「超」入門 学問のすすめ 明治維新と現代日本に共通する23のサバイバル戦略@鈴木博毅 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

『学問のすすめ』から、現代を学べビックリマーク

「超」入門 学問のすすめ/ダイヤモンド社
¥1,575
Amazon.co.jp

アップ「第三の敗戦」なんて言葉が出てきます叫び
江戸時代侍、鎖国政策チェーンを行っていた江戸幕府ひごまるに対して

黒船船来襲ガーン強引の不平等条約ショック!を締結させられた「第一の敗戦」しょぼん
第二次世界大戦ドンッ、太平洋戦争いくさ、言うまでもなく焼け野原にメラメラ
原爆投下爆弾など数々の悲劇ショック!が起きた「第二の敗戦」しょぼん
今までも日本日本はこれらの敗戦ショック!を経験しているのでありますガーン





で、今が、「第三の敗戦」しょぼんということ!?





バブルシャボンのころ、日本経済目は活気筋肉に満ち溢れていましたラブラブ
正確には、私はそう聞きました耳
札束お金が飛び交っていたり出費、ネオン街夜は人で溢れ、ディスコミラーボールで踊りまくり踊る
世界に出て飛行機、日本製日本の素晴らしさクラッカーを見せ付ける製品カメラが多数ありチョキ
ニューヨークI ラブ NYのビルビルなんかを買ってみたり、とにもかくにも凄かった叫び
そんな時代が数十年前にはあったんですよねぇ~あせる





それが、バブルシャボンがはじけてドンッ、かつて世界地球を席巻していた企業ビル
昨今の決算発表メモなんぞの報道を目にすると目、赤字ダウンにつぐ赤字ダウン
それも巨額な赤字発表ショック!だったりするわけであせる

かつての栄光キラキラはどこへやら叫び
それに、世界中にあった日本日本企業の看板は、今やお隣の韓国韓国や中国中国
台湾台湾の企業ビルなどが目立つようにもなってきて、悲しいかなしょぼん
日本日本の国力筋肉も以前ほどではなくなっているのは

事実ではないか!?とも感じるわけですガーン






過去の「第一の敗戦」しょぼん「第二の敗戦」しょぼん

実はこのあとに革命的ドンッな出来事が次々に起きているんですよね叫び
「第一の敗戦」しょぼんのあと江戸幕府侍は倒れショック!

明治維新、ちょんまげ頭マゲヅラ、着物、袴侍、下駄下駄
足袋下駄の時代から、洋服ジーンズ、靴スポーツへと身につけるものは変わり
急速に近代化を進め走る人、世界の列強筋肉と肩を並べるえっへんまでになりましたビックリマーク
「第二の敗戦」しょぼんのあとは言うまでもありませんガーン
戦後の復興アップがあるからこそ、今の日本はあるわけですからかお
この「第三の敗戦」しょぼんと言われる今こそ

日本人は立ち上がるんだ腕
まぁ、そんな気運も高まってくるアップということなんだと思うのですニコニコ





興奮して顔血気盛んむかっになるだけではダメだとガーン
福沢諭吉福沢諭吉という人は、本当に素晴らしいですねクラッカー
そう「学問」メモを身につける、ようは学べビックリマークということを提示するパー
これは、敗戦ショック!を経験するしないに関わらず行う走る人べきでしょうしチョキ
学ぶことメモで気づきひらめき電球明日の人生走る人が拓けてくるクラッカー

そういうことではないでしょうか!?





では、なぜ、日本日本は変われないのかはてなマーク





変化をするって、エネルギーメラメラがいることだと感じますかお
今までにないことをするわけですから叫び、前例もないしマニュアルもないあせる
過去の日本人日本、私たちの先祖はそれらを行ってきたわけなんですよねニコニコ
だから、今だってできない理由なんてないと思うのですビックリマーク
それを、あーでもないガーン、こーでもないガーンと理由をつけて反対するプンプン
確固たる根拠もないままに叫び、あーじゃねーかとかこーじゃねーかなどなどショック!
批評をするむかっ、ネットsssを見てみても目テレビテレビを観てみても目

同じじゃないか!?と勘ぐりたくなる状態が続いている気がしていてあせる
もっと学べよビックリマーク本を読めばいいじゃんビックリマークって叫び






じゃぁ、お前はどうかはてなマークと言われたら、まぁ完璧じゃないけどあせる
何もしていないわけでもないしチョキ学ぶことメモは楽しいから音譜
『学問のすすめ』本に刺激ドンッを受けながら、未来の日本日本をつくりだす走る人
そんな自分であり続けたいニコニコと思うわけでありましたビックリマーク





『学問のすすめ』は、発売当時340万部¥

現在でいえば約1200万部の大ベストセラー合格
そんなに売れる本本って、今ではあり得ないですよね叫び
あぁ、決めつけちゃいけないかあせる
ただ、「ベストセラーには理由がある」から、『学問のすすめ』
閉塞感たっぷりな現代日本日本の問題解決ひらめき電球に一役買うのではないかはてなマーク
なかなか興味深い目内容の一冊本でしたニコニコ



「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ/ダイヤモンド社
¥1,575
Amazon.co.jp

【鈴木博毅さんの著書の記事】

「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ



【『学問のすすめ』に関する著書の記事】

学問のすすめ (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ1)



発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】
笑点/日本テレビ放送網
¥1,800
Amazon.co.jp

アップ『笑』、言わずと知れた長寿番組テレビ
私も大好きで、ずっと観ているのですが目
どうも、うちの息子くんboyがハマっちゃっているんですよねぇ~あせる




BSななみちゃんでもやっているみたいで、録画して観ている目
今のところ、彼の中では
ドラえもんドラえもんと人気を二分しているみたいであせる

笑点 ありがとう円楽さん! ~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~ [DVD]/バップ
¥3,990
Amazon.co.jp

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX/バップ
¥21,000
Amazon.co.jp