先日の ”タラコスパゲッティ” の時のコメントで
『サバの水煮缶を汁ごといれて、そこにホールトマトの水煮をつぶしながら入れて~』

って言う情報をいただいたんですけど
タラコスパゲッティ 2011-11-04 (別窓で開きます)

やってみました

こんな感じ ↓


使った材料(2~3食分)は
さば水煮缶(190g) 1缶・カットトマト(400g) 1缶・玉ネギ 1/2・チューブおろしにんにく 大豆大・
乾燥バジル 適量・オリーブオイル 小さじ1/2・塩 小さじ1/2

使ったのはこのサバ缶 ↓


脂質は100g当たり10.0~19.0だから最大19%になりますね
サバ缶は出来るだけ安いものがお勧め!

って言うのはサバ缶にするサバは脂ののった時期のもので調理した時にキズが無いものが
等級が上になり、更に脂ののりの良い大型のものほど等級が上になります

サバは旨味の多い魚ですから脂がのっているほど美味しいとは限りませんし
脂を抑えるのがこのブログですから、安いものの方がお勧めになるんですね

トマトとの相性も良いのは何度か紹介しているメニューからもおわかりですよね
サバカレー 気分はちょい和風 2011-03-26 (別窓で開きます)

いただいた情報では賄い料理でサバ缶を汁ごとで、ホールトマトを潰しながら
塩で味を調えるって言う事でしたけど・・・

潰すのめんどくさいのでカットトマトにしてみました (;^_^A ホールでもOKですよ


玉ネギは粗めにざくっと刻みます


フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でおろしにんにくを炒めます


香りが立ってきたら玉ネギを炒めます

玉ネギが透き通ってきたらサバ缶を丸ごと入れちゃいます


一緒にトマト缶の丸ごと入れちゃいます (;^_^A 中身だけね

サバは菜箸で千切り、塩で軽く(最後に整えるので薄めに)味を付け5分くらい煮ます


乾燥バジルを加え5分くらい煮ます(少し煮詰めるため)


塩で味を整えれば出来上がりです

塩を少し控えめにして茹でたパスタにドサァ~って感じソースをかけてあげると・・・ ( ̄~; ̄) むっまぁ~

放送されたTVは見ていないんだけど(ってか滅多に見ないし)
こんな感じですかぁ~ ?

ふるふる さんありがとう (^O^)/

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)