グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。


当ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

ローカルグルメ情報を中心にベトナムの話題をお届けしています!

Newお知らせ
3/19更新 恐竜好きのお子さまを持つ、パパとママのための恐竜情報サイト
     「恐竜BOY 」を作りました。恐竜展など恐竜に関するイベント、
     恐竜のおもちゃやフィギュア、恐竜のいる公園などについて書いていきます。

12/23更新 完全帰国しました。今後は新サイト「グッチのVietnam★Local Foods」
      過去記事を移動しながら(移動した記事はブログ上では読めなくなります)、
      ブログに未掲載だったベトナム情報もそちらで発信していきます。
      アメブロでは名古屋周辺のベトナム料理屋さんのことなどを書きたいと思います。
      
          
 飛行機旅行者の方へ
ベトナムグルメのおすすめレストランをまとめました。
サイゴンでお店選びに迷ったときの参考にしてみてください。

【食事編】 【デザート、カフェ編】 【バインミー編】 【北部料理編】

Google Mapサイゴン★レストラン&カフェMAP
右上のカッコをクリックすると、
地図が全画面表示になります(別ウィンドウで開きます)。
地図を拡大後、各マークをクリックすると詳細情報を見ることができます。
           ↓

 

テーマ:

 

きょうは仕事が休みの日。予定がなかったので、

 

銭湯に行って、ゆっくりお風呂に浸かろうかな~
気になるあのエリアに行ってみようかな~

名古屋にできたバインミー屋さんに行ってみようかな~

 

 

など、行きたいところ、食べたいものなどを前日から考えていました♪

 

 

結局、気になっていた名古屋・円頓寺商店街にあるベトナム料理屋さんへ。幼稚園のお迎えの時間まで、ひとりのフリータイムは5時間!

 

この円頓寺商店街がレトロな雰囲気で。

 

「寂れてる」といわれればそうかもしれませんが、 人通りはそれなりにあります。昔から営業していそうなお店のほかに、お洒落なイタリア料理屋さんなどもできていて、ごちゃごちゃ感が歩いていて面白かったです。

 

 

そんな中で見つけたもの▼

 

「コーヒー、喫茶」はわかるけど、「散歩」とは??

常連さんみんなでコーヒーを飲んだあとに散歩するのかな。

 

サトちゃん人形。

 

金のシャチホコ

 

ひさしぶりに見た床屋さんの赤・青・白のぐるぐる回る看板。

 

 

上には突然怪獣が!!

 

お好み焼き屋さん。中に入ってみると、

 

激安価格にびっくり!


大須に昔からあるお好み焼き屋さんでも300円弱なのに、(小ぶりのお好み焼きとはいえ)こんなに安いところははじめて見ました。

 

ベトナム料理のランチを食べたばかりなのに(ベトナム料理屋さんの記事は次回に)、おやつにと思わずひとつ買ってしまいました。

 

アルミホイルで包まれた感じもなんだか懐かしい。

 

買ったときは熱々でした!帰ってからおいしくいただきました~

 

 

日本の商店街、いいなぁ~(^_^)

 

AD
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日は刈谷駅前にあるタイ料理店「タァナムタイ」に行ってきました。

 

平日のランチメニューはALL880円。

スープ、サラダ、デザート、食後のドリンクつきです。

 

行く前は「ガパオライスを食べるぞー!」と思っていたけれど、メニューを見ていたら、「たまには変わったものにしようかな」と気が変わって、写真中央の“カオムーグローブ”という料理を注文しました。

 

スープはえのきや青菜が入っていてやさしい味。

 

カオムーグローブ

甘いソースは独特のスパイスの風味が強くて、苦手な味、、、
(タイでこの料理を食べたことがありませんが、本場の味に近いのでしょう)豚肉は外側がカリカリに揚がっていて、おいしかったです。

 

パッタイ

こちらは友達が注文したパッタイ。辛くておいしかったそうです。
次に行く機会があったら、冒険するのはやめて、定番のガパオライスかパッタイを食べようっと。

 

 

タァナムタイ

http://tanamthai.com/

 

 

AD
いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


名古屋市緑区にある「帆季(ほき)珈琲テラス」に行ってきました。

外観

店内はゆったりとしたつくりで、テラス席の席数も多いです。

壁には本がたくさん置いてあり、自由に読むことができます◎

帆季ブレンド珈琲 420円
フレンチフライ  530円


名前を忘れてしまいましたが、こちらはプリンを凍らせたデザート。
表面を焦がしてあって、パリパリでおいしかったです。


モーニングもやっているし、お食事メニューもあるので、
今度は食事でまた利用してみたいです。

このあたりは雰囲気のいい一軒家カフェを何軒かあって、
中には気になる親子カフェも。ゆっくり開拓したいエリアです。



帆季珈琲テラス
http://www.coffee-terrace.com/
名古屋市緑区鳴海町水広下93-16
TEL:052-848-9429
営業時間:7:00~23:00


AD
いいね!(18)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。