今年は秋頃からちょっとハマっていたのが
鶏ロースなんですよね (^^ゞ
鶏ロースのチャーシュー麺風 2014-10-26 (別窓で開きます)

12月に入ってからは
豚肉でも挑戦してみましたし
鶏ロースと豚ロースト 2014-12-24 (別窓で開きます)

ローストビーフ風に
ベーグルサンドなんかにもしてみました (^^ゞ
鶏ロースと豚ローストのベーグルサンド 2014-12-29 (別窓で開きます)

ここまで来れば
年越しそばはこれしかないでしょうね

こんな感じ ↓


使った材料は
そば乾麺 1人前・鶏ロース 3切れ・長ネギ 1/2・鶏ロース煮汁 1/2カップ・顆粒コンブだし 1/2スティック

実は先日のベーグルサンドで使った鶏ロースですが
下ごしらえの鶏ロースに約1日かかりますので

午前中に準備をすれば
ギリギリ除夜の鐘には間に合うかも知れないですよ

蒸した後の煮汁に漬け込む時間は
冷蔵庫ではなく常温なら時間の短縮になると思いますけど

鶏ロースを用意していなかった(間に合いそうにない)皆さんには
以前ご紹介したものを参考にどうぞ (^^ゞ

写真をクリックすると
ご紹介した記事が開きますよ

年越しそば 2013-12-31


ねぎまそばの年越しそば 2012-12-31


鶏(かしわ)の南蛮そば 2011-12-29


年越しそば 2010-12-31
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

今日は時短モードで
ご紹介しちゃいましょう

鶏ロースの材料は
鶏胸肉(皮付き) 1枚(200g)・しょうゆ 大さじ6(1/2カップ)・みりん 大さじ6・酒 大さじ6


鶏胸肉の皮に1cm幅に切れ目を入れます


フライパンを中火で温め
油なしで鶏胸肉の表面を焼きます



皮の下の脂が溶け出てきますから
キッチンペーパーなどで吸い取ります


表面の全体に焼き目を入れるつもりで
皮がカリッと焼けたらOK


小さめの鍋にしょうゆ・みりん・酒を入れて中火で煮立てます


焼いた胸肉を入れたら
すぐに火を止め返したらそのまま冷まします


触れる程度になったら(数分で大丈夫と思います)鶏肉を取り出し
ちょうど収まるくらいの器に入れてラップを張ります

蒸し器を用意して
胸肉の入った器を入れて10分蒸します


10分たったら肉の中央部分を指で押してみて
弾力のないブニョっとした感じならもう5分くらい蒸します

鶏肉を蒸している間
煮汁は冷蔵庫で冷やせるだけ冷やしておきます

鶏が蒸しあがったら
煮汁に浮く脂を取り除きます

鶏が触れるくらいに冷めたら
ビニールに入れます


鶏肉のビニールに
煮汁を入れます


空気を抜いて常温(室温)で漬け込みます
(タッパーは汁の漏れ防止と窮屈な入れ物に入れることで汁に浸します)


冷蔵庫に入れるより早く味が染みますけど
うっかりすると塩っぱくなっちゃいますから4~6時間を目安にしてくださいね

漬けていた煮汁はそばつゆにします


煮汁から上げた鶏肉を
3mmくらいの薄さに切ります(パン切りが便利)


200gの鶏肉から12~15切れが取れますから
1切れ14~17gになります


コーティングの鍋かフライパンに
5cmくらいに切ったネギを入れ中火で油なしで焼きます


じっくり焼いて焼き目が付いてきたら返します


両面に焼き目が付いてきたら
煮汁を1/2カップ入れます


コンブだしを加えたら
水を1.5カップ加えて温めます


鶏からの肉汁も加わって薄くなっていますので
味を見て調整してくださいね

茹でたおそばを丼にいれ
鶏肉をのせてつゆをかければ出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)