本日も
想像力と
ティム・バートン
というテーマで
「マーズ・アタック!」
という映画を通して
ティム・バートンの
残虐描写
について考えてみたいと思います
(^^)
ロンドンの美術館
ナショナルギャラリー
に
に
とてもインパクトのある絵が
存在します。
その絵はコチラ!↓
↑ただなら雰囲気の作品。
真ん中のガラスの中には鳥がいて
今にも死んじゃいそう…
という「酸素と生命」の実験です。
真ん中のガラスの中には鳥がいて
今にも死んじゃいそう…
という「酸素と生命」の実験です。
「空気ポンプと鳥の実験」
という絵です。
絵の中では
鳥をフラスコの中に入れて
空気を抜いていくとどうなるか?
を実験しているのですが…
注目すべきポイントは
観客の視線!
様々な年齢と性別の人たちが
まったく異なる表情をしているのです。
…ちゃんと実験見ろよ!
と、思っちゃいますよね(^^)
けれどこれは
意図的に作者が描いたもの。
実はこの絵
生死の境をさまよっている鳥
を観た時の
「死に対する人々の反応」
を描いたもの。
時計を持ってじっと見ている青年は
「死を冷静に観察」
二人で喋っているカップルは
「死に無関心」
怖がっている子と泣いてる子
「死への恐怖と悲しみ」
女の子の後ろのおじさん
「死に対するあきらめ(諦観)」
鳥かごを持っている少年
「死の回避や救済」
手前で遠くを見ている老人
「死について熟考」
…という
死に対する
年齢別の様々な反応
年齢別の様々な反応
が描いてあるのです。
では
画面の左にいる
ワクワクした顔で観ている子供は
一体、どんな気持ちなのでしょう?
↑ニヤニヤしている子供は
何を考えているのでしょう…
何を考えているのでしょう…
それは恐らく
「死に対する好奇心」
子供にとって「死」は
なんだか
刺激的なイベント
刺激的なイベント
である場合もあるのです。
…不謹慎ですね
(-""-;)
(-""-;)
けれど
そんな
お子様マインドで
作られた
お子様マインドで
作られた
死を刺激的に演出した
作品
作品
は
大ヒットすることも
少なくないのです。
少なくないのです。
例 ①
クウェンティン・タランティーノの
映画
映画
↑とにかく
変な死に方がいっぱいの
タランティーノ作品。
「Kill Bill vol.1」の
青葉屋のバトルシーンでは
栗山千秋も
変な死に方をします(^^)
タランティーノの映画では
変な死に方がいっぱいの
タランティーノ作品。
「Kill Bill vol.1」の
青葉屋のバトルシーンでは
栗山千秋も
変な死に方をします(^^)
タランティーノの映画では
うっかり死んだり
間抜けな最後を迎えるキャラが
たくさん登場し
死を刺激的に演出しています。
死を刺激的に演出しています。
例 ②
北斗の拳
…説明不要ですね(^^)
本日の
「マーズアタック」
は
永遠の
お子様マインド監督
ティム・バートン
の
死に対する遊び心
が
色濃く表れた作品です。
内容は
火星人襲来!
「マーズ・アタック」
(火星からの攻撃)
(火星からの攻撃)
という
タイトル通りの作品
です。
ある日地球にやって来た
火星人たち。
↑顔は怖いけれど
秩序ある雰囲気の火星人たち
でしたが…
地球人は
友好と歓迎で
迎えようとしますが…
火星人は
地球を侵略しに
やって来たのでした!
↑メチャメチャ凶悪でした!
一体
「ハイ!ポーズ」
それは是非、皆さん自身の目で
ご覧になって頂ければと思います。
この映画に登場する火星人は
緻密な戦略も
圧倒的な攻撃力を持つ宇宙船も
持っていません。
代わりにあるのは…
悪ガキのような
いたずらスピリット!
小学生が思いつく
宇宙人の悪いイタズラを
全部実行したような
映画になっているのです。
↑人間のクビを切り離して~
当然
侵略される地球人は
虐殺されまくり!
ティム・バートン映画史上
最も有名俳優が登場する映画ですが
ほとんどの人が
まぬけでバカみたいに死んできます。
それを観て
ゲゲゲゲゲゲ
と笑う火星人たち。
はい(^^)
この展開こそ
永遠のお子様マインドを持ち
カートゥーン的な演出が大好きで
一般社会から異端の目で見られ
尊敬するのが怪奇映画俳優だった
ティム・バートン監督の
もう一つの側面
なのです。
この作品は
「シザーハンズ」
や
「ナイト・メア・ビフォア・クリスマス」
などの作品で
ティム・バートンのファンになった人たち
の
の
拒否反応を
引き起こしました!
引き起こしました!
「メルヘンなもの」
「かわいらしいもの」
「ナイーブで優しい心」
バートン映画に
そんな感じのテイストを
期待していた人ほど
「裏切られた!」
と感じたのではないでしょうか?
そんな感じのテイストを
期待していた人ほど
「裏切られた!」
と感じたのではないでしょうか?
けれど、これは
作家性の否定
です。
作家と言うのは、
お客様が喜ぶもの
だけを作る人
だけを作る人
ではなく
その人しか作れないものを
作る人
作る人
ですから
ティム・バートンの心の中にある
極彩色の火星人の
エクストリームな地球侵略
は
結果的に
誰も観たことがない
クリエイティブで面白い映画
クリエイティブで面白い映画
となったのです。
その後も
ティム・バートンは
ティム・バートンは
「スリーピー・ホロウ」
や
「スウィニートッド」
などの
ものすごく残虐な映画を
定期的に作り続けています。
彼は
きっとこれからも
死を刺激的なイベント
とした作品
を作り続けるのではないか
と思います
(*´∇`*)
(*´∇`*)
という訳で次回は
「ビッグ・フィッシュ」
という映画を通して
ティム・バートンの
人生の転機
というテーマを
考えてみたいと思います。
ではまた(*^ー^)ノ