ねんどろいど レーシングミクとともにグッドスマイルレーシングの歩みを振り返ってみよう! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

ねんどろいど レーシングミクとともにグッドスマイルレーシングの歩みを振り返ってみよう!

皆様、はじめまして!


グッドスマイルカンパニーWeb部所属のワカミズと申します!


オーノシさんに引き続き、本日ミカタンブログの代打をさせていただくことになりました。


指がキーボードのホームポジションのホームに戻れぬ、迷子状態になるほどのナーバス状態でPCに向かっていたのですが、


       ____
       /      \ 
      /  ─    ─\  「ワカミズ君のやりたいことやればいいと思うー」
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      |r┬-|   ,/ | |           |
    ノ      `ー'´  \  | |           |
  /´                 | |           |
 |    l                | |           |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



というミカタン先輩のありがたいお言葉をいただきましたので、
モータースポーツ、そして初音ミクが大好きなワカミズ、張り切っていかせていただきます…!



というわけで今回のテーマは...


「ねんどろいど レーシングミクとともにグッドスマイルレーシングの歩みを振り返ってみよう!」


です!



…勢い余って、タイトルがなんだか壮大な感じになってしまいましたが…読んでくださっている皆様、どうぞ気軽にお付き合い頂けると幸いでございます…!




グッドスマイルカンパニーは、2007年、世界ラリー選手権(WRC)の「2007 Rally JAPAN 」 からモータースポーツのスポンサードを開始しました。



2008年からは初音ミクの痛車で日本最高峰の自動車レースSUPER GTに参戦する「初音ミクGTプロジェクト」にグッドスマイルレーシングとして参加。


そして2009年には、グッドスマイルカンパニーの子会社として株式会社グッドスマイルレーシング(※以下GSR)を設立しました。

goodsmile company Mikatan's Blog English Version

現在は、BMWのドレスアップ専門店である株式会社スタディと元F1ドライバーの片山右京さんのteamUKYOと共に、レーシングチーム「GSR&Studie with TeamUKYO」として、「BMW Z4 GT3」というマシンで「SUPER GT」というレースに参加しております!


SUPER GTとはどんなレース??

「市販車」をベースに改造し、パワーアップさせた車で競技する日本最高峰の自動車レースです。


国内各地とマレーシアで年間全8戦行われ、各レースの順位に応じてチームやドライバーにポイントが加算されます。


最終的にポイント数がトップだったチーム、ドライバーがチャンピオンとなるわけです!


見た目は改造された市販車でも、中身はレースのためにフルチューニングされたスーパーカー!その迫力は一見の価値ありですよ!


車の能力(おもにエンジンの性能)によってGT500とGT300に2クラスに分かれていて、GSRはGT300クラスに参加しております!!


goodsmile company Mikatan's Blog English Version

GSRが展開する初音ミクGTプロジェクトでは発足当時から「ファンと共に走るレーシングチーム」というコンセプトの下に「個人スポンサー制度」を実施しております!


そこでその特典として登場したのが個人スポンサー特典のフィギュアなのでございます!



最初に登場した記念すべきスペシャルミクさんはこちら!!

goodsmile company Mikatan's Blog English Version

このミクさん…相当にレアです…!!


セパレートになっているレースクイーンのコスチュームが特徴的!ミクカラーにブラック、グレーと、抑え目なカラーを基調としたものになっております。そんな非常にクールなミクさんが「初音ミク RQ Ver.」として登場いたしました。


2009年度の個人スポンサー特典となりますので、現在では入手が困難になっていると思われます…!


この「初音ミク RQ Ver.」は現在のレーシングミクシリーズの先輩的存在ということなります!


この頃GSRは、Studie GLAD Racingというチームで、BMW Z4 Mクーペという車両をベースにしたマシンで参戦しておりました。



「予選を通過できず、嘆願書を出して決勝レースを走ったのもいい思い出・・・」(GSR広報 エミィ先輩談)



なるほど…GSR黎明期にはそんな出来事もあったのですね…。




2010年!

前年まで参戦していたStudie GLAD Racingの参戦が困難となったため、レーシング界の名門COXとタッグを組み、GOODSMILERACING with COXとしてマシンもポルシェに乗り換えての参戦となりました。


そしてこの年…
初音ミクGTプロジェクト専用キャラクター「レーシングミク」が登場します!

goodsmile company Mikatan's Blog English Version

redjuice氏書き下ろしによるデザインの、メカニック風コスチュームをまとったミクさんです!


かっこいいぜ…個人的にカッコいいミクさんが好きなので、これはものすごく…いいです!


無線用のヘッドセットにタイヤ交換のためのインパクトレンチを装備しております!


メカ×女の子はなんでこんなにも良いのでしょうか…!腰に装備している工具もアクセントになっております!

goodsmile company Mikatan's Blog English Version

タイヤ交換もギュィィンとこなすミクさんがメカニックをつとめた(?) 2010年の成績はどうだったのでしょうか…??



26チーム中16位!!

初参戦のチームにもかかわらず大健闘したシーズンでした!


ちなみに・・・
この年のシーズン途中から投入されたポルシェ911 GT3 Rというマシンは、当時の最新型マシンで、世界で21台支給されたうちの1台(アジアへの支給は1台だけ!)というスーパーマシンでした!すごい…!




2011年シーズン…!
2008年~2009年まで共に戦ったスタディとタッグを組み、マシンもポルシェから再びBMWに替わるという新たなチャレンジの年でありました。


ワンホビのステージで行われた参戦発表会では、片山右京さんのチーム参加が発表され、チームも新たに「GSR&Studie with TeamUKYO」に!
goodsmile company Mikatan's Blog English Version

現役F1ドライバー小林可夢偉選手のスペシャルサポーター就任も話題になりました!



そんな新しいスタートを切ったGSR…
2011Ver.のねんどろいど レーシングミクさんはこちら!

goodsmile company Mikatan's Blog English Version

ツインテールがなんかすごいことになっている…!!


髪の毛にクリアパーツを使用しているのか…しかも先端にかけてグラデーションしているぞ…!


村上ゆいち氏のデザインを元に立体化された、2011年のミクさんはサーキットの華、レースクィーンのコスチュームです!


髪の毛だけでなく髪留め、スカート部分にクリアパーツを使用してエアリーな雰囲気を醸し出しておりますよ!


ところどころにブラックのアクセントが入っているのが個人的にはツボです!そう!フィギュアも車もバランスが大事!

そして肝心のSUPER GT 2011シーズンの結果はと申しますと…

8戦中3戦で優勝!その他のレースでもポイントを重ね…なんと…!


総合優勝(シリーズチャンピオン)!!!


チームとしては1年目でしたが、で素晴らしい結果を残せたのも、個人スポンサーの方々の暖かい支援があったからこそです。


ちなみに2011年総合優勝優勝時のレポートは、ミカタン先輩の記事にございますよ~

「初音ミク グッドスマイルBMW」が『2011 SUPER GT』でシリーズチャンピオンを獲得!





…そしてそしてやってきました、

2012シーズン…つまり今年!

今シーズンから0号車、4号車というプロジェクト初の2台体制での参戦です。


チームは昨年と同じく最強の布陣「GSR&Studie with TeamUKYO」!


ますますパワーアップしてGSRはレースに臨んでおります!


そして…ねんどろいど レーシングミク2012Ver.はこちらでございます!

goodsmile company Mikatan's Blog English Version

妖精か、もしくはそれに類する何かでしょうか!


あれ?あっ、でも天使のミクさんが妖精で…?ん…?と取り乱すほどのかわいさです…!


イラストレーターGAN氏デザインによるホワイトパールを基調とした爽やかなコスチューム。


そして明るい髪色の頭にはちょこんと乗ったティアラが素敵!


以前までのカッコイイミクさんとはまたひとつ違う、サーキットの姫的な存在感!


今回も髪の毛やコスチュームにクリアパーツをつかっており、姫かわいさにブーストがかかっております!


くそう…このキュートさを伝えきれない、自分のボキャブラリーの貧しさに憂鬱になります…。



さてさて、今シーズン、SUPER GT 2012のGSRの成績はどうなっているのでしょうか?


第1戦

(岡山)0号車 3位! 4号車 15位!


第2戦 

(富士)0号車 優勝!! 4号車 11位!


第3戦

(セパン) 0号車 12位! 4号車 10位!


と先日行われたマレーシアのセパンで行われた第3戦では、最終ラップまで2位をキープしていた0号車が燃料切れによりストップしてしまい、無念の12位という結果に…。一方4号車は10位でフィニッシュし初ポイントを獲得!


次戦は7/28(土)~29(日)第4戦(SUGO)です。


再び流れをつかんで、今年もめざせシリーズチャンピオン…!!!



…こうして振り返ってみますと、どのレーシングミクも素晴らしかったです...

初音ミクというキャラクターを軸に、こんなに個性的に表現できるデザイナーさんや、それを立体化する原型師さんは本当にすごいです...


GSRのスタッフをはじめ、制作に関わったのみなさんの愛が詰まっているのをひしひしと感じました!



ご存知の方も多いと思いますが、レーシングミクには他にも「ねんどろいどぷち」や「スケールフィギュア」のシリーズがあります。


全部ご紹介してきたいところなのですが…今回はねんどろいどだけのご紹介とさせていただきました。


また機会がありましたら改めてご紹介させていただきたいと思っております…!



レーシングミクについては、ミカタン先輩による個別のレビューもありますので、こちらもお楽しみくださいね!!

2009年

「ねんどろいど初音ミクRQ Ver.+専用傘+ねんどろいどCAR」


2010年

「ねんどろいど レーシングミク 2010Ver.」

「ねんどろいどぷち レーシングミクセット 2010Ver.」

「RACINGミク 2010 ver.」


2011年

「ねんどろいど レーシングミク 2011Ver.」

「ねんどろいどぷち レーシングミクセット2011ver.」

「レーシングミク 2011ver.」


2012年

「ねんどろいど レーシングミク 2012Ver.」








…すみません!まだありました!!


6月5日から案内開始になりました「GSR 初音ミク BMW 2012開幕ver.」 「GSR ProjectMirai BMW 2012開幕ver.」 のご紹介させてください!


マレーシアのイベント「Anime Festival Asia Malaysia」での展示から戻ってきたばかりのデコマスを入手できました…!


これすごいんです…これすごいんです…!

goodsmile company Mikatan's Blog English Version

正面はこんな感じ!


GSRの車は「BMW Z4 GT3」というレーシングマシンの2011年モデルです!


実車ではカーボン製の特別なエアロパーツをまとっておりますので、車好きにとってはセクシーなフロントフェイスとボディラインになっております…!


goodsmile company Mikatan's Blog English Version

今回は少し大きい1/32スケールなっております!


1/43の初音ミク GOODSMILE BMW Z4 2011 セパン初優勝 Ver. (右)とならべるとよくわかります。


1/43の凝縮感も良いですが1/32の迫力も良いです…つまりどっちも持っていれば困らない!


goodsmile company Mikatan's Blog English Version

両マシンともに鮮やかなカラーリングのボディに対して、ブラックのホイールを装着しておりますので、ものすごく足元が精悍に見えます…!プロフェッショナルによるプロフェッショナルのためのマシンといったオーラが漂っています…。



1/32「GSR 初音ミク BMW 2012開幕ver. 」そして

1/32「GSR ProjectMirai BMW 2012開幕ver. 」!!


発売は両商品共に2012年10月を予定しております!!





お知らせ その1!


goodsmile company Mikatan's Blog English Version


現在GOODSMILERACINGでは個人スポンサー様を募集しております!

各スポンサーコースではオリジナルグッズや様々な特典をご用意しておりますよ!

是非グッドスマイルレーシング公式応援サイトをご覧ください!


個人スポンサー制度 説明ページはこちら!



お知らせ その2!


さぁ、新商品紹介の時間だー!!
goodsmile company Mikatan's Blog English Version

さぁ、海賊の時間だ!

アニメ「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)より「加藤茉莉香(かとうまりか)」がねんどろいどで登場!!


商品ページはこちら!

6月19日よりご案内を開始しておりますこの商品…

グッドスマイルカンパニーより

2012年10月発売予定です!!




明日はいよいよミカタン先輩が帰ってきますよ!!おかえりなさーい!そしてお楽しみに~!




ミカタンブログ英語版はこちら!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』


Copyright (C) Advancestep. All Rights Reserved. Copyright (C) Crypton Future Media, Inc. All Rights Reserved.
(C) redjuice/Crypton Future Media, INC.

(C)Yuichi Murakami / Crypton Future Media, Inc.

(C)GAN / Crypton Future Media, Inc

(C)GAN / Crypton Future Media, Inc.
The BMW logo, the BMW wordmark and BMW model designations are Trademarks of BMW AG and are used under license.
(C)SEGA (C)Crypton Future Media, Inc. デザイン協力:ねんどろいど
The BMW logo, the BMW wordmark and BMW model designations are Trademarks of BMW AG and are used under license.


かんレンリン


2012年のレーミクさんはふわふわツインテ!「ねんどろいど レーシングミク 2012Ver.」!

「初音ミク グッドスマイルBMW」が『2011 SUPER GT』でシリーズチャンピオンを獲得!

今月末発売!ツヤツヤ衣装がラブリーな「RACINGミク 2010 ver.」で遊んでみたお!
2011年のGSRはこんな感じ!「ねんどろいど レーシングミク 2011ver.」で遊んでみた!
ポップでセクシーなミクさん!1/8スケール「RACINGミク 2010 ver.」で遊んでみた!
3人+くるま!「ねんどろいどぷち レーシングミクセット 2010ver.」で遊んでみたお!
「GOODSMILERACING with COX」個人スポンサー特典で遊んでみたお!

今くるまがアツイ!痛車コーナーをちょこっと拝見させていただきました!

くるま!「ねんどろいど初音ミクRQ Ver.+専用傘+ねんどろいどCAR」だお!

今日から3日間「ナゴヤオートトレンド2009」開催!ミク・リン・レンの「痛お守り」も販売するお!

くるまに乗る時はこれが必要!グッスマによる「春の交通安全キャンペーン」だお!

もうすぐ発売!「マブラヴ デカール3種」と、発売中!「九重りん 体操服ver.」で遊んでみたお!

いま「痛車」がアツイ!「痛Gフェスタ in お台場」に行ってきたんだお!

初音ミクが車の世界でも大活躍!ステッカーやらの先行販売とSUPER GTシリーズのお知らせだお!

・「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」!鈴鹿の様子をご報告だお!

・「ミク痛車」が「SUPER GTシリーズ第6戦」で走っちゃうんだお!

■ グッドスマイルレーシング?@グッスマ制作部

■ 「2007 Rally JAPAN」無事に完走いたしました!

■ 「2007 Rally JAPAN」超速報!