今日は七十二候では立冬の次候 ”地始凍” ですけど
七十二候は二十四節気と一緒に中国から日本に入ってきたんですね

二十四節気はそのまま使われていますけど
七十二候は中国内陸部の気候は日本には違和感が多くて日本化されているんですね

中国から伝わったそのままのものは少ないなか
地始凍はそのまま ”地始めて凍る” と使われているんですね

二十四節気や七十二候の生まれ故郷の今頃は
平均気温が-1℃くらいなんだそうです

平均気温が-1℃って言うと、一度凍った氷はほとんど
1日中融けず春まで凍ったままになるんですね

当時の日本の中心は京都ですけど
春まで融けない大地と初霜がイメージとしてマッチしたんでしょうね (=⌒▽⌒=)

さて
今日はと言うと・・・

昨日のサバ缶をどうしようか困ってるんですよねぇ~ (´・ω・`)

こんな時
ブログの便利な検索機能で食材を検索してみると・・・

あ! このブログを書いている目的は4つあるんですよね σ(・_・)

1つは、私を反面教師として欲しいこと
1つは、情報交換に生かしたい
1つは、自分への戒め

そして、自分自身の記録として
ブログは公開日記ですので過去の記録としてデータベースとしても使えるんですね

ブログ内検索を使って ”サバ缶” を検索すると
過去の ”サバ缶” を使った記事がカンタンに探せるんですよね o(^▽^)o

で、さっそく検索してみたら
懐かしい記事があったんですよね

3年ほど前に読者さんからコメントで教えていただいた
”サバのトマト煮スパゲッティー” を作ったことがあったんですね (^^ゞ
サバ缶のトマトソースパスタ 2011-11-07 (別窓で開きます)

これも
1ヶ月ほど前にゴマサバをトマトピューレで鯖味噌風に煮たものをご紹介したんですけど
ゴマサバのトマト煮 2011-10-11 (別窓で開きます)

この日のTVで紹介していたというものを
教えていただいたんですね o(^▽^)o

当の番組は観ていませんでしたので
どこまで再現できているか分かりませんですけど美味しかったんですよね о(ж>▽<)y ☆

この読者さんはHNが替わりましたけど
当時のHNは ”ふるふる” さん

今はお店の店長ブログに変わってしまいましたけど
ご本人とは Facebook で交流を続けています

ちょっと
懷かしんで作ってみました (^O^)/ ふるふるさんありがとう

こんな感じ ↓


使った材料(2~3食分)は
さば水煮缶(190g) 1缶・カットトマト(400g) 1缶・玉ネギ 1/2・チューブおろしにんにく 大豆大・
乾燥バジル 適量・オリーブオイル 小さじ1/2・塩 小さじ1/2

使ったサバ缶は
昨日のこの残り


実際は3/4缶ですけど1缶分の量になおして書いていますからね (^^ゞ

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でおろしにんにくを炒めます


香りが立ってきたら
2cm角くらいに切った玉ネギを炒めます


玉ネギが透き通ってきたらサバ缶と
トマト缶を全部入れちゃいます α(・_・) サバ缶の汁もね


サバは菜箸で千切りながら
塩で軽く(最後に整えるので薄めに)味を付け5分くらい煮ます


乾燥バジルを加え5分くらい煮ます(少し煮詰めるため)


塩で味を整えれば出来上がりですよ (^O^)/

茹でたパスタに
どさぁ~ って感じでたっぷりかけていただいちゃいましょう \(^o^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)