右脳プレゼン左脳プレゼン そのプレゼン、場違いです!@村井瑞枝 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

ビジョンを伝える「右脳プレゼン」と

戦略を伝えるロジカルな「左脳プレゼン」ひらめき電球

右脳プレゼン左脳プレゼン: そのプレゼン、場違いです!/朝日新聞出版
¥1,260
Amazon.co.jp

アッププレゼンテーションの重要性ひらめき電球は、日に日に高まっていますビックリマーク
なんで、私が学校学校に通っているときに
その学校学校の授業ブタ で取り入れてくれなかったのでしょうか!?
そんなことを言っても仕方ないのですがあせる
そのプレゼン、2種類あるというのです叫び
なかなか興味深く拝読本させていただきましたニコニコ





著者は、『図で考えるとすべてまとまる 』の村井瑞枝さんビックリマーク
レストランをプロデュースしていることでも知られている方ですニコニコ
図で考えるとすべてまとまる 』も、自分の考えをスッキリクラッカーと相手に伝えるキスマーク
そんな方法が満載で、腑に落ちたところがある内容でしたが
こちらの本本についても、なるほどなぁひらめき電球と思うことがたくさんクラッカー





プレゼンテーションの達人というと、アップルapple前CEOである
故スティーブ・ジョブズさんや、ソフトバンクおとうさんの孫社長などが思い浮かび妄想
そのプレゼンテーションキスマークを研究しサーチ、真似てみようとしている方も
かなり多いのではないか!?と思いますビックリマーク
TED 』というイベントなんかも有名ですよねニコニコ






ただ、それらで行われている素晴らしいプレゼンテーションキスマーク
すべてではないということ叫び
ようは、状況によって使い分けることが必要ひらめき電球であるという
本著の提案メモに、かなり納得することが多かったというわけですかお






参加した『出逢いの大学カンファレンス 』を思い返してみても
なるほどひらめき電球、確かに右脳プレゼンと左脳プレゼンがあるなと
感覚的目に心に響いてくるドキドキ右脳プレゼンと、
データメモを駆使し説得力筋肉のある左脳プレゼンキスマーク
この2種類の使い分けを知っておくと、今後のプレゼンの幅が広がるしクラッカー
今まで上手くいかなかった理由も分かる気がする叫び




右脳プレゼン

右矢印
大人数、直感的、ビジョンの共有や新製品発表など、写真やイラスト
左脳プレゼン
右矢印
少人数、論理的、分析や調査結果、将来予測など、図やグラフ、文章




パワポパワーポイントが使えてもプレゼンができるとは限らない叫び
この帯に書かれてメモいることを分かりやすく証明してくれているひらめき電球
そんな一冊本ではないかと思いましたニコニコ





その他、プレゼンテーションキスマークの達人である著者から
そのスキル、方法、テクニックなどを学ぶことができるこの本本
これから必須ひらめき電球となるプレゼンスキルメモを磨くことのできる
貴重な一冊本となりましたニコニコ





人に伝える、何をどう伝えるかはてなマーク





ケースステディも多数掲載メモされているので
私みたいにプレゼンテーションキスマークに苦手意識ショック!を持っている方には
かなりおススメクラッカーしたいですねチョキ





プレゼンテーションひとつで、未来が変わるビックリマーク
これが現実味目を帯びている時代を生き抜く走る人には
読んでおきたい一冊本でしたねニコニコ

私の未来「こうだと、いいな」がかなう62の方法: 仕事と人生を2倍楽しむ“戦略ノート”/三笠書房
¥1,260
Amazon.co.jp

図で考えるとすべてまとまる/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,344
Amazon.co.jp

ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール/かんき出版
¥1,680
Amazon.co.jp

【村井瑞枝さんの著書の記事】
図で考えるとすべてまとまる


【村井瑞枝さんの訳書の記事】
ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター

アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてくださいオネガイ



【編集後記】

「継続は力なり」を実践している書評
アップ長島町 から天草方面を船上船から眺めた様子目
これはとても気持ち良かったですよぉ~ビックリマーク


「継続は力なり」を実践している書評
アップテーブルサンゴサンゴの数々ビックリマークサンゴ礁って沖縄だけじゃないんですねニコニコ


「継続は力なり」を実践している書評
アップこれは蔵之元港の怪獣岩といって、自然がつくりだしたものだそうですビックリマーク
自然の力は、スゴイなぁ~叫び

サンゴ礁と海の生き物たち―地球環境を守るサンゴ礁 (子供の科学・サイエンスブックス)/誠文堂新光社
¥2,310
Amazon.co.jp