手巻き生春巻き、ゆで鶏のレモンの葉のせ(塩こしょうで食べる)、チャークエ(シナモン風味のハム)、チャールア(豚ハム)、バインフォントム(えびせん)、ミエン(スープ春雨)と豪華!!

 

ビールなどを持って行っただけで、私は何も手伝っていません(^^;)

 

 

丸鶏はわざわざベトナム食材店で買ってきてくれたそうです!

(生春巻きの具の豚タンも!)

 

食べやすくカットしてくれましたが、「本当は手で鶏肉をちぎって食べたほうがおいしい」とのこと。

 

 

春雨には白木耳と椎茸が入っていました☆

 

 

息子はブン(米麺)とチャークエをぱくぱく食べてました!

 

 

 

お土産でいただいたベトナムハムは、翌日の昼食に。

 

スープは鶏がらスープの素、ナンプラー、塩のみで、それらしい味になりました。

 

あとは生野菜、フライドオニオン、サテトムを添えて。

 

 

完璧ではないけれど、チャークエは何度か練習してそれらしいものが作れるようになったので、次はチャールア作りに挑戦したいです!(材料、作り方はほぼ同じ)