ククルィニクスィ/黒い鴉 | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

今日はちょっと趣向を変えて、ロシア民謡のロックアレンジを紹介します。
最近ご無沙汰してたククルィニクスィの「黒い鴉(Черный ворон)」です。
(カローリ・イ・シュートのボーカル、ガルショークの弟アレクセイさんがボーカルのバンド。
 アガタ・クリスチーといいロシアのミュージシャン兄弟格好よすぎるだろ!)

2010年「光の騎手(Всадники Света)」のラストソング。
ファンメイドだが胸が痛くなるクリップだな……。


ククルィニクスィ - 黒い鴉
Кукрыниксы - Черный ворон


黒い鴉 黒い鴉
何故お前は僕の上を舞うんだ?
獲物が待ちきれないのか
黒い鴉 僕はお前のものじゃない!

何故お前は僕の頭の上で
爪を広げるんだ?
獲物を期待しているのか?
黒い鴉 僕はお前のものじゃない!

致命傷をくくる
贈り物のハンカチで
そのあとでお前に
ある話をしよう

僕の国へ飛んでいって
僕の母に伝えてくれ
恋人にも伝えてくれ
故郷のために僕は死んだと

血にまみれたハンカチを
僕の可愛い恋人に渡してくれ
君はもう自由だと伝えてくれ
僕は他の人と結婚したと

無口で慎ましやかな花嫁を
広い草原の茂みの下で迎えたんだ
仲人が僕と花嫁を祝福した
僕の鋭いサーベルが

鋼の矢が僕と花嫁を祝福した
死に至る戦いのさなかに
感じるよ 僕の死は近い
黒い鴉 僕はもうお前のものだ!


Черный ворон, черный ворон,
Что ты вьешься надо мной?
Ты добычи не дождешься,
Черный ворон, я не твой!

Что ты когти распускаешь
Над моею головой?
Иль добычу себе чаешь?
Черный ворон, я не твой!

Завяжу смертельну рану
Подаренным мне платком,
А потом с тобой я стану
Говорить все об одном.

Полети в мою сторонку,
Скажи маменьке моей,
Ты скажи моей любезной,
Что за родину я пал.

Отнеси платок кровавый
Милой любушке моей.
Ты скажи - она свободна,
Я женился на другой.

Взял невесту тиху-скромну
В чистом поле под кустом,
Обвенчальна была сваха -
Сабля вострая моя.

Калена стрела венчала
Среди битвы роковой.
Вижу, смерть моя приходит,
Черный ворон, весь я твой!


ククルィニクスィの中でも特に好きなアルバムでよく聴いていたのに、
アレンジ格好よすぎて民謡カバーだって全然気付かなかった……。

「ロシア民謡 黒い鴉」で検索したらさくさくヒットするくらい、原曲は日本でも有名みたいです。
そのページにもありましたが、
最後のほうに出てくる「(故郷で待つ恋人とは別の)花嫁」は「死」の暗喩でしょう。
ロシア語の「死(смерть)」は女性形です。
露版スウィーニー・トッドAct2.の一曲目、「舞踏会の死神」では「老婆(старуха)」と表現されてました。

「черный ворон」でYouTube検索するといろんなバージョンが出てきますね。

Black Ravenのカバー。クリップともどもこれまた重いな……。

この曲はピクニークさんも別バージョンの歌詞でカバーされてますのでそちらは後日に。
(ひとつの記事にまとめてしまうとカテゴリ分けに困る。)

「光の騎手」はそのうち全訳したい、いやしなくちゃいけないんじゃないかと
勝手な使命感に駆られてしまうくらいに好きなアルバムですね。
ちなみに「誕生日」もこのアルバム収録。
しかし今後ロシアンロックに興味を持つ方が現れたとして、
あんなバンド名こんなバンド名で日本語サイトを検索するたびうちのブログがヒットしてしまい、
「またお前かよ!?」とたいがいげんなりされそうな気がしてきました。何を今更。


↓励みになりますのでもしよろしければ。↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村