◆その2 韓方ツアーの始まり 木村の役割は? 韓国韓方健康ツアー視察体験記2011年11月26~28日


アンニョンハセヨ、木村圭井子ですドキドキ

2011年11月に体験視察で訪れた韓国大田(テジョン)の体験記を紹介しています。過去ブログもよろしかったらご一緒にご覧ください。

※「大田韓方健康ツアー視察」のまとめ その1~15


11月26日。バスにて

ソウルの市内からバスに乗ってツアーはスタートしました。

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-ipodfile.jpg

バスの中では、大田大学の医療観光支援センター長であるキムさんから、韓国の医療について、韓方についてなどのお話を伺いました。

「医療観光」というと誤解を招きやすい。現在の韓国韓方的に考える医療というのは、ひとつ違うところにあるということに、とても感銘を受けました。


心と体の休息、そしてその場だけではなく、日本に帰ってからも自分自身をケアしていくことや、生活や習慣の見直しにも役立つ。韓国にいたことに思いを馳せて、自分に優しく向き合うことができるようになれば、おのずと健康や美に近くなるというものです。


「いずれ、貧しい国にも韓方医療を広めたい」ロシアやアフリカ、いずれ医療はもっと今よりもグローバル時代に突入すると思われます。そんな時に、西洋医学ではない韓方医学が広まれば・・・そんなことを伺っているうちに、私自身が韓国に今回訪れたことの意味を深く考えさせられました。


まずは、韓国と日本がもっと近く仲良く・・・そんな思いが込められたのが、韓国大田市が提唱していく現代的「医療ツアー」なのです。


医療という言葉が重いならば、ということで次回の1月のツアーには「韓方健康アンチエイジングツアー」という名前をつけました。



旅行の日程の説明を受けていくうちに、今の日本にも不足していることや女性男性年代を問わず、生活の中で不調を感じる時に、対処していく方法など・・・韓方について勉強している私にとっては、とても興奮する内容だったのは間違いありません。


私は医師ではありませんから、日本でお伝えできることに限りや制限があります。でも、コーディネーターやカウンセラー、翻訳士としてならお手伝いできることがある可能性が見えてきました。

$名古屋の韓国語とよもぎ蒸し⇔木村圭井子の韓美通信-ipodfile.jpg

キムさんの話を聞きながらメモしたものを見直しながら、今ブログを書いています。今回のツアーで目立ちがちなオプション(韓国韓方リフトアップ術)に、心が動かされる方は多いと思いますが・・・実は、思いはここに込められているんです。


「日頃のストレスを忘れて、やわらかな時間を過ごしてほしい。心と体の健康を手に入れてください。」


お酒が好きな人にはわかると思います。
グラスから口を離したときに、香る余韻。
ふっと漂う、気配。
お酒が、そうであるように
日本に帰ってから、家で思い出した時
「良かったな」と思える旅行。

そのためにも
「自分自身も積極的に参加することが大事」

旅行だから、流れに身を任せればいいのですが、わからないことは聞いたり、触れ合う現地の人たちにも語りかけたりしてみてください。五感を使って感じてみてください。


今思い出しても、このツアーに参加できたことを幸運に思ったことをさっきのことのように感じられます。そんな旅の始まりでした。


「韓方健康アンチエイジングツアー参加者募集中」
         クリック

画像クリックすると詳細をご案内 
先着順20名限定(現在12名決定)
男性の方も2名以上いらっしゃる場合、参加が可能です。


 ◆特別オプションの韓方アンチエイジング術(溶ける糸のリフトアップ)


※「大田韓方健康ツアー視察」のまとめ その1~15



11月の滞在中にアイフォンから直接UPした旅行記はこちら矢印

1 ◆今回私が韓国に来たのは韓方医療体験ツアーの広報係として

2 ◆韓国には、どうしてアトピー体質の人が少ないか

3 ◆韓国、大田韓方(漢方)病院にて、体験中

4 ◆韓方「漢方」整形体験

5 ◆韓国の韓方とは、最先端の技術・設備、伝統の融合

6 ◆2011大田 医療観光&ビューティー国際会議

7 ◆本日韓国から日本へ帰ります(韓国医療観光体験ツアー終了)



韓国に関するお手伝いなら グラインドハウス

場所キラキラ名古屋市中村区稲葉地町3-22 秋田ビル303号 
(地下鉄中村区公園駅②出口から徒歩15分/名古屋市バス停 稲葉地本通から徒歩1分/駐車場あり)

営業時間キラキラ9時~19時(土曜は18:00まで・日曜・祝日定休)




お問い合わせ・ご予約は木村まで


携帯052-414-0047
手紙info@grind-house.net