BBQで日本ワインを楽しむ会(PART1) | いつかはエシェ蔵

いつかはエシェ蔵

ワイン、食べ歩き、旅行、ゴルフ、音楽ライブ好きの日記です。

先月末、サントリーさんが企画して下さった「BBQで日本ワインを楽しむ会」に参加して来ました。(^-^)/



これは、6月に行われた「日本ワインMATSURI祭in豊洲」 でのこと。


ピクニックエリアでみんなでまったりワインを楽しんでいる最中、「次回はBBQやりましょう~」という話で盛り上がり、今回の会に至った訳ですが、その場の雰囲気から、豊洲や夢の島のような海の近くのBBQ場での開催を想定していました。



ところがサントリーのCさんから案内された会場は、なんと渋谷PARCOの「Den Rokuen-Tei」というお店・・・


こんなところで、BBQ出来るんかいな・・・と思いつつ店内に入ってみると、案内された先は屋外のBBQスペース。(◎。◎)!

しかも19時スタートと日も落ちて暑さも和らぐ時間帯。

さらに、適度に抜けるビル風が心地よく、BBQの煙も流してくれて良い感じ。(o^-')b


さすがに一流企業の敏腕マーケッターはお洒落なところを良く知ってるな~と感心した次第です。(^~^)



今回の参加メンバーは・・・


プチプラワイン日記 ~らむろうさん

MOMOの東京グルメ日記 ~MOMOさん

わくわくするワイン、ときどきお酒 ~まみさん
こんちゃんの--今日は何飲もうかな?-- ~こんちゃん
ワインヲタ入門生のチラシの裏 ~ぱんだしゅりけんさん
ワイン大好き ~ラブワインな日々~  ~ラブワインさん
アルさんのつまみ食い2 ~アルさん
安ワイン道場 ~師範さん

徒然わいん ~徒然わいんさん


と、私エシェ蔵のブロガー10名と、サントリーさんから2名の計12名。



実は・・・「日本ワインMATSURI祭in豊洲」で次回はBBQをと決まった時に、「ワインは皆さんの思い入れのあるワインを持ち寄りで。」という話になったので、どんなワインをみんなに飲んでもらおうか?楽しみにしていたのですが、月末でもあり仕事の予定との兼ね合いで、参加表明が遅れてしまったため、今回は持ち込むメンバーはすでに決まってしまったとのこと。ガ━(゚ロ゚;)━ン


サントリーのCさんからのメールには、「沢山あると飲みきれない可能性が御座いますので、当日は身軽にお越しくださいませ。」と書いてありました。(´ε`)チェッ



でも、このメンバーで飲むのは今回が4回目。

さらに“酒豪のラムちゃん”ことらむろうさんとは、ワインバーエシェ蔵で2回ご一緒していますので、メンバーの皆さんの酒豪ぶりは重々承知しています。( ̄ー+ ̄) ニヤリ


一人当り1本・・・いや1本半から2本は軽いメンバーなので、絶対ワインは足りなくなるはずという予測の元、密かにリュックにワインを2本詰めて持って行きました。( ´艸`)



乾杯は、サントリーの「プレミアムモルツ“香るエール”」

ワインもイイけど、やっぱりBBQにはビールでしょ?という皆さんの一致した意見(笑)


ほとんどの方のグラスが、わずか数十秒で蒸発して空になっていました。(^_^;)


フローラルな香りが、爽やかな風を浴びながら屋外で飲むにはピッタリ♪



テーブルには、霜降りの高級そうなお肉や、BBQ定番のソーセージ、お野菜などが盛り沢山。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 

BBQのためにお昼ご飯抜いてきて良かった~(笑)


キムチや枝豆などのサイドメニューも色々ありました。
 


肉や野菜をじゃんじゃん焼きながら、さて、本題の日本ワインに突入していきます。(^O^)/


果たして、どんな日本ワインがラインナップされたのでしょうか?


そして、私が密かに持参したワインは開くことがあったのでしょうか??( ̄∇ ̄+)



PART2に続く・・・