グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。


当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

ローカルグルメ情報を中心にベトナムの話題をお届けしています!

Newお知らせ
3/19更新 恐竜好きのお子さまを持つ、パパとママのための恐竜情報サイト
     「恐竜BOY 」を作りました。恐竜展など恐竜に関するイベント、
     恐竜のおもちゃやフィギュア、恐竜のいる公園などについて書いていきます。

12/23更新 完全帰国しました。今後は新サイト「グッチのVietnam★Local Foods」
      過去記事を移動しながら(移動した記事はブログ上では読めなくなります)、
      ブログに未掲載だったベトナム情報もそちらで発信していきます。
      アメブロでは名古屋周辺のベトナム料理屋さんのことなどを書きたいと思います。
      
          
 飛行機旅行者の方へ
ベトナムグルメのおすすめレストランをまとめました。
サイゴンでお店選びに迷ったときの参考にしてみてください。

【食事編】 【デザート、カフェ編】 【バインミー編】 【北部料理編】

Google Mapサイゴン★レストラン&カフェMAP
右上のカッコをクリックすると、
地図が全画面表示になります(別ウィンドウで開きます)。
地図を拡大後、各マークをクリックすると詳細情報を見ることができます。
           ↓

 

テーマ:

 

昨日は、カウンセラーをしているお友達のまゆちゃんとランチ。

 

■まゆちゃんのブログ

http://ameblo.jp/meriimomo/

 

 

鳴海駅の近く、国道1号線にある紅茶カフェ「Rosie tea house」で会いました。

 

開店時間(11:00)前に着いたので、国道沿いに出ているこんな看板を撮ってみたり。

 

店内はこんな感じ。紅茶缶のディスプレイがかわいいなぁ~

 

店内はゆったりくつろげる雰囲気です。

 

ベジライス 1650円+税(紅茶つき)
 

蒸し鶏&ごろりと大きめにカットされた蒸し野菜が五穀米の上にたっぷり!

玉ねぎ入りの和風ドレッシングもおいしい♡

からだが喜んでいるような感じがしました。

 

平日はフリーで紅茶が飲めます。

カップに紅茶がなくなると、店員さんが注ぎに来てくれます。

 

しかも、毎回違う紅茶なのがうれしかったです♡

3時間半いて、5~6杯(いや、それ以上?笑)飲んだかな。

 

 

最近、いろんなことがうまくいかなくて、心身ともに疲れ切ってたけど、まゆちゃんに話を聞いてもらって、目の前がパッと開けて、新しい気付きをもらえて、また頑張る気になりました。

 

自暴自棄になっていて、むちゃ喰いとかアルコールの量が多くなってしまってたけど(もともと、そんなに飲めないですが)、たまには自分にご褒美をあげるとか、ひとりの時間を満喫するとか、真の心の声を聞いて自分をもっと大切にしようと思いました。

 

人に優しくするには、 まずは自分を満たしてあげないとな~と思った深い一日でした。

 

 

Rosie tea house

http://rosie-tea-house.com/

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

週末は、ホーチミン時代の友人2組と名古屋で再会!

 

関西、北陸から、それぞれお子さんを連れて来てくれました。

 

初日のお昼は名古屋めしが食べたいかな~と思い、事前に検索。

 

そこで見つけたのがホテルからも近い名古屋ルーセントタワーの地下にある「名古屋丸八食堂」です。

 

 

フードコートのようなつくりで、店内には味噌カツ、きしめん&天むす、名古屋コーチン、ひつまぶしのお店が入っています。

 

子供たちはきしめんをシェア、大人はそれぞれ好きなものを注文。

 

名古屋コーチン味噌そぼろ丼+塩からあげ

 

味噌カツ丼

 

味噌ヒレカツ丼

 

 

フードコートなのでそれぞれのお店でお会計、と思っていたのですが、最後にまとめてレジで支払えたので、便利だと思いました。

 

落ち着いた雰囲気のフードコートで、ゆっくり過ごせました。

 

 

帰るころには外国人(観光客?)ばかりで席が満席になっていました。

 

 

その後、東山動物園やリニア・鉄道館に行ってたのですが、2日間めいっぱい遊んで食べて、とても楽しかったです!夏休みのいい想い出になりました。

 

 

今度はこちらが関西や北陸まで会いにいきたいな!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

夕食を食べに北見市柏陽の国道39号線沿いにある「秋乃家」さんへ。

 

名物は豚丼ですが、おそばやパスタ、定食などもあります。

 

豚丼はお肉の枚数によって値段が変わります。

炭火で香ばしく焼いた分厚い豚肉に、山椒がかかっています。

2回めの訪問ですが、脂身がジューシーで、やっぱりとってもおいしい!

 

 

最近マグロが食べられるようになった息子は、鉄火丼(大人用)を注文して、マグロだけはぺろりと食べていました!!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。