先週買ってきたベーグルを冷凍しておいたので

またまたベーグルサンドにしてみました
ツナときゅうりのベーグルサンドとベーグルバーガー 2014-01-24 (別窓で開きます)

そぼろは以前ご紹介していますけど
鶏そぼろのベーグルサンド(一部訂正) 2012-02-17 (別窓で開きます)

照り焼きは昨日のサバの照り焼きとほとんど同じですよ
サバの照り焼き 2014-01-28 (別窓で開きます)

グリルドチキンともほとんど同じですけど
グリルドチキンのベーグルサンド 2012-01-28 (別窓で開きます)

グリルドチキンのベーグルサンド 2013-10-19 (別窓で開きます)

お酢がしょうゆに代わっただけっていう感じなので
わりとカンタンで美味しいですよ

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
プレーンベーグル 4・鶏胸肉 1枚・しょうゆ 大さじ1・みりん 大さじ1・砂糖 大さじ1・
酒 大さじ1・塩 適量・サラダオイル 小さじ1/4・レタス 2~3枚・鶏そぼろ 大さじ4

鶏そぼろは以前ご紹介していますので
こちらを参考にしてくださいね
鶏そぼろのベーグルサンド(一部訂正) 2012-02-17 (別窓で開きます)

使ったのは ”絹そぼろ” ですのでこちらを参考にしてくださいね
鶏胸挽肉の絹そぼろ 2013-12-05 (別窓で開きます)

今回の作り方はチキン照り焼きが中心になりますけど
そぼろはお弁当やちょっと一口分のおかずが足りない時にも重宝しますから

常備菜として作っておくと何かと便利ですよ α(・_・)

鶏胸肉はビニールに入れて
塩を小さじ1/4くらい加えます


ビニールごと揉み込んで
10分ほどおいておきます


フライパンにサラダオイルを塗って
中火でパンを温めます

煙が立つほどだとパンが熱すぎですから
強火を点けて5秒位で中火にしたくらいで鶏肉を入れます


少しジュっというくらいの熱し方で時々ゆすり
焼き目が付いたら返します


両面に焼き目が付いたら
余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取ります


これは皮なしの胸肉ですけど
脂が少し残っていたりして溶け出る脂があるからなんですね

しょうゆ・みりん・砂糖・酒を合わせておき
鶏肉にかけながら加えます


鶏肉は半生なんですけど
サバの照り焼きと同じくタレを煮詰めながら火を通すんですね


サバと違って身が崩れる心配はまずありませんから
胸肉を使ってタレが焦げないようにかき混ぜたり、返しながら焼きます

タレは熱いうちは柔らかいんですけど
傾けてトローっと流れるくらいになったら焼き上がりです


熱いので注意しながら
5~7mm厚に切ります


身が焼き締まっていますので
包丁の長さをちゃんと利用して刃元から刃先まで使って切ってくださいね

包丁を前後にギコギコ動かすんじゃなくて
引くなら引く、押すなら押すで長さをめいっぱい使って切ると

キレイに切れますし
切りやすいんですよ α(・_・)

切った鶏肉をパンに戻して
タレを絡ませます(火は止めています)


ベーグルを上下半分に切って縦半分にして
レタスをちぎって敷いたら1~2切れの照り焼きをのせてはさみます


鶏そぼろはこぼれ落ちるので、下側にスプーン等で
押しつけて、レタスは反対に上にのせてからはさみます


器に盛って出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)