グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。


当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

ローカルグルメ情報を中心にベトナムの話題をお届けしています!

Newお知らせ
3/19更新 恐竜好きのお子さまを持つ、パパとママのための恐竜情報サイト
     「恐竜BOY 」を作りました。恐竜展など恐竜に関するイベント、
     恐竜のおもちゃやフィギュア、恐竜のいる公園などについて書いていきます。

12/23更新 完全帰国しました。今後は新サイト「グッチのVietnam★Local Foods」
      過去記事を移動しながら(移動した記事はブログ上では読めなくなります)、
      ブログに未掲載だったベトナム情報もそちらで発信していきます。
      アメブロでは名古屋周辺のベトナム料理屋さんのことなどを書きたいと思います。
      
          
 飛行機旅行者の方へ
ベトナムグルメのおすすめレストランをまとめました。
サイゴンでお店選びに迷ったときの参考にしてみてください。

【食事編】 【デザート、カフェ編】 【バインミー編】 【北部料理編】

Google Mapサイゴン★レストラン&カフェMAP
右上のカッコをクリックすると、
地図が全画面表示になります(別ウィンドウで開きます)。
地図を拡大後、各マークをクリックすると詳細情報を見ることができます。
           ↓

 

テーマ:
週末は、時間をかけて料理をするのが定番となっています。
(無心で作ってると、ストレス解消にもなる!)

何度も作ってるけど、なかなかレシピが定まらない麻辣香鍋

成城石井の花椒辣酱があれば調味料はこれ1つでOKですが、ない場合は、さまざまな調味料を配合しなければならなくて、いっつも違った味になってしまいます。。。



油をたくさん使う麻辣香鍋。
いつも行かないスーパーに行ったら、鶏皮が安く売ってたので、鶏油を作ってみました。
これで材料を炒めたら、サラダ油で炒めるより美味しくなるかなーと思って。



できあがり!




ごま油にねぎ、にんにく、香辛料をIN!
さらに鶏油を足して、あらかじめ素揚げしておいた材料を炒めました。


豆板醤が少ししかなかったことに気付かず、あっさりめの味になりました。
毎回違う味になる麻辣香鍋、、、でもごはんが進みます!!



食後はピノのキャラメル味。
辛いものを食べたあとのアイスは美味しい~


 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は、むすこと料理&バレンタインのチョコ作り。

お昼はブンチャー(ハノイの焼肉つけ麺)を作って、
むすこが屋台で売っている人、という設定で食べました。



食べようとプラスチック製の椅子に座った瞬間、
椅子が折れましたが。。。。 ショック!!



ブンチャーのレシピはこちらです。


早めにバレンタインのチョコを作りました。
といっても、溶かして型に流しただけですが、息子は楽しそうでした♪


夕食
・白菜と豚ひき肉のあんかけごはん
・あさりの中華風茶碗蒸し ←何度も作っている大好きなメニュー
・鶏肉と長芋の梅酢和え


週末は家にこもって2人でなにか作ることが多かった今年の冬。

暖かくなったら、お出かけしたいな~!



 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は待ちに待った生活発表会(学芸会)。

息子のクラスは「3びきのこぶた」をやります。

今日はお昼からリハーサルがあって、会場まで送り迎えをしなければならないので、仕事を休みました。


午前中は、鶏むね肉とじゃがいもを使ってこの料理を作りました。

Cpicon 大人気♡カリカリもっちり鶏むねポテト by マサシッポ



細かく切った鶏むね肉とじゃがいも(私はフープロを使用)、調味料などをまぜて、スプーンでぽとんと落として揚げるだけ。

安い材料で、とってもおいしい料理ができました!
マヨネーズとケチャップでいただきました。
「ポテトだけがいい、お肉はいらないー」と言ってた息子もぱくぱく食べてました!



カリカリ、中はもちもち☆


今年は料理のレパートリーを増やしたいな~

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。