DSドラゴンクエスト6 不安なプレイ日記

その1(オープニング~精霊の冠ゲット)
その2(ライフコッドお祭り~試練の塔)
その3(ハッサン仲間~地底魔城)
その4(ゲントの村~真ムドー退治~ジャミラス退治)
その5(ホルストック)
その6(クリアベール~空飛ぶベッドゲット)
その7(フォーン城~ミラルゴ退治)
その8(ペスカニ~マーメイドハープゲット)
その9(マウントスノー~ロンガデセオ)
その10(ライフコッド襲撃~ラミアスの剣ゲット)
その11(ヘルクラウド城~絶望の町)
その12(欲望の町)
その13(牢獄の町~なげきの牢獄)
その14(魔王の城~ラスボス戦)
その15(クリア後のおまけとか)
その16(ダークドレアムを倒してエンディング)


■牢獄の町

牢獄の町には教会がないので、井戸で必ずセーブしてから。
入り口でなげきのきょじんと戦闘。攻撃はさほど痛くないが、HPは高め。くろいきりで呪文無効にされると回復が大変なので、ハッスルダンスができる回復係がいた方が良い。
倒したら、もうひとりの巨人から牢獄の鍵をもらえる。中に入ると捕まる。色々話を聞いたりしてイベントを進める。兵士からシスターアンナ関連の話を聞いたら、囚人たちともう一度会話をするといい。
その後、ドグマ&ゾゾゲルと戦闘。
これって負けバトルでいいんだっけ? 真面目に戦っていたら、ドグマに全員マヒにされて終了、また牢屋に入れられた。
後はイベントが進み、アクバーを倒すことになる。トンヌラの問いかけに「はい」と答えた後も外に出られるので、一度井戸に戻ってセーブしてくると良い。
最上階前で寝ているゾゾゲルに話しかけると戦闘になってしまう。無視もたぶん可能。
攻撃は痛いが、やっかいな呪文なんかは使ってこないので、ゴリ押しで倒せはするけど‥‥戦闘後に、テリーに「話しかけなきゃよかったな」とか言われた。うるせーばか!w
最上階でアクバー&ガーディアン×2とボス戦。
アクバーはルカナン、はげしい炎がうざい。また、ガーディアンを倒すとザオリクで復活させてくる。ルカニが効く。
アクバーにルカニを2回かけ、しんくうはやいなづまのけんで全体攻撃しつつ、フバーハ、スクルト、ハッスルダンスで補助しながら戦えばさほど苦労しない。
主人公レベル37、ハッサンレベル37、ミレーユレベル36、テリーレベル32。

$逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-あくばー

アクバーを倒したら、地下のクリムトに牢獄の鍵を使い解放。しんじつのオーブを入手。
イベントが起こって、囚人たちとの会話ができなくなるので、会話がしたかったらクリムトの所に向かう前に。

■暗黒の岬~なげきの牢獄

牢獄の町のすぐ北、岬の突端に立てば自動でしんじつのオーブを使ってくれる。
ついた場所から右上に行くと小さな建物(なげきの牢獄)があり、地下にマサールがいるので会話。
牢獄の町に戻りクリムトに話すと、一緒についてくるので、再びマサールの所へ。
イベント後、ズイカク&ショウカクとボス戦。
まずはスクルト重ねがけ。ショウカクにはルカニやせいけんづきが効くので、とりあえずこっちから片付ける。
ズイカクが面倒。防御力が高く、魔法も効きにくい。がんせきなげでは全体に100近いダメージが来る。またズイカクはめいそうも使うので、こちらの攻撃力が高くないと、めいそうのせいで積む可能性がある。
というか積みかけました。
(倒した今思うと、スーファミの時も同じことをやらかしたような‥‥w)
最終的には、がんせきなげの後、回復せずに攻撃しつづけて倒すことができましたが(賭けだな)、回復係は一人にして、力の高い職業のキャラを多めに連れていく方が良いかと思います。
倒すとマサール&クリムトが魔王の城への道を開いてくれる。また、元の世界に戻る穴も作ってくれる。
なげきの牢獄はルーラ登録される。

というわけで、次がラストダンジョンのようです。レベル上げ、職業の調整をしてから行こうか。

次 その14(魔王の城~ラスボス戦)