中国のだしの素「鶏精」 | グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

グッチのサイゴンせいかつ(旧:グッチのしゃんはいCook)

2013年5月からサイゴン(ホーチミン)で生活しています。 グルメ情報、生活情報を中心に日々のあれこれを綴っています。2016年から愛知県在住。

日本の”だしの素”にあたるのが中国の鶏精(ji1 jing1です。
鶏精とは、鶏がらスープの素のことです。にわとり2

きのこなど他の材料で作っただしの素も出ていますが、
一般的には鶏精がよく使われています。
スーパーには各メーカーの鶏精がたくさん並べられています。



グッチのしゃんはいCook
(鶏精イメージ)



味之素から出ている「干貝素」 は貝(ホタテ)から出来ているものです。
しかし、貝のだしはあまり一般的ではなく、主に広東人が好むようです。

和風のだしというと、浸透度はもっと浅いです。
今までに見た和風だしの素は2種類ほどしかありません。


中華料理の基本は鶏精なんですね!ひらめき電球

  
09.7.14訂正
中国人読者の方より、鶏精は10年ほど前にはなかったと教えてもらいました。それまでは味精(化学調味料)しかなかったそうです。
最近といえば最近、この鶏精が主流になってきたみたいですね。