【threeAとは何ぞや?】「threeA」についてお勉強してみよう! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

【threeAとは何ぞや?】「threeA」についてお勉強してみよう!


グッスマサイトに出現するようになったこの子達!

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』
        ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \    「 この子達は一体誰だろう…?」 
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

…と疑問に思う奥様も多数いらっしゃると思いますが、

実は私も、ちょこっとだけしか知らなかったりします…。


まずロゴの 「threeA」 とは何ぞや?
…というところからお勉強していきたいと思います!


前回のワンフェスで展示したPOPを見てみると…?


『 threeA(スリーエー)とは


世界的アーティスト、Ashley Wood(アシュレイ・ウッド)がKim Fung Wong(キム・ファン・ウォン)と共に運営する会社。
threeAにおけるアシュレイ・ウッドのクリエーションはロボやキャラクターの創造、パッケージ、ロゴなどのデザインだけでは収まらない。設計やカラースキームその他すべての生産プロセスにまで関わっている。
プロダクションを取り仕切るキムがパートナーとなることで飽くなきアーティストの創造心に真っ向から答える形。
それがthreeA。

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』
生み出される商品は造形物、印刷物、そしてアパレルなど多岐にわたっている。
中でもthreeA結成のきっかけとなったアートトイのクオリティは非常に高く、アシュレイ・ウッド独特の絵のタッチ、世界観を崩すことなく具現化された造形や、本物以上にリアルな金属表現の塗装は、フィギュアファンでなくとも驚嘆すべき物である。

人型やロボットなどいくつかのシリーズが存在するが、どれも従来のレトロフューチャー作品とは違う、どこかノスタルジックな雰囲気を持ち、世界設定なども多くは語られないため、手にした人間の想像が広がり楽しめるという魅力を持っている。



アシュレイさんがデザインしたキャラが、アートトイ(フィギュア)を含めて様々な展開をしている…とのこと!


ちなみにアシュレイさんは、ゲーム 『メタルギアソリッド』 にも深く関わっているすげい人なのですよー!


        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \    「 で、あのロボ達はどんな設定なの…?」
   /   ( ●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ||||==(⌒)ー、| |             |
__/         ||||    \  〉| |             |
| | /    ,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| |             |
| | /   /   ヽ回回回回レ    | |             |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/     |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二  _|_|__|_


『 WWR (ワールド ウォー ロボット)


1980~1990年代の架空の戦争に関わった人類の様々な記録をもとにアシュレイ・ウッドのイラストと、アシュレイ・ウッドとTP・ルイーズによる文章によって描かれたグラフィックノベル。

【 ストーリー(wiki抜粋) 】
大戦は複数の異なる派閥の間で勃発した物で、中でも顕著なのは火星人と地球人の勢力である。
火星人は、難を逃れるために地球を離れて火星に殖民した集団であり、地球人は、地球に残り、自らの狂信的な宗教観を火星に強いるために暴力と言う手段を採った集団である。
両勢力とも、このいつ終わるとも知れない争いに戦闘ロボットを用いている。
それらのほとんどがダーウィン・ロスチャイルドによって製造された物だが、ロスチャイルド社の競合企業として、ホブソン&ドルチ社の描写も見られる



超簡単に言うと…
どうやら戦争用のロボ達らしい!


そ、そうなのか!!

きっとすごく強かったりするんだろうなー。


そしてこのロボ達は、チーム制となっております!

フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』
この黄色の子達は…

「EMGY-TRG Emergency-Tactical Responce Group

"緊急時特殊対応班"でございます!


各種ロボ達はこんな感じでチームに分かれていて、それぞれ役割があったりするのです。


ちなみにこの黄色のチームは、「暴徒の鎮圧が任務の部隊」とのこと!

「ピースデイ・ドロップクロス」(色:ピンク)を鎮圧した部隊なんですってー。


フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』


それぞれロボ達には種類があるのですが、私が超絶気に入っているのがこの子!

「スクウェア」ちゃんです!

Square (スクウェア)


【 wiki抜粋 】
スクウェアはロスチャイルド社によりデザインされたロボットの中では最も小さい。本質的には自律型の情報収集(友軍の位置、敵軍の位置、遠隔測定)マシンであ
るが、あらゆる戦場・陣営において重大な役割を担っているため、戦地での稼働時間を伸ばそうと、ロスチャイルド社は共感を抱かせるための特殊な”顔立ち”をその重装甲の上に施した。

スクウェアはその弱々しく幼い顔立ちに加えて、
小さな子供の声で「僕たち仲良くできないの?」「出て来て遊ぼうよ」等の特別にデザインされた音声発信により、遭遇するあらゆる対象を武装解除しようと試み、
それらは「カーニバル効果」として知られている。
スクウェアのバリエーション機は、緊急物資輸送や軽い荷物の運搬など、民間分野にもインパクトを与えている。



スクウェア、なんという悪人っぷり… ! !
       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  / ///(__人__)/// \   「 でもスクウェアになら騙されてもいい…!」 
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 
  ノ           \

いやー!もうギュンギュンきますよね!

こんなにカワイイ顔して、平気で騙しにかかろうとするところがもうたまりませんよ…!!

なんつー小悪魔!!


それまでWWRという名前は知っていたもののなんとなく深く足を突っ込むことが出来ずにいたのですが、この設定を教えてもらってからすっかりスクウェアにLOVEずっきゅんであります。


ただし私が知っているのは、WWRの中でスクウェアちゃんだけです。

他の子達の名前が分かっていないので、これから勉強していこうと思います…。


ちなみに今日の記事は、私の解釈を加えつつかなりザックリとご紹介しております!

WWRファンの方には細かい部分など気になることがあると思いますが、何卒生温かい目でお願いできますと嬉しいです…。



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』

そして!

この画像は、B★RS原作者のhukeさんからお借りしましたー!

このスクウェア達は、hukeさんの私物になりますです!

ツイッターをフォローされている方はご存知だと思うのですが、hukeさんと浅井さんのWWR収集率はものすごいらしいです…!


そして私、「メディック」というチームに所属している、この白いスクウェアちゃんが欲しいのですよー。

救急箱っぷり全開で、もう本当にカワイイ…!!本当にカワイイよー!!!



フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅から10マス進む-』
それでは「WWR」の世界観に触れてみたところで…

明日はこの「ARMSTRONG」で遊んでみたいと思います!
     ____
   /      \   
  /  \   ,_\    
/    (●)゛ (●) \
|  ∪   (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |   
.\ “  /__|  |  


よ、よーし! いじってみたことないけど、がんばるぞ!!

ところでこの子は、一体何をする係なんだろー??



それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛


ミカタンブログ英語版はこちら!
フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『ミカタンブログ -松戸駅からググって0分-』





(C)ThreeA Trading Company Limited 2011. All right reserved


かんレンリン


『THEビッグオー』を知らないままにデコマスで遊んでみるという無謀な挑戦をしてみたお!
たまにはこんな商品も!『四畳半神話大系』より黒髪の乙女「明石さん」の胸像で遊んでみたお!
肩のりサイズ!Giftさんより発売の「ぬいぐるみ たこルカ」×3で遊んでみたお!
メタルチャームコレクションの集大成!『Fate/stay night』より宝具「乖離剣エア」!
この子たちもぬいぐるみに!「ユーノくん(フェレットver.)」と「アルフ (子犬ver.)」!
ホビージャパン40周年記念!バンダイさん×ファクトリー+グッスマがお送りする「超合金初音ミク」!
勇気を出したい時も癒されたい時も!エットエト…「トエトソフビ」で遊んでみたお!
本日元気よくグッスマを出荷します!「キャラクターチャームコレクション ラブプラス」×3人だお!
次のキャラクターチャームシリーズはこちら!伝説のゲーム『ラブプラス』よりあの3人が登場!
不思議な生き物!「トレーディングラバーストラップ ぷちます!ステージ02」で遊んでみたお!
ちっちゃい!キャラクターチャームコレクション「ピロリミク」「ピロリン」「トエト」で遊んでみたお!
「ねんどろいど 巡音ルカ」にはこんなカワイイ子が付属!「たこルカ」さんで遊んでみたお!
本日予約開始の「トレーディングラバーストラップ ぷちます!ステージ01」と、自転車部の活動!
今日の18時からいよいよオープン!「シンセ」が始まるんだおー!
ライダーさんの武器!「Fateメタルチャーム コレクション02 ライダーダガー」で遊んでみたお!
「デバイスメタルチャームコレクション」×2種と、figmaの「ドアラ」と「トラッキー」だお!
お馴染み『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のアクセサリー×2種で遊んでみたお!
「レヴァンティン -シュベルトフォルム-」が全国アニメイト様にてもうすぐ発売だお!
・『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の「レヴァンティン」で遊んでみました!
・『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の「グラーフアイゼン」で遊んでみました!
■ 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の「バルディッシュ・アサルト」で遊んでみました!
■ 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の「シュベルトクロイツ」で遊んでみました!
■ いつも一緒!アクセサリー大特集!!