DSドラゴンクエスト6 不安なプレイ日記

その1(オープニング~精霊の冠ゲット)
その2(ライフコッドお祭り~試練の塔)
その3(ハッサン仲間~地底魔城)
その4(ゲントの村~真ムドー退治~ジャミラス退治)
その5(ホルストック)
その6(クリアベール~空飛ぶベッドゲット)
その7(フォーン城~ミラルゴ退治)
その8(ペスカニ~マーメイドハープゲット)
その9(マウントスノー~ロンガデセオ)
その10(ライフコッド襲撃~ラミアスの剣ゲット)
その11(ヘルクラウド城~絶望の町)
その12(欲望の町)
その13(牢獄の町~なげきの牢獄)
その14(魔王の城~ラスボス戦)
その15(クリア後のおまけとか)
その16(ダークドレアムを倒してエンディング)


外で迷子になったら、Yボタンで詳細なマップが上画面に出るので便利ですよ。というか、記憶があやしいので、とっても役に立っています。w
DS4、5でも同じ機能があったんですけれど、ファミコン版やスーファミ版の攻略本があったので全然使わなかったな‥‥

あ、ダンジョンの名前とか、ほこらの名前とかは正確じゃないかもしれません。ゲーム中で表示されてないんで。スーファミの攻略本も持ってないんで。

■レイドック(上)

お城で報告。中庭の馬車じいさんと会話してから町の外に出ると、ハッサンが仲間に。スーファミ版をプレイしていた時、試練の塔でハッサンに先を越されていた場合も、ほぼ同じパターンで仲間になった気がする。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-はっさんさん

馬探しへ。
ハッサンの装備がとってもしょぼいが、木の帽子くらいを買っておけばしばらく問題ない。主人公のブーメランでどうにかなる。
仲間との会話のパターンが変わりましたね。DS4、5は一通り話すことがなくなると仲間のセリフが「‥‥」ってなっちゃったんですが、ループするようになりました。

■レイドック西の森(上)

馬を追いかけ回せばイベントが発生。ハッサンの言う通り行動する。馬(ファルシオン)ゲット。

■レイドック(上)

お城で報告。王様にラーの鏡探しを依頼される。
毒消しを多少買ってから行く方が良い(と、ダーマあたりまで行ってから思った。バブルスライムが結構でてくるので)。
以降買い物ができる場所までかなり長いので注意(と、マーズの館あたりまで行ってからry)。
ハッサンは頭防具と体防具だけ揃えればOK。後々盾と武器は宝箱などから入手できるし、それまで初期装備でもどうにかなる(ブーメランが結構強いので、ハッサンの武器防具を無視していただけなんだ)。

■レイドック北東の関所(上)

通過できるようになっている。ハッサン、道を覚える気が全然ないな。w

■北東のほこら(上)

教会+無料で休める。

■民家(上)

北東のほこらのちょっと南。会話を進めて小屋を建てると、先の進み方を教えてくれる。

■東の川を渡る洞窟(上)

民家のおっさんの言うとおりのことをすれば、入り口が見つかる。
洞窟の宝箱に入っている盾は必ずゲット。

■ダーマ神殿跡の穴(上)

穴だー!

■ダーマ神殿跡(下)

西へ向かう。
なお、地下の井戸から上の世界に戻れる。

■サンマリーノ(下)

タルに入っている鉄のツメをハッサンに装備させること。
しばらくは町民と話して会話イベントを進める。町長一家関連のイベントが一通り終わると、ミレーユが船のドックに出現。会話して外に出ると、自動的にマーズの館へ。

■マーズの館(下)

一通り会話が終わるとミレーユがパーティに加わるが、この時点ではプレイヤーは操作できず、装備変更などもできない(マップでホイミ等を使うことは可能)。
グランマーズから薬草を10個もらえる。このことについて、外に出てハッサンと話をするとコメントが‥‥
井戸を調べると戦闘になるので注意。この時点ではかなりキツイが、一応勝てる。ルカニして、主人公は回復係、ハッサンはひたすらボコる。ミレーユがスカラをかけてくれると楽になる。
グランマーズに話すと無料で泊めてくれる。

■夢見の洞窟(下)

マーズの館の西の橋から南へ。
ミレーユは攻撃かスカラばっかり繰り返すので放っておく。
ボスはブラディーポ。スカラを使ってくるので主人公は主にルカニ、ハッサンがボコる。
徒歩で帰ることになるので、アイテムやMPの残りに注意。MP切れてもスカラするミレーユは一体何なんだ。

■マーズの館(下)

ミレーユ正式加入。何でも解っているよーで解っていないよーなコメントをしますな。小説版だと全部知っている感じだったけど、そうじゃないの?

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-みれーゆ

■サンマリーノ(下)~レイドック港(下)

港からレイドック行きの船に乗る。町の人と色々会話をしておくと良い。
レイドック港の出口近くの人がレイドック城への行き方を教えてくれる。けど、教えてもらうほど遠くなかった。w

■レイドック(下)

主人公に町で売っているとある装備をさせないとお城に入れない。
城に入ったら、全ての人と会話すると王様に会える。
その後のイベントは、何を選択しても同じ。
城から追い出されるので、宿屋2Fの人から話を聞く。
井戸には入るなよ! 死ぬよ! っていうか死んだよ!w(本当に覚えてないよ!)
こちらにも上世界と同じ位置にスライムカーリングがあります。

■アモール(下)

レイドックからまっすぐ西に向かってから北、それから南東。
全ての人と話をして教会に入り、神父と話をして下の部屋にいるジーナと会話。
この後の、上の世界に飛んだ演出が消えてる。アレがなきゃだめっしょ。

■アモール(上)

川の水が‥‥相変わらず怖いイベント。

■アモールの洞窟(上)

レイドックで装備を調えていれば、アモールで新しい武器防具を買わなくても何とかなる。
ボスはホラービースト。メダパニダンスがうざい。
ミレーユがヒャドを連発できれば楽に勝てる。
リレミトはできない。
アモール(上)に戻ったら、教会の1Fで寝るとアモール(下)に戻れる。

■アモール(下)

イベント後にカギをもらえる。

■月鏡の塔(下)

レイドック(下)の北西。
ダンジョンでの仲間の会話パターンが少ないなぁ‥‥
それはさておき、最初のフロアで某所を調べるとポイズンゾンビ×3と戦闘。猛毒がうざい。倒したら一度引き返して回復とかして、出直す方が良い。
塔は複雑に見えるけど、実は大して分岐していない。
途中にバーバラがいるわけですが‥‥

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-ばーばら

普通に話しかけるのと、夢見のしずくを使おうとするのとでは、会話パターンが変わるんだよ! って、スーファミ版を貸してくれた友人が言ってた。(なので試してみた)
バーバラはラーの鏡入手まではNPC。
塔の仕掛けを適当に解いてラーの鏡入手。
ダーマ神殿を経由してレイドック(上)に戻る。

■レイドック(上)

ラーの鏡をお城に持って行くとイベント。イベントが終わると王妃が仲間に加わる。

■トルッカ(下)

寄り道。マルシェの町(上)の西の穴の下の町が気になってたので寄ってみた(本当にスーファミ版の記憶がないw)。
誘拐事件が起きたので助けに行く。
お金が足りないので、誘拐犯に怒られてしまった。
ビッグ&スモックと戦闘。主人公のレベルが14、バーバラはほぼ初期レベル状態だったけど特に苦労せず倒せた。
スモックがビッグをかばうことがあるので、スモックから倒す。どちらもルカニが効く。
その後の選択肢次第では5000Gをパクれる。良心は痛みますが。でももらっちゃう。※現実世界ではやめましょう

ストーリーとは関係ありませんが、どこに行ってもバーバラのセリフが可愛いね。w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-ばーばらかわゆす

レイドック(上)南東の関所を越えて地底魔城へ。地底魔城は一度入るとルーラで来られるようになる。

■地底魔城(上)

最下層のストーンビーストで全滅したお\(^o^)/ まあ、ろくにレベル上げせずに行ったせいでもあるがな‥‥w
ストーンビーストは守備力が高め、攻撃力も高め、アストロンとベギラマを使ってくる。ベギラマを連発されたら死ねる。アストロンを使われる前にルカニをかけて叩いていくと良い。
仕切り直し、全員に「きんのブレスレット」を買う。これでザコとの戦いが多少楽になる。
城の中で細い通路を歩くことになるけど、マップ回転ができないので何回も滑り落ちたw マップ回転ができないダンジョンが多いよ。
暗いフロアは、まず適当に落ちて、スイッチを2つ踏んでくる。
上のスイッチ2つを押して4カ所を明るくした後、フロアの右下まで行く。
フロア下中央に上への階段があるが、4カ所が明るい時点では数歩分暗くなったまま。でもギリギリを通れば落ちないので、階段を上がり、最後のスイッチを押してくる。これで中央も明るくなる。戻ってフロア中央の下り階段へ。
最深部でムドー(偽)と対決。
全体攻撃の炎以外はそんなに怖くない。ルカニが効くので、ルカニを2回かけた後、主人公とハッサンがひたすら叩いていけば良い。
主人公レベル16、ハッサンレベル16、ミレーユレベル15、バーバラレベル10で特に苦労せず倒せました。ぶっちゃけストーンビーストの方が強いと思う。
しかし、スーファミ版の頃にこんなに苦労した記憶はないんだがなー。あの時はちゃんとレベル上げしてから行ったんだろうな。ザコで全滅した記憶はないし。w

次 その4(ゲントの村~真ムドー退治~ジャミラス退治)