DSドラゴンクエスト6 不安なプレイ日記

その1(オープニング~精霊の冠ゲット)
その2(ライフコッドお祭り~試練の塔)
その3(ハッサン仲間~地底魔城)
その4(ゲントの村~真ムドー退治~ジャミラス退治)
その5(ホルストック)
その6(クリアベール~空飛ぶベッドゲット)
その7(フォーン城~ミラルゴ退治)
その8(ペスカニ~マーメイドハープゲット)
その9(マウントスノー~ロンガデセオ)
その10(ライフコッド襲撃~ラミアスの剣ゲット)
その11(ヘルクラウド城~絶望の町)
その12(欲望の町)
その13(牢獄の町~なげきの牢獄)
その14(魔王の城~ラスボス戦)
その15(クリア後のおまけとか)
その16(ダークドレアムを倒してエンディング)


スクエニ、DS「ドラゴンクエストVI」。「勇者」、「ドラゴン」、「はぐれメタル」に転職可能 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100210_348069.html

「勇者」「ドラゴン」「はぐれメタル」への転職条件公開。道理で主人公がパラディン極めても勇者になれないなと思ったよ。w
つーか、なぜパラディンはハブられてるんですか?

■魔王の城

なげきの牢獄のすぐ北。
まずは宝箱に入っている、貴重な武器防具を集める。一度戻りセーブ、その後ラスボス退治に向かうと良い。直行したってかまわない。
前半に無料回復所があるので、レベル上げに使える。
仕掛けはちょっとさまよえば解けるレベル。消える迷路の正解ルートは、左から大回り。ラストの宝箱(消える迷路の出口近く、はぐれメタルの剣)からは一本道になる。
ザコ敵で面倒なのは、サタンジェネラル。HPが高め、使ってくる魔法、特技が強い、ザオリクを使う(しかも頻度が高い)、せいけんづきは効きにくい‥‥と、嫌がらせとしか思えない敵。他のモンスターと一緒に出てきたら一番先に叩く。複数で出た場合は、マホトーンが5割くらいの確率で効くので、まず魔法を封じるか、全体攻撃系の特技(しんくうはとか)で同時に倒すか。ただし、全体攻撃系特技で与えられるダメージは少ないので、長期戦になりキツイ。
ちなみにザオリクで蘇えると別モンスターとしてカウントされるらしく、経験値稼ぎができるけど、サタンジェネラルはめっちゃ強いのでオススメしません。
最奥でラスボス・デスタムーア戦。

第1形態:
2回攻撃で、魔法や特技をガンガン使ってくる。フバーハしてもHPが低いキャラはあっという間に死んでしまう(物理攻撃系は、スクルトの重ねがけでかなり軽減できる)。もうどくが地味にうざい。
最低でもHP200以上、安全に戦うなら250以上はないと辛い。回復係でも、HPの高い職業に転職してから来る方が良いのかも。ハッスルダンスメインなら、そんなにMPは消費しないし。
いてつくはどうは使ってこないので、バイキルトして、攻撃力の高いキャラで叩いていく。理想は攻撃力の高いキャラ2人、HPの高いハッスルダンス係2人かな。
正直第1形態が一番キツかった。逆に言えば、第1形態を倒せればラストまで行けると思う。

第2形態:
スカラを複数回使ってくる上に、ルカニは効かない。かまいたちやしんくうはでかなりのダメージを与えられるので、3人が攻撃、1人がハッスルダンスを繰り返す。第1形態よりは楽。

第3形態:
本体、右手、左手の3パーツに分かれている。右手はザオラル、左手はザオリクを使うので、まず両手を倒す。できれば同時に倒したいところ。どちらもせいけんづきが効く。本体はいてつくはどうを使ってくるので、補助はフバーハくらいで。
両手がなくなると(?)、デスタムーアはマダンテを使うようになる(しかも魔力を回復して、何度でも使ってくる)。しかし、マダンテ以外の攻撃は第1形態ほどではないので、地道に叩けばどうにかなる。せいけんづきは効かない。

$逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-おわたー

主人公レベル41、ハッサンレベル41、ミレーユレベル40、テリーレベル39、バーバラレベル40、チャモロレベル40、アモスレベル38、ドランゴレベル20。
馬車の中ではバーバラが死んでいますが、どうにか倒せました‥‥良い特技を持っていてもHPがないと話にならん、ということが良く解った。
久々に歯ごたえのあるラスボスでしたよ。馬車の中の仲間も総動員して戦いましたからね。
力の高い攻撃役(ハッサン、主人公など)はバトルマスターがオススメ。回復・援護役はハッスルダンス、スクルト、フバーハ、ザオリクが欲しい。できるだけ多くのキャラがベホマを使えるようになっていると安心。ハッスルダンスがあるなら、HPがピンチになったキャラを馬車に入れ、馬車内で安全にHP回復させることもできる。

エンディングは不覚にもうるっときてしまった‥‥。ミルフィーユ号‥‥
最後のレイドック城には、今まで仲間にしたキャラ(強制加入以外、アモスやスライム達)が集まってきます。専用の会話もあり。
エンディング後は、お約束でセーブが出来ます。セーブデータに★印がつくのも、今までのDS版と同じ。

とりあえずクリアですが、クリア後のおまけも頑張ってみます。スーファミ版はクリアしたら友人に返しちゃったんで、詳しいことは知らないんですが‥‥

次 その15(クリア後のおまけとか)