呼ばれたような気がしたもので、C6で戸隠まで。 | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

今日は春分の日。最近では宇宙元旦とか言って、占星術上のスタートの日のここから3年の運気になるとか言う話もちらほらと耳にするようになりました。かつてはこの手の話、たまたまだろう!とか思っていましたし、科学的ではない!と思ったりしていましたが、最近では、天体の影響について言及するのに利便性の観点で一年365日にした暦よりも、星座の環境のスタートに合わせてこう言う説明の方がなるほど!と思うことも多く、むしろ科学で割り切れないこともあるさ。原則はあって例外もあるわけだし。などと楽しく書いてみたりしています。(1人長距離ドライブは暇なものですから。むしろ興味深い。)


昼過ぎ、都内は不穏な雲行き。雨がざーっと降ったりして。東の方にくっきりずいぶん濃いめの虹もありましたね。


ちょっと作業するには鬱陶しい雨ですが、虹見れたらラッキーではありますし、雨も降らねば虹も見れないわけで。恵みの雨と思えてきたり。不思議なものですね。


今日は結局一台都内戻しと、五台の工場入れ替え。けっこうがっつり仕事日になってしまいましたね。



お昼は蓮田で買った、米八のお弁当。最近けっこう好きで時々買ってる米八さん。お弁当の具は同じで、おこわが色々な組み合わせ。五目と栗おこわ、桜のおこわ🌸の組み合わせ、けっこう好み。見つけたのでこれでお昼としましょう。なんだか優しいごはん。こう言うの進んで選ぶようになったのは、年取った、というか、なんかちょっとした新鮮な変化はまだまだあるので、いろいろ楽しみ方はあるなあと思いました。



さてさて、おとといになりますか。18日は突如休日になりました。久しぶりにシトロエンも動かさないと!と言うので、 C6連れ出してドライブに出かけることにしました。



信州の長野市の先、戸隠まで行ってきました。


なんとなく最近行ってみたい感じではありましたが、こういう機会に出かけて、ちょっと呼ばれたような気がしたのです。


それまでとてもいいお天気だったのに飯綱高原過ぎたあたりから急に雲が出てきまして、駐車場に車を置くと、けっこうな粉雪が舞い出しました。


鳥居をくぐってぱんぱん!と御参りさせていただくとうおー!と声に出そうな突風が。


お、お参り来て良い心がけだぞ!と神様が言ってるのかな?ありがたい限りでございます。




おみくじは数えの年齢を伝えていただくスタイル。


なんだか厳かなのでいつもみたいにパシャリ写メとかやる気にならなりません。このところなんだからラッキー🤞続きなんだよね〜とか嬉しさのあまり調子乗り気味だったのを見透かされたのでしょうか。概ね落ち着けよ!良い方に向かうが、早々いいことばかりではないかもしれないが努めよ、的なお言葉の数々。


ますますありがたい限りです。


今年は辰年だし九頭龍社にもお参りしたいところでしたが、冬季は雪がシャレにならんらしく、遠隔でお参りできるところが設けられておりました。


雪山に手を合わせて、こころも真っ白にリセット!


こう言うところに来られるだけでもありがたいですな。



お参りした後は古流そばでお昼。

大根おろしに味噌を溶いてお汁の代わりに。

この手の大根辛いのよね、、、


おおお!甘い!そしてスッキリ美味しい。


どうも大根の部位の関係だった模様。梅、ゆず、胡桃

からし、しょうがなど薬味載せて食べたりして。このところ信州方面続いておりすっかりこのような食べ方気に入ってしまいました。


食後には甘酒もいただいてしばし雪景色を眺める、など。


まあ、なんとなく使っても使わなくても、せっかくミシュランのスタッドレスもゲットしたので、雪の可能性、なだけでも該当エリアに進出したかったのですよね。一部路肩の雪なども全く問題なし。


気兼ねなく出かけられるだけです冬用タイヤの意味はありますね。



うちからちょうど300キロほど。行きはオール高速。ここまでで燃料計半分使っていませんでした。往復で650キロほど。エンプティランプは点かず。正直想定より燃費いいなあと感心しました。


雪を見たくて信州まで!

こう言うドライブこそ。このクルマには相応しい。


そう思いました。