グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。


当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

ローカルグルメ情報を中心にベトナムの話題をお届けしています!

Newお知らせ
3/19更新 恐竜好きのお子さまを持つ、パパとママのための恐竜情報サイト
     「恐竜BOY 」を作りました。恐竜展など恐竜に関するイベント、
     恐竜のおもちゃやフィギュア、恐竜のいる公園などについて書いていきます。

12/23更新 完全帰国しました。今後は新サイト「グッチのVietnam★Local Foods」
      過去記事を移動しながら(移動した記事はブログ上では読めなくなります)、
      ブログに未掲載だったベトナム情報もそちらで発信していきます。
      アメブロでは名古屋周辺のベトナム料理屋さんのことなどを書きたいと思います。
      
          
 飛行機旅行者の方へ
ベトナムグルメのおすすめレストランをまとめました。
サイゴンでお店選びに迷ったときの参考にしてみてください。

【食事編】 【デザート、カフェ編】 【バインミー編】 【北部料理編】

Google Mapサイゴン★レストラン&カフェMAP
右上のカッコをクリックすると、
地図が全画面表示になります(別ウィンドウで開きます)。
地図を拡大後、各マークをクリックすると詳細情報を見ることができます。
           ↓

 

テーマ:

 

 

昨日はふと一人の時間ができたので、名古屋へお出かけ。

 

 

ラシック8Fの陳麻婆豆腐(ネットで調べて知ったんだけど、名古屋にお店があったんだ!と興奮)へ。店員さんも全員中国人で、本場の雰囲気。

 

※カメラを忘れたので写真はないです。。。

 

 

頼んだのはもちろん麻婆ランチ(1230円)。

 

麻婆豆腐、ごはん(お代わり自由)、ザーサイ、卵とトマトのスープ、ドリンク、杏仁豆腐がついていました。花山椒を、すりこぎを回して自分で好きなだけかける方式です。

 

 

イメージ:成都で食べた陳麻婆豆腐(もう7年も前の写真です)

 

 

麻婆豆腐はすごい量で、ごはんをお代わりしてもまだ余るぐらい。

大食いの私が食べきれませんでした・・・。

 

次回は違うランチを注文して、+300円でミニ麻婆豆腐をつけたほうがいいかもしれない。

味は本場の味で、激辛だったけど、ものすごくおいしくて心もお腹も大満足でした。

 

〆の杏仁豆腐も絶品でしたよ!

 

 

そのあとは地下1Fのスタバへ。

 

本日のコーヒー(コスタリカ)とメープルドーナツを注文して、席に座ってネットを見ながらゆっくり1人カフェタイム。めったにない貴重な1人時間を過ごしました。

 

秋・冬はメープル味が恋しくなります♡

 

リフレッシュできた一日なのに、それでも精神不安定なのは体調の問題!?

 

今年は試練の年で常にストレスを抱えていたのもあるかもしれません(苦笑)

 

まあ、こんな日もありますよね~~~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

パート先で知り合ったベトナム人のお友達(北部出身)。

 

年(子供の年も)が近く、ベトナムつながりで仲良くなりました。

 

今月は引っ越しと新しい会社への入社でちょっとだけ慌ただしい私。

 

帰国してから働いていたパート先は今月で辞めるのですが、新しい家は偶然にもベトナム人のお友達の家から徒歩1~2分の近さにあります♪

 

パートを辞めてからも、仲良くしてもらえそうで嬉しいです。^^

彼女はこれから日本語で日記を書くそうで、私が添削をすることになりました。

私は料理上手な彼女からベトナム料理をときどき教えてもらうことに。

 

 

祝日だった昨日は彼女が家でブンモック(木耳入りの肉団子が入ったあっさりスープの北部の麺料理。)をふるまってくれました!

 

これがすごくおいしかったです。

モリモリの量でお腹いっぱいになりました!

 

最後のほうは、持参した辛味調味料「サテトム」を入れて楽しみました。

 

なんと、チャーカー(さつま揚げ。でも魚ではなく、お肉で作ったそう)は手作りだとか。

 

 

これが特においしかったので(息子もパクパク食べてお代わりしてました)、作り方を聞いたのですが、手順が多くて難しそうでした。。これを朝から作るなんてすごい!

 

(ミキサーで肉を練る→調味料を入れてさらに練る→丸い形にととのえる→冷凍庫で2時間寝かせる→ゆでる→油で揚げる)

 

 

そして「今度、ブンボーフエを教えて~」とリクエストしました☆

 

知立にあるというベトナム食材店にも一緒に行こうという話になり、引っ越し先での生活が今から楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

我が家お気に入りのしゃぶしゃぶ食べ放題レストラン「しゃぶ葉」

 

 

ジュウオウジャーショーに行く前に、ここで昼食をたべました。

 

今月のだしに、麻辣チゲだしというのがあったので、迷わずそれを注文。(チゲ風味はいらないけども・・・)

 

 


 

 

お肉は1人3皿と制限あるけど、野菜やデザートやサイドメニューが食べ放題なのがうれしい! 鍋

 

花椒は別添えで。こちらもお代わり自由だったので、もちろんお代わりをw

 

 

ビリビリ辛くて、すっごくおいしかったなぁ。

月替わりじゃなくて、定番の味にしてほしいです。

 

 

 

そのあと行ったジュウオウジャーショーでは、開始早々、強い雨が、、、雨

 

ショーはそのまま進められました が (ジュウオウジャーのみなさん、おつかれさまです!)、雨に濡れたからか?、私のデジカメが故障。。。(ということで、ショーの写真はありません汗

 

 

でも、息子はイーグルライオンエレファントシャークタイガーの全員と握手できてすごくうれしそうでした!音譜

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。