いかなごの釘煮 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

瀬戸内に春の訪れを告げるいかなご漁!


今年はいつもより早い2月23日が解禁日でしたが、もうずいぶん前から3月4・5日の2日間で炊くって決めてた。


今年は12Kg炊く予定!


 ゴンママ日記


レシピは毎年紹介していますが・・・


*いかなごの釘煮*

≪材料≫2通り紹介します。どちらかで炊いています。今回は両方炊きました。

Ⓐ いかなご      1Kg

  ざらめ       300g

  しょうゆ      200cc

  みりん       180cc

  生姜(千切り)    60g(山椒   30g)


 いかなご      1Kg

  ざらめ       250g

  しょうゆ      150cc

  酒         50cc

  みりん         50cc

  生姜 (千切り)   60g(山椒   30g) 


≪作り方≫

1)いかなごはきれいに洗いザルにあげる。しょうがは皮付きで千切りにしておく。

2)大フライパンにしょうゆ・ざらめ・みりんを入れ強火(IR10)にかけ、沸騰して全体が泡々になったら、いかなごの1/3と生姜の千切りの1/3をを鍋全体に広げるように入れる。


3)しっかり火が通りいかなごが白っぽくなって煮汁が泡々になってきたらいかなご1/3・生姜1/3を入れ、同様にあと1回繰り返す。


4)しーっかり火が通ったら、上下を返す。


5)煮汁がなくなるくらい煮詰めて出来上がり!


6)平ザルに広げて冷まします。


*フタは最初から最後までしない!!!


 ゴンママ日記


 ゴンママ日記



iPhoneのRoadMovieでわずか27秒の作り方動画を撮りました~!


Facebookで紹介しましたが、こちらでもYouTubeにしたら紹介できるみたい。


よかったら見てね!



http://youtu.be/eJr0zITrl8A