実山椒の水煮!!! やっと作りました! |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

毎年の いかなごの釘煮茎わかめの佃煮 に欠かせない 実山椒~!!!



    ゴンママ日記    ゴンママ日記



5月に見かけた時から 「作らねば~!」 と思いつつ、めっちゃめんどくさいので、中々手が出なかった。


けど、ないと困る! ついに昨日買ってきた。


何がめんどくさいって、小枝から実をプチプチ取る下処理が、、、しかも買ったらすぐしないと傷んじゃうしね!


昨夜、サッカー観ながら プチプチ~♪ でも、サッカーに見とれてるから全く進まない!


結局、今朝慌ててやって、茹でました~!


茹で時間は 5分!出初めだと3分位でいいと思います。


茹で上がったら、ザルに取って水にさらします。時々水を替えて、2時間位でいいと思います。


しっかり水分を切って、ジップロックに入れて、冷凍保存します!

 ゴンママ日記


いかなごの釘煮茎わかめの佃煮  以外では・・・我が家では ちりめん山椒  や 大人味のスペアりブ  に 大活躍!!!



   ゴンママ日記     ゴンママ日記
 

作っておくと便利です~♪


さあ、今から晩ご飯と 玉ねぎ氷作ります! 


玉ねぎ氷は ブログアップしますね~~~♪