msi Twin FrozrⅡを買ってみた | おサルの独り言

おサルの独り言

主にPC自作やOCに関して書いて行こうと思います。
その他、スニーカー、音楽、ラーメン等々、とりとめの無い日記になるかも?です。

Gulf機のEVGAな580SCの、あまりの熱さに困り果ててました。

動画再生するだけで、一気に55℃を超えます(。>0<。)

室温の高さが最大の原因ですが、これでは夏を乗り切れるか?心配です。


そこで気になってた、msi製のビデオカードクーラーのTwin FrozrⅡを購入してみました。



おサルの独り言

Sandy機には同じmsiのLightningを使ってますが、こちらはⅢとなってます。

Ⅱに比べてファンの口径も大きく、長さも長いので、冷却性は抜群です。

室温の高い自分んちの環境でも、アイドル時は40℃を越える事はありません。


グレード的には下な分、Lightning程の冷えは期待出来ませんが、リファよりはマシだろ?と目論んでました。


昨日購入し、何時もの様に某ショールームでグダグダとしゃべくって、家に帰り着いてから作業開始。

…が、GPU周りの4ヶ所は+ネジですが、その他はトルクスでした(星型のヤツ)

Lightningが全部+だったので、てっきりEVGAもそうだと思い込んでました。

確認すれば良かったなぁ!と思いながら、急いでアキバへ走りました。

かなり小さいサイズのトルクスだったので、手持ちの工具では合わなかったんですよね。何たる時間の無駄か!とイラっとしました。


帰りに知り合いと呑みに行って、帰って直ぐに爆睡してました。

今朝、早起きして換装しました。

気になる温度は??


All定格(CPUもGPUも)で3DMark11を走らせて見た処、Maxで68℃でした。リファだと75℃以上は行くので、それなりの効果はある模様。



おサルの独り言

アイドル時も40℃以下になりました♪


これはイケるかも?と期待して、ビデオカードCore990/Mem2450MHzで廻してみます。

………完走しません………。゚(T^T)゚。


今まで何個かアフターパーツのビデオカードクーラーは使って来ました。

それら全てが、メモリに貼り付けるタイプのヒートシンクが付属してました。

Twin FrozrⅡはそれらが付属してません。

そもそもGPUダイのみにしか密着しない作りなので、メモリが熱で暴走してるのでは?って感じです。


ん~!これはやっちゃった感がアリアリだなぁ…

ま、アイドル時は下がってるので、暫くはこれで様子を見るしかないかなぁと。



そして、ある方からお借りしたモノが。

前から一度使って見たいと思ってたM/Bです。


それは、、、、



おサルの独り言

X58A-OCが伸び悩んでるので、ここいらで気分転換に違うママンを触るのも

イイのでは?と妄想ちうです。