茎わかめの佃煮 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

いかなごと共に 早春の神戸の魚屋さんやスーパーには茎わかめが並びます。


これを佃煮にすると美味しいのです!


昨年もrecipe紹介しましたが、またRoadMovieで動画を撮ったのでもう一度紹介しますね~♪


茎わかめの佃煮 


≪材料≫

茎わかめ       500g

しめじ         2P

きくらげ        20g

干し椎茸       5~6枚

山椒(水煮)     少々

しょうゆ        100cc

つゆの素       100cc

酒           100cc

みりん         30cc

酢           40cc

ザラメ         200g


≪作り方≫

1)ウォック(大きい鍋)で たっぷりの水を沸かし、綺麗に洗った茎わかめをさっと茹でる。(きれいなグリーンになる!

2)茎わかめを3~5mmの厚さに切る。しめじはバラバラにしておく。きくらげと干し椎茸は戻して千切りに。

3)ウォック(大きい鍋)に調味料を入れ2)を全部入れ、IR10(強火)にかけ、蓋をしないで3~40分。

煮汁がなくなったら出来上がり~♪


 ゴンママ日記



 ゴンママ日記

すごく美味しくて、これまたご飯が進みますよ~♪


さて 動画です!


http://youtu.be/k2qZ3H9im-A


わずか27秒なので見てね!