「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ@鈴木博毅 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

日本人は今こそ、
過去の失敗から学ばなければならないビックリマーク

「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ/鈴木 博毅
¥1,575
Amazon.co.jp

アップ太平洋戦争ドンッ開戦、その後の日本軍シュトルムティーガーの進撃爆弾と挫折ガーン
過去を紐解くことで、今の日本日本に大事なことは何なのかはてなマーク
そんなことを気づかせてくれるひらめき電球
そんな一冊本だったのではないかと思いますかお




この本本は、『失敗の本質』というベストセラークラッカー、23のポイントから
ダイジェストに読み解く、変わらねばならない日本人に告ぐビックリマーク
ホント、人間が変わるって大変なことだなぁあせるって思うわけで叫び
興味深く拝読本させていただきましたニコニコ
失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)/戸部 良一
¥800
Amazon.co.jp

アップ太平洋戦争ドンッを、また違った視点目で分析をしていて
まぁ、戦争ドンッは全くもっていけないことだし、今後もしてはいけませんがショック!
日本軍日本と米軍アメリカの違いが、今のビジネス¥にも参考になるというか
昔も今も同じ誤りガーンを日本日本はしてしまっているのではないだろうか!?
そう思うと、自分ができることをやっていかねばという気持ちになってきますかお






成功談合格のほうがヒントひらめき電球になる箇所が多いように感じますが
失敗談ショック!から学ぶメモことの方が勉強になる部分がある気がして叫び
その観点目からも、私たちは過去から学ぶメモ必要ひらめき電球があると思うんですビックリマーク





歴史の授業ブタ なんかで、第二次世界大戦ドンッのことを学びますがかお
日本日本は連合軍に負けたショック!という事実だけが印象深くって叫び
どうして負けたのかはてなマークっていう部分に関しては
結構おざなりで終わっているような、そんな気がしますガーン





戦争ドンッに勝ち負けなんてないんでしょうがあせる
分析サーチをすることは大事で、
その結果合格を今後に活かすというのは
ビジネス¥の世界でも同じことをしているわけで
戦争爆弾という、二度と起こしてはいけない出来事からでも
この点について、日本軍日本と連合軍の違いを
確かめておく必要ひらめき電球がありますビックリマーク






そう、今の日本経済¥の凋落ダウンは予測できたこと叫び






どうしても、根性論筋肉というか根も葉もない事実ショック!に基づかない決定で
現場を混乱に陥れショック!、結果的に統制が取れなくなってダウン敗れていくガーン
その光景目は、今も変わらないのではないかという気がしましたショック!





だって、日本軍日本は目で見て敵を確認しているのに対し目
アメリカ軍アメリカは、レーダーレーダーで先に探知サーチしているわけですから叫び
今考えると、勝てっこないやって感じるのですがあせる
当時は、レーダーレーダーなんて意味ないやって軍人は拒否をしていてガーン
今までのやり方に固執していたそうなんですねショック!





で、負けた涙




ビジネス¥の世界でも言えることだと思うんですビックリマーク
過去の成功体験合格を捨て去る勇気筋肉
現状維持は衰退への第一歩なんですビックリマーク





そのことに気づかずガーン、今までの栄光に酔いしれガーン
バブルの後遺症ガーンに苦しむ日本経済日本をよそに
お隣の韓国韓国の快進撃ドンッはスゴイの一言ビックリマーク
まさに戦略とは、このことを指すそうだ!のではないだろうか!?
グローバル化地球に対応できるか否かは、これからの企業ビル存続に走る人
大きく左右される目要素であり、私たちビジネスパーソンサラリーマン
時代の荒波波を乗り越えるには、変化に対応できうる台風
そんな自分でありつづける走る人ことが必須なのでありますビックリマーク





なぜゆえに、過去に失敗しているのに
この本本に書かれてメモいる失敗を、今もまた繰り返している叫び
そんなんで、いいのかぁープンプン





日本日本のいいところ、素晴らしい部分はたくさんありますビックリマーク
日本人日本は、それに慢心偉いするのではなく
日本人日本らしく、グローバル化地球・・・?に対応するビックリマーク
言い方を変えると、日本人日本であることを誇りに持ち
世界地球と渡り歩く走る人ことができたならば
あんなにヘコヘコしなくても、堂々と自分の主張キスマークをしていけるだろうし
それが日本日本という国が世界にできることであると
何だか訳分からないけどガーン、そんなことを思うのでありますビックリマーク





失敗ガーンしたって、いいじゃんビックリマーク
素直に、その本質をつかんで次につなぐ走る人





あまりにも組織の壁を主張キスマークし、「ぬるま湯のゆでカエルカエル」で
居つづけている人ショック!がいるのではないでしょうか!?
本当の失敗に気づかないでガーン生きていくなんてバカバカしい叫び
一度きりの人生かおですから、できることをひとつひとつ走る人

シャアに学ぶ“逆境”に克つ仕事術/鈴木 博毅
¥1,470
Amazon.co.jp

儲けのDNAが教える“超”競争戦略―市場制覇の新法則/鈴木 博毅
¥1,785
Amazon.co.jp

超心理マーケティング!―デフレ時代の逆風でも必ず勝てる モノが売れない時代に勝つ!/鈴木 博毅
¥1,260
Amazon.co.jp


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
「継続は力なり」を実践している書評
アップジーユー銀座店に行ってきましたニコニコ
妻の誕生日だったもんで、ちょっとしたプレゼントプレゼント




それにしても安いですねぇあせる
店内は女性が多かったですが、男性ものも子ども服ジーンズ
売っているんですねぇニコニコ




プレゼントプレゼント代も、安上がりだったしチョキ

ユニクロ思考術/柳井 正
¥1,260
Amazon.co.jp

一勝九敗 (新潮文庫)/柳井 正
¥460
Amazon.co.jp