DSドラゴンクエスト6 不安なプレイ日記

その1(オープニング~精霊の冠ゲット)
その2(ライフコッドお祭り~試練の塔)
その3(ハッサン仲間~地底魔城)
その4(ゲントの村~真ムドー退治~ジャミラス退治)
その5(ホルストック)
その6(クリアベール~空飛ぶベッドゲット)
その7(フォーン城~ミラルゴ退治)
その8(ペスカニ~マーメイドハープゲット)
その9(マウントスノー~ロンガデセオ)
その10(ライフコッド襲撃~ラミアスの剣ゲット)
その11(ヘルクラウド城~絶望の町)
その12(欲望の町)
その13(牢獄の町~なげきの牢獄)
その14(魔王の城~ラスボス戦)
その15(クリア後のおまけとか)
その16(ダークドレアムを倒してエンディング)


というわけで、DS版ドラクエ6プレイ日記なのですが‥‥。
ファミコンの4とスーファミの5は所持していて、DS版もその記憶でプレイできたんですけれど、スーファミの6は借りて1回プレイしたっきり‥‥。
なので、あまり覚えておらん‥‥。
ストーリーはだいたい記憶にあるけど、転職をどうやったら効率がよいかとか、クリア後のおまけとかは全くサッパリ‥‥。
確か、船が海底に潜れるようになったあたりで何処に行ったらいいかわからなくなり、借りた友人に聞いたくらいで、一応クリアはできたはずなんで、どうにかなるだろう。きっと。
記事のタイトルが「不安なプレイ日記」なのは、そういった理由からです。

ですので、このプレイ日記は攻略目的で読んではいけませんよ! 10年以上前のあやふやな記憶で適当プレイ日記ですので。攻略は攻略サイトさんを探しましょう。

■オープニング

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-せす

名前はここのところすんごく悩んでいたのですが(どうでもいい悩みだなw)、エスペラント語の「6」で「セス」。「ロク」でも良かったかな。w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-名シーン

名曲だよねー。これと、この後のムドーと対峙した時の曲(=狭間の世界だっけ?のフィールド曲)はお気に入りです。
プレイしてすぐにわかりますが、どの曲もSFC版からアレンジされていますね。調が変わってるのもあるし(ムドーと対峙した時の曲の調が変わっている)。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-会話

仲間との会話はこの時点から可能ですが、仲間の名前は出ません。
以下、(上)や(下)は、それぞれ上の世界、下の世界の意味。

■ライフコッド(上)

DS版4、5とUIが変わらないので、特に操作で迷うこともなくサクサク進みます。
井戸の中のマリンスライムは一体何だ?
それはさておき、村長と話し、アイテムとかお金をパクりまくり、盾だけ買って洞窟へ。
洞窟にこんぼうと旅人の服。
フィールド曲はバトルが終了しても、最初に戻らずバトル開始前の部分から途切れずに流れてる(DS版では初めて)。バトルに入る前の演出&効果音がSFCから変わっちゃったのは残念。
それと、町の人の話が記憶できなくなったので、情報は自分でメモるようにしましょう。
DS4、5と比べて、若干セーブにかかる時間が長くなった気がする。

■マルシェの町(上)

民芸品を売ることができるお店はいくつかありますが、売値が異なるので注意。
後々でわかりますが、精霊の冠はタダでもらえるので、得たお金は好きに使って良し。
盗賊のカギを買っておく。値切れる。

冠職人を捜して西へ。

■穴

穴だー!

■???(下)

落ちてすぐに見える町。町の人に話しかけてもスルーされるので、町の名前がこの時点ではわかりません。っていうかSFC版をプレイした時の記憶がないってゆうか。w
行く必要はありませんが、次の目的地が聞けます。透明なのにアイテム等も拾えます。
宿はタダで利用可能。セーブもOK。

■井戸(下)

町の北。さっさと帰ります。
ほこらの曲も調が変わりましたね。
戻った場所は上画面のマップを見ればすぐにわかるはず。

■マルシェの町(上)

冠ゲット。

次 その2(ライフコッドお祭り~試練の塔)