上高地の魅力~周辺スポット(平湯温泉付近)編~ | Mick's dreams on blog

HAPPY HALLOWEEN!!


MICK'S DREAMS ON BLOG


というわけで、今日は一時帰宅の際に訪れたディズニーシーで買ったハロウィンのキャラメルティーを飲みながら、そして「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のサントラを聴きながら、日記を書いていますハロウィン音譜


MICK'S DREAMS ON BLOG

ちなみに、今の私の部屋のベッドの棚はこんな感じ♪
MICK'S DREAMS ON BLOG



さて、ここから本題☆


今日は、上高地から日帰りで足をのばせる観光スポットを3つ紹介します。


まず最初は平湯温泉温泉


上高地からバスで約30分、乗り換え無しで行ける温泉地です。

平湯温泉バスターミナルからすぐのところにある「ひらゆの森」という温泉施設がオススメ!

入館料500円で、内湯と数種類ある露天風呂に入ることができます。宿泊も出来るみたいです。

綺麗だし、お土産屋さんや休憩所、食事処なども併設されているので一日ここで過ごすことも出来てしまいます。



MICK'S DREAMS ON BLOG
お風呂のあとは、おなじみコーヒー牛乳♪休憩所の自動販売機で買えます。

MICK'S DREAMS ON BLOG
変わり種ではパイン牛乳というものも。なかなか美味しかったです。ハーゲンダッツのアイスと一緒に食す至福の時♪


MICK'S DREAMS ON BLOG
温泉まんじゅうも売ってます。

それから、そこからさらに12分ほど歩いたところにある「あんき屋」というお店では、おいしい飛騨牛料理が食べられます。イチオシは「山賊盛り」というメニュー。飛騨牛の焼き肉としゃぶしゃぶが両方味わえます。どんなものかというと・・・



MICK'S DREAMS ON BLOG


こんな風にしゃぶしゃぶの鍋の上に鉄板がついているのです!!

鉄板で焼いた肉の汁がしゃぶしゃぶの鍋の中に落ちると、それがしゃぶしゃぶの隠し味になるという・・・


MICK'S DREAMS ON BLOG

飛騨牛の油は甘みがあってヘルシーだそうです。いやーもうこの鉄板&鍋を発明した人は天才ですね!!ラブラブ!


MICK'S DREAMS ON BLOG


この山賊盛りは、お肉・野菜にごはんや漬物、お味噌汁などがこんなについて、さらに締めのラーメンがつきます!


MICK'S DREAMS ON BLOG


しゃぶしゃぶが終わったあとの、野菜とお肉のだしがたっぷりのスープの中にラーメンを入れて、まずいわけがないですよね!!


これでお値段2000円(一人前。注文は二人前~)!!安い。


店内はこんなかんじで落ち着いた和風の建物です。


MICK'S DREAMS ON BLOG


平湯を訪れた際は本当にオススメのお店です。



さて、次は平湯バスターミナルでバスを乗り継ぐと行くことのできる「新穂高ロープウェイ」。


MICK'S DREAMS ON BLOG


日本初だかの「2階建てロープウェイ」に乗ることができます!


MICK'S DREAMS ON BLOG


8月中旬に訪れたのですが、この日はあいにくの曇り空。山頂からは雲しか見えませんでした汗


MICK'S DREAMS ON BLOG


でもロープウェイの上りや下りで雲を突っ切るときの感じがアトラクションっぽくて面白かったです。笑


MICK'S DREAMS ON BLOG

MICK'S DREAMS ON BLOG
下り時の写真。雲を抜けると麓に広がる街などが見える。

ロープウェイは2つを乗り継いで山頂に行くのですが、乗り換えの駅(?)の周りには足湯などがあり、温泉卵なども食べられます♪


MICK'S DREAMS ON BLOG


このロープウェイは往復2800円と少々高めですが、特に天気が良ければかなり楽しめると思います晴れ



最後は、こちらも平湯バスターミナルからバスを乗り継いで2駅のところにある「奥飛騨クマ牧場」クマ


バス停を降りると、ちょっと古い感じですがこんな期待高まる看板が。

MICK'S DREAMS ON BLOG


「世界のクマを一堂に」「日本一のツキノワグマ牧場」「精鋭200頭」・・・


どんなにたくさんの熊に出会えるのだろうと胸躍ります♪


しかし、実際入口に着くと・・・


がらんとした空間に知らないポップソングが流れる、一昔前のスキー場のような雰囲気。

中に入ると規模は意外と小さく、動物園の熊のエリアを気持ち大き目にしたような程度。。。笑


しかも、クマの種類といったらツキノワグマ・ヒグマ・コディアックベアーの3種類のみ。9割はツキノワグマでした!笑


でも、園内ではクマの餌なるものが100円で売っていて、これをクマたちに投げてあげることが出来ます。


MICK'S DREAMS ON BLOG


これが意外と楽しい!

クマたちは手を伸ばしておねだりしたり、上手にキャッチして食べてくれます。


MICK'S DREAMS ON BLOG
まるで人間のように2本足で立って・・・


MICK'S DREAMS ON BLOG
おねだりのポーズ。


MICK'S DREAMS ON BLOG
よーく見て・・・


MICK'S DREAMS ON BLOG
よ~し、取るぞ!


MICK'S DREAMS ON BLOG
あ、失敗。


MICK'S DREAMS ON BLOG
中にはやる気のないヤツも。笑


MICK'S DREAMS ON BLOG
起こされても起きません。


MICK'S DREAMS ON BLOG
こちらはちょっと珍しい(?)コディアックベアー。

そしてここでの一番のポイントは、子グマを抱っこして一緒に写真が撮れること!!もちろん私も撮りました~♪

「くまの幼稚園」と書いてある建物で迎えてくれるのは、口輪をはめられているもののかわいいおむつ姿の子グマの「マメちゃん」。落ち着きがない様子ですが、丸太の重しにつながれていて一定の範囲内しか動けません。ちょっとかわいそうですが、まだどんなに一生懸命あばれても丸太を移動させられないところがかわいいラブラブ


写真を撮ってもらうときは、こんぺいとうをあげてマメちゃんを夢中にさせている隙を狙ってスタッフの方がシャッターを押してくれます。笑

マメちゃんがあまりにもかわいいので、一緒に写ろうとしている人間たちはなかなかカメラ目線にならず、マメちゃんの方ばかり見てしまうのですが、いい写真が撮れるまでたくさん撮ってくれるので良かったです。


でも、この写真撮影、自分のデジカメでは撮ってもらうことはできません。スタッフさんのカメラでのみ撮影可能、1枚1500円で購入できます。

そして、マメちゃんが疲れてしまうので、写真撮影は出来る時間が決まっています。写真撮影目当てで行く場合は注意してください!


私は時間が合わず見られなかったのですが、クマたちによるパフォーマンスもあるそうです。

これも見られればより楽しめたと思いますが・・・色々とツッコミながら歩く(といっても素通りすれば10分くらいで歩けそうな園内w)クマ牧場、なかなか面白かったですよ☆


以上、上高地からバスに乗って、平湯温泉を起点に行ける観光スポットの紹介でしたニコニコ