{0E83209A-C02B-42FD-8E8A-6131AD174AEA}

2014年も早速…

シャンボール ミュジニーのすまし汁のようなここのACブルゴーニュ。
確かにちょっと閉じこもった感じに中途半端に放置するより
新着の今飲んだ方が楽しめる?

開けたてはほのかな樽香に強めの酸、
おー、さすが新着ヴィンテージって感じ。
グラスに入れて30分くらいで馴染んでいい感じ。

やっぱりクラスなりでコアはないけど、
14年のチャーミングな感じは多少は理解できた。
いつもチャーミングなACブルゴーニュなので
ちょっとヴィンテージごとの違いは分かりにくいかも?
若いうちにヴィラージュも1erも1本は開けてみたい。

いずれにしてもこれは観賞用のアイテムでは全くなく
生鮮食品として早飲みしてあげるべき、
上のシャンボール村名は少し寝かせられるタイプだといいなあ。
AD
{D8977F56-EE5B-4D85-A0D5-FB5830A11F4F}

{197B97F6-67FF-4C5D-9143-CD6E13AECA8C}

先日外飲みでも飲んだファインズさんの裾ものカリフォルニア。

シラーとカベルネ半々、アメリカンオークの風味が結構するが、
抽出が強すぎずなかなか飲みやすい。
ただ余韻は極めて短いが(苦笑)。

ま、ハイボールでもなんとかなっちゃう自分なので
ワインを飲めるだけありがたい!?

さて平日休みのこの日は久々にこれを使って赤ワインベースのカレーを作った。

自分でいうのもなんだがめちゃくちゃ美味しい。

相方がしばらくいなかったので、男ご飯をチビに提供する機会も増えたわけだが
所詮は趣味の範囲でこれを自らのデューティにする気には到底なれないが。
(世の奥さん方は大変だなあ)

ま、1人贅沢してワイン会やら外食し放題だから
たまにはご奉公しないとね…
AD

ウメスキー 若鶴酒造

テーマ:
{B445BD29-69AB-4E55-BE3B-E3507052160B}

先日大学の同窓会の2次会で友人の勧められるがままに
ハイボールばかりを4、5杯。
ボウモア12年って銘柄だったっけ。
香りが特徴的で、質感がややケミカルだが結構飲んでしまった。
いくつか種類があったので他もトライすれば良かったかも?

基本炭酸好きなのでハイボールも大丈夫そうだ。

というわけで家にあったものから。
これは2年前にいただいたウイスキー仕込みの梅酒。
(といっても24%だからウイスキーもどき?)

冷蔵庫の隅で放置していたのを発掘して飲んでみた。

自分でいうのもなんだが結構飲める(苦笑)。
日頃ウダウダ飲んだワインの感想を書いてるが、
まあやっぱり自分はいい加減で大したことないなあ。
守備範囲も割と広いみたい。

最初はロックで、そのあとハイボール風に炭酸割り。

山崎18年ってのも発掘したので飲んでみるか…
AD