柴犬なつのときどきにっき

柴犬なつのときどきにっき

10匹の猫と暮らす
 柴犬なつとの生活日記。

Amebaでブログを始めよう!

早いもので正月も終わり日常の生活になりました。

大晦日の夕方は毎年恒例の近所の山で今年最後の夕陽をなつと見に行って来ました。

のんびりと山歩き。

 

途中道草を食いながらのんびりと…

 

山頂にとうちゃこ。

 

今年も一緒に今年最後の夕陽を見れて良かった。

今年も一年ありがとね。

今年最後の夕陽を見るツアーは先代犬の頃からおこなってる。

 

だいぶ陽が沈んで来たね。

 

山の麓のお寺で一年のお礼のお参り。

この山で今年もよく遊んだね。

 

おうちに帰ろうね。

 

明けて元旦2023年スタート。

大晦日にお参りしたお寺で初詣。

 

今年の正月は穏やかな陽気でした。

 

毎年制作している卓上カレンダー。

今年のカレンダーも昨年制作して、お世話になっている方や欲しいと言ってくれた方にお配りしました。

カレンダーを配布するのは今回で最後でした。

毎年楽しみにしてくれる方がいて嬉しい限りです。

今年のカレンダーの写真はこんな感じでした。

写真はその年に撮影した写真をチョイス。

撮影はできるだけ自然な姿を撮影したいので、おやつやおもちゃなどで気をひいたりせず、なつに自然にしてもらっている所を撮影してます。

 

キャノンの公式インスタグラムに写真が掲載されました。

シャンプーの時に撮った写真。

以前はドッグフォトグラファーにも選ばれました。

 

なつは今年で早いもので10才。

顔周りの毛がかなり白っぽくなってきました。

ちょっと淋しいけどこれからも元気で過ごして欲しいです。

とある方の娘さんを病気で亡くされたブログを拝見して胸が詰まりとても切ない気持ちになりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

すっかり放置プレイになっていました。

とら吉の事だけでも書いておこうと久しぶりの更新です。

もう四カ月も経過してしまいましたが、とら吉は7月24日里親さんに迎えてもらいました。

里親さんの所へ行くまでの経緯を簡単に書いておきます。

すっかり家に馴染んでると言うか、家に入れた時から馴染んでずっと前からいた子のように振舞ってる。

 

このイスはぼくがよく座るイスで、なつは座るけど他の子は遠慮して乗らないけど、とら吉はよくここのイスで寛いでた。

 

健康診断などでお世話になった動物病院の紹介で里親さん候補が現れました。

顔合わせをする事になり、顔合わせ会場はなつがお世話になっていて、とら吉を無償でシャンプーしてくれた美容室でおこなうことに。

日程も決まり顔合わせまであと少しとなった7月7日の七夕の日、1階に設置してあるトイレでとら吉うんこ。

うんこを取ろうとしたら白くて短い物がうんこに…

やっぱりいた!と思い、そのままうんこと一緒に病院へ。

健康診断時の検査ではお腹の虫は大丈夫だったのでほんとかな?とちょっと心配はしてました。

サナダムシで病院で薬を飲ませてもらい一週間後に飲ませる薬を処方してもらいました。

治療代は薬代のみでした。

体重は3.8kg、保護した時が3.4kgなので順調に成長してる。

 

7月10日に顔合わせ。

ご夫婦で来てくださり、ご主人がかなりの猫好きな様子。

今は2匹飼っていて、茶トラの子を亡くしていつかまた茶トラの子を飼いたいと思っていて、今まで里親募集の猫をすすめられても茶トラの子と決めていたのでずっと断っていたと言っていた。

とら吉はだんだんと警戒心が出てきていたので、かなり警戒してちょっと怖がってました。

サナダ虫の様子をみてから最短で2週間後にお届けする事になりました。

 

7月14日、サナダムシの薬を飲まそうとしたけどうまく飲ませられず病院へ行って飲ませてもらった。

その時里親さんの話しになりかなり喜んでいると先生が言っていてホッとしたけどかなり悲しくなった。

サナダムシは投薬後は出てこなく、そろそろ大丈夫かなと思い、里親さんの所へ電話しようと思っていたら先方から”どうですか?”と電話を頂き、お渡しする日程を決めた。

 

7月24日お別れ。

里親さん宅は高速道路を使って約1時間半ほどの距離。

とら吉が過ごす環境も見たかったのでお届けする事に。

もうこの日が来るのが辛くて辛くて…

 

時々階段の窓から外を眺めてた。

家に入れてから一度も外へ出たいと鳴いたりしなかった。

 

階段途中でちょこんと座っていた。

可愛すぎる…

 

写真を撮ろうと階段を上がった廊下で待っていたらやって来てた。

最後はちょこんとお座りして撮らせてくれた。

可愛すぎる…

 

とら吉はとってもよく食べてご飯大好きで、いつもご飯の用意をしていると足元に来て”早くちょうだい!”と催促。

出発の日は起床後ご飯をたくさんあげたかったけど、車に長時間乗るので車酔いすると困るのでご飯は抜き。

ご飯をモリモリ食べているところが見れなく切なかった。

出発までは大好きなゴンと遊んだり猫じゃらしで遊んだり、短い時間だったけどいつもと同じように過ごした。

みんなとお別れして家を出発。

とっても利口な子なので里親さんの所へ着くまでずっとおとなしかった。

里親さんのところへ行く車中、鳴いたのは少し酔ったようで口をペチャペチャしたので”大丈夫か?”って声をかけたら”ニャー!”って鳴いただけだった。

おとなしくしてくれたので助かったけど余計に切なかった…

里親さん宅へ到着してケースから出すと怖がって部屋の隅に隠れて出てこない状態。

ちゃんととら吉にお別れできず、里親さんに

”病気する事もあると思います。できる範囲での治療をお願いします”

”この子がいつか生涯を終える時は横で見守って看取ってください”

”どうか宜しくお願いします”

それを言うのが精一杯で涙が溢れそうになりました。

 

とら吉はゴンが大好きでいつもゴンにちょっかい出してた。

ゴンは怒ったりせず優しくとら吉を受け入れてくれました。

 

なつが散歩から帰るといつも

”なつ姉ちゃんおかえり!”

”はやくおやつ食べよう♪”

そんな感じで出迎えてくれました。

この日はたまと茶々も一緒に出迎えてくれた。

 

なつと並んでおやつをもらっているとら吉。

なつは散歩から帰るといつもおやつタイム。

とら吉も一緒におやつをもらってました。

 

里親さんの元へとら吉を届けた帰り道、車を運転している時ずっとずっと切なくてとら吉に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

保護して家に入れた時とら吉はとっても嬉しそうだった。

家に入りたかったんだな…

信じてくれていたんだよね…

うちで飼ってあげられなくてごめんね…

そんな事を考え、何度も”やっぱり返してください”と引き返そうかと思いました。

家に着いてからもずーっととら吉の事ばかり考え食欲もなく…

そんな事が数日続き、里親さんから近況のLINEが届き”警戒してるけどご飯ほんとによく食べる子です!”

と頂いて少しホッとしたけど、それでもまだ気になって気になって…

一カ月くらいすると里親さんから先住猫と一緒にソファで寛いでいるLINEを頂き、それを見てやっと少し吹っ切れた感じでした。

 

里親さんの所へ向かう車内。

とら吉ずーっとおとなしくしてくれていて余計に辛かった。

 

楽しく幸せに暮らしてね。

とってもとっても可愛いとら吉。

 

後ろ姿もとっても愛おしいとら吉。

うちに現れてくれてありがとう。

短い時間だったけどとっても楽しくて幸せな時間をありがとう。

一度も威嚇したり怒って”シャー!”って言わなかったね。

ほんとに良い子で自慢の息子です。

とら吉ありがとね。

とら吉を保護してから濡れタオルで何回かゴシゴシ拭いてました。

ノミダニ予防はまだ外にいる時にフロントラインプラスをやっておいた。

そんなに汚れている感じはしなかったけど、とら吉のケージに置いてあるクッションが日に日に汚れていくのとトイレの角の所も拭いてもすぐに汚れるので、表面はきれいでも中の方が汚くシャンプーしないとダメそうだと思い、なつが利用している美容室へ相談の電話。

シャンプーしますよ!って快諾してくれ23日に美容室でシャンプーしてもらいました。

いつもなっちゃんが利用してくれてるし、保護活動のお手伝いをさせてと無料でシャンプーしてくれました。

とら吉シャンプーなんて初めてなのでかなり暴れて噛んだり爪でかじったりして業務に支障をきたすような怪我をさせてしまったら困るので、しっかりお金を払おうと思ったけど慣れてるから大丈夫と言って無料でした。

預け時間なつと同じで1時間でシャンプーとドライヤーでの乾燥までしてくれました。

家で洗っていたら乾燥は自然乾燥なのでとっても助かりました。

顎のニキビもきれいにしてくれ、とら吉サラサラピカピカになりました。

感謝感謝です。

おんぢくんの部屋へ行っておんぢくんとご挨拶。

おんぢくんは優しくて面倒見が良い子。

 

おんぢくんのケージに興味津々。

おんぢくんとら吉に怒ったりせず好きなようにさせてくれてた。

 

あんまりはしゃいじゃダメだよ

そんな感じでなつに注意されてました。

 

しばらくおんぢくんの部屋でのんびりしてたとら吉。

もしとら吉が猫エイズに感染していたらおんぢくんと一緒に過ごさせようと思った。

おんぢくん外にいた時は群れのボスだったけどとっても面倒見の良いボスでした。

とら吉を保護して昨日で一週間が経過。

保護してから一週間の間におこなった事を簡単にまとめます。

保護した日、庭に住み着いている感じだったので簡単に捕まえる事ができ一旦家に入れてケージへ。

ケージに入れても騒ぐことなくおとしく寛いでました。

今月初めにノミダニ予防でフロントラインプラスをやっておいたけど、念のため家に入れる前に先住猫たちにもフロントラインプラスをできる子にはやっておきました。

いつもは家の猫にはやってません。

なつは一年中やっている。

 

保護した当日に近所の病院へ。

耳カットなしで去勢済み、マイクロチップなしでエイズ白血病は陰性で簡単な健康診断をおこなってもらい、獣医の診立てで生後約7、8カ月となりました。

この日は猫の部屋に設置したケージ内でずっと過ごしてもらったけど鳴く事もなく翌日出すまでおとなしく過ごしてました。

あまりにも警戒心がないので翌日からケージから出して家の中を自由に。

 

リビングでのんびりのとら吉

 

耳カットしていなく去勢してあったので、もしかしたら飼い猫で脱走したのかもと思い、動物指導センターへ捜索の届けが出ていないか確認。

出ていなかったので近所の交番へも聞きに行き、ついでに拾得物の届けを出しました。

里親さんが見つかった時に元の飼い主が現れて所有権を言い出して問題になるのも困るので、拾得物の届けを出して持ち主を探したけど見つからなかったので里親へ出した。

そんな既成事実を作っておいた方が良さそうなので届けを出しました。

二週間経っても元の飼い主が現れない場合とら吉はぼくのものになります。

警察の方も届け出をだしておいた方があとで問題になっても困るしね~って妙に納得して親切に対応してくれた。

対応してくれた警察の方は耳カットを知らず、耳カットって何ですか?って言ってた。

その他は近所の犬友さんにどなたか里親になってくれる方がいたらお願いしますとLINEに写真を添付して送りました。

 

一週間の間におこなった事ってこんな感じでしょうか。

とら吉は食欲モリモリで超食べるので、ご飯時は他の猫と一緒にあげるとあっという間に食べて他の子が食べているのを横取りするくらいなので、ご飯の時間は注意してあげるようにしてます。

他注意しているのは、就寝時は約1時間ほど他の猫よりも先にとら吉をケージに入れて、起床の時は他の猫よりも約1時間ほど遅くケージから出してる。

新入りよりも元からいる猫の方が嫌がる傾向が強いので、少しの時間でもとら吉がリビングや自由にしている時間がない空間を作るようにしています。

猫を保護した時は保護した新入りの子よりも、先にいる子に気を使って接するようにしてます。

まだ遊びたい盛りなのでやんちゃなところもあり、先住猫が怒ったりしてもそのままにして、群れで生活していく事を勉強させるようにしてます。

もし先住猫に喧嘩を吹っ掛けるような事があれば全力でとら吉を叱り先住猫を立てるようにしてます。

とら吉が来るまでは平穏な群れでの生活を過ごしていて、たぶん群れの中でのリーダーは一番年長の茶々がリーダー。

茶々は超オレ様な性格で、自分が気に入らない事があるとすぐに威嚇して怒ります。

でも他の子たちは怒られてもやり返す事なく茶々に従ってる。

なつは下から2番目でおんぢくんが最後に家に入ったので、なつはおんぢくんの事を下に見ています。

なつはおんぢくん以外の子には遠慮するけどおんぢくんには遠慮しない行動をとります。

とら吉が入り、万が一茶々に喧嘩を吹っ掛けて茶々を負かすような事があると秩序が乱れて大変な事になります。

とら吉を保護してから何回かマーキングがありました。

とら吉が保護する前はなかった事なので面白く思っていない子がいるのは確か。

なのでできるだけ先住猫の様子を見てとら吉が先住猫に威嚇などしないか注意するようにしています。

クロ太を保護した時は先住猫に喧嘩を吹っ掛けて大変でした。

あまりにも酷かったので、最後はクロ太と喧嘩してこの家のリーダーは自分だと解らせました。

その後喧嘩を吹っ掛ける事はなくなったけど、そんな事があったのでクロ太を保護する前からいる猫たちはクロ太の事が大嫌いでクロ太が近づくと威嚇します。

現在は威嚇するのは茶々だけになりました。

でもそんなクロ太の事はとっても尊敬しています。

自分にはない物を持っているのでカッコよく憧れてます。

幸いとら吉は喧嘩を吹っ掛けるような事はなく、ちょっとしつこい感じだけなので、先輩猫たちに叱られながら色々と学んでいくかなと思って見守ってます。

とら吉の特徴は寄り目。

 

愛嬌があって可愛い。

 

遊びたい盛りなのでねこじゃらしで運動させるようにしてる。

時々たまが猫じゃらしに反応してくるので、そんな時はたまを優先に遊ぶようにしてる。

 

就寝前にいつも猫の部屋へ行きみんなの様子を見て、夜食はしっかり食べたのか、吐いたりした子はいないか、トイレにうんこがしてあったら片付ける、そんな感じで様子を見て寝てます。

毎晩とら吉はこんな感じで気持ち良さそうに寝ていて、夜鳴きせず朝までおとなしく寝てくれてる。

 

起床時は早く出たい!って催促するけど、無視して先住猫たちを出してとら吉にはもう少し我慢して待ってもらってる。

出しての催促はすぐにおさまるのでなかなかのお利口さん。

 

横顔は凛々しくてカッコイイ!

そんなとら吉只今絶賛里親募集中。

 

 

一カ月ほど前、ひょっこり現れ庭に住み着いたトラ柄の猫。

とら吉と命名。

とら吉を撮った一番古い写真、5月11日に撮影。

 

庭を縄張りにしているきつねとたぬきと呼んでいる猫がとら吉を受け入れたみたい。

手前がきつね、真ん中がとら吉、奥がたぬき。

たぬきはおんぢくんがのら猫だった時はおんぢくんと一緒に過ごしていた。

 

ちょっと寄り目で愛嬌がある顔してる。

 

いつもそばにはたぬきがいた。

たぬきは優しくて面倒見が良いみたい。

こんな子に出会えたとら吉は幸せだね。

 

なつの散歩から帰るととら吉はちょっと遠くからなつを見てた。

 

庭に現れてからきつねとたぬきが受け入れてくれたのでそのまま庭に住み着き、誰か飼ってくれる人が現れればいいなぁ…と近所の犬友さんにとら吉の事を話したりしていた。

 

昨日の朝、なつがお世話になっている美容室から電話。

なんだろうと思ったらとら吉の件だった。

6月1日にシャンプーしてもらいに美容室へ行った時に、美容室の店長さんが

『黒色で長毛の子を保護したけどいかがですか?』

そんな事を言われたので

『トラ猫で生後半年くらいの男の子いかがですか?』

って店長さんに切り返し、店長さんにどなたか欲しいって言う人いたらお願いしますと言っといた。

店長さんにお願いしたのすっかり忘れてて、店長さんが色々話しをしてくれたみたいでぼくも知っている強力な助っ人に話しをしてくれその方が飼ってくれそうな候補がいるから連絡してみてと電話をくれました。

その強力な助っ人さん、6年前に仔猫の海男を保護した時に飼い主さんを見つけてくれた方で、猫の保護や里親探し、はたまたどうしようもない飼い主の犬の面倒をよくみてくれる方で信頼度抜群。

この人がすすめる方だったら間違いないのでさっそく電話。

いくつか飼い主候補があるのでとりあえず病院行って検査して、去勢もついでにやってしまおうと話しがどんどん進み電話を切った。

そんな事で急展開で猫の部屋にとら吉のケージを設置。

空いているスペースにケージ設置。

なつは誰か来るの?って感じでちょっと嬉しそうだった。

 

庭にいた時から抱っこはできていたのであっけなく捕獲。

そんで強力な助っ人さんと合流して一緒に病院へ。

去勢手術はしてあるようで、もしかしたらどこかで飼われていたのかも。

エイズと白血病は陰性。

検便も問題なし。

ノミダニは今月初めにフロントラインプラスを塗っといたのでノミのうんこもなさそうなので大丈夫。

ワクチンも打ってもらいました。

生後7、8カ月くらいと獣医の診立て。

のら猫でこんなに警戒心がない子は珍しいと獣医が驚いてた。

強力な助っ人さんが全部費用出すと言ってくれたけど、そんなわけにいかないので押し問答の末なんとか費用を払って無事帰宅。

 

帰宅してケージに移すとかなり落ち着いてる。

ふつうは怖がってケージのすみで固まって動かないんだけど、ここはどこ?って感じで少しキョトンとしたけどまったく警戒している感じがない。

ケージに入れたらすぐにオシッコした。

ちゃんとトレイでしてくれた!

えらいぞとら吉!

 

なつもやって来てその後ケージから出てなつと一緒に遊んでました。

なつも嬉しそうだった。

 

ケージから初めて出した時の様子。

ゴロンゴロンして全く警戒心がない。

こんな子はとっても珍しい。

ご飯もガッツリ食べて就寝時は猫の部屋でみんなと一緒に寝て(個々のケージ)夜鳴きもせず朝までおとなしく寝てました。

起床して様子を見に行くと良いうんこしてありました。

もうまったく警戒心がないのでケージから出して自由に。

ケージから出すとすぐに階段を下りに行った。

途中でゴンと挨拶。

なつは温かい目で見守ってた。

 

リビングでおもちゃで遊んで満足したようでその後リビングのクッションでウトウトしてた。

爪切りも問題なく切らせてくれた。

せっかくなのでスマホじゃなくてちゃんとしたカメラで撮影。

今日撮影した写真。

庭に現れた頃と比べるとおとなっぽい顔になってる。

でもまだ少し幼さがある。

良いご縁があるといいね。

しばらくの間よろしくね。